【自宅にいながらダイエット】ダイエットの参考になるダイエット系ユーチューバーを紹介!

ダイエット ユーチューバー

「痩せたいけれどジム通いする時間が確保出来ない…」
「自宅で手軽にダイエット出来る方法を知りたい」

仕事や家事が忙しくて運動する機会に恵まれず、気付いたら太っていた…こんな経験から、上記の様な思いを抱いている方も少なくないのではありませんか?

そこで本記事では、ダイエットの参考になるおすすめのダイエット系ユーチューバーをご紹介します。

おすすめのダイエット系ユーチューバー10選

それでは、ダイエットユーチューバーの中でも特に人気の高い10名について順番に見ていきましょう。

ひなちゃんねる

「ひなちゃんねる」は、登録者数約82万人(2019年9月時点)を誇る、ダイエット系YouTubeチャンネルです。自宅でかんたんに出来るダイエット方法や部分やせダイエットのやり方を紹介した動画は、女性視聴者から高い支持を集めています。

動画投稿者であるひなちゃん自身が20キロもの減量に成功した実体験を基にダイエット方法を紹介しているので、ダイエット効果に関する説得力は折り紙付きです。

「○○痩せル―ティーン日替わり用」シリーズではお腹の余分なお肉の落とし方やほほのお肉の解消法といった、部分やせの方法を詳しく解説しています。どれも短時間で行える効果的なダイエット方法ばかりで、体型に悩みを抱えている女性の方々必見のコンテンツと言えます。

あさぎーにょ

クリエイティブアーティストの「あさぎーにょ」さんは、ダイエット系の動画以外にもMVのカバー動画やファッション・観光等々、様々なジャンルに関する動画をアップロードしている女性ユーチューバーです。

動画のサムネイル画像からも分かる通り、あさぎーにょさん自身も過去に10キロの減量に成功しています。その教訓を活かして、「2週間で10キロ痩せるダンス踊ってみた」や「【ダイエット】食事制限が出来ない私の成功の秘訣と方法とは」といったユニークなダイエット方法を数多く紹介している点が特徴です。

未成年の方に向けてムリな食事制限やダイエットをしない様に注意を促したり、運動が苦手な方向けにショッピングダイエットをおすすめしたり等、とにかくムリせずに出来る範囲で実践可能なダイエット方法の紹介を行っています。

B-life

Marikoさんが運営するダイエット紹介動画チャンネル「B-life」では、ダイエットをしたい方や肩こり・腰痛を解消したい方、そして出産後の体系を元に戻したい方向けに、短時間で実践出来るエクササイズ動画を紹介しています。

10~15分程度の「朝ヨガ・夜ヨガ」動画以外にも「お腹・背中やせ」「脚からやせる」といった部分やせに関する動画も多数アップロードされているので、仕事が忙しくてジム通いするヒマが無い様な方でも動画の指示に従うだけで無理せず美しい体型を手に入れる事が出来ます。

めがねっとわーく。

「めがねっとわーく。」はダメなやせ方や食生活の改善方法に関する紹介動画をメインコンテンツとした、渡邉みなさんのダイエット系YouTubeチャンネルです。

ダイエットする上での気持ちの持ち方(ゴールの設定など)や食事制限の詳しい方法などを細かく紹介している動画が多く、ダイエットを成功させる為の実用的な知識が手に入る点が「めがねっとわーく。」の特徴と言えます。

またダイエット動画以外にも、メイク動画や美容に関する質問全般にお応えするフリートーク動画等も配信しています。

しょうへい SHOHEI

「しょうへい SHOHEI」さんは、フリーランスの美容師として活動する傍らでスキンケアや髪形・ダイエットに関する動画を多数投稿している男性美容系ユーチューバーです。

リンク先の動画では、エネルギー量や栄養バランスを考慮しつつ炭水化物の量を抑えたダイエット食を、朝・昼・夕方の3パターンに分けて紹介しています。食事の摂り方以外にも筋量を増やした上でダイエットする方法も解説した動画をアップロードしているので、「ダイエット+筋肉を付けたい」という男性の方はぜひ参考にしてみて下さい。

しょうへいさんのセカンドチャンネル「SHOHEIの美ログ ~美容師の日常~」では、メインチャンネルでは紹介しきれないラフな動画も配信しています。

石本哲郎

パーソナルトレーナーとして、ジムを経営している石本哲郎さん。ユーチューブチャンネルでは、筋トレの紹介などプロならではのテクニックを惜しみなく教えてくれます。これだけならわりとよくいるタイプのトレーナーさんですが、石本哲郎さんは理論的な面からもアプローチをしているのが特徴です。

なぜ痩せるか、なぜ太るかという理由を知ればダイエットが長続きしやすく自分でも工夫しやすいんです。石本さんは自身の理論を検証するために、自分自身の体を使って体当たりでボディメイクに向き合ってます。

ユーチューブチャンネルやSNSアカウントでは、かなり頻繁にダイエットやボディメイクに役立つ情報を発信してくれています。

山口絵里加

スポーツトレーナーとして有名な 山口絵里加さん。トレーニング本を出版したり、テレビに出演したりすることも多いのでご存知の方も多いはず。トレーニングに対するストイックさから、時に「ドSトレーナー」とも称される彼女。

山口さんのチャンネルでは、彼女自身が提唱する「美コアトレーニング」の方法が紹介されています。ピラティス、ヨガ、フィットネスを融合させた独自のトレーニング方法は、体幹を鍛えるのに効果的。

美コアトレーニングでは姿勢を大切にしていて、正しい姿勢で運動することが美しいボディラインにつながるとしています。

DaiGo

よく話題になるメンタリストのDaiGoさんですが、チャンネル内ではたまにダイエットに関する動画が上げられています。といっても、紹介するのはトレーニング方法などではありません。DaiGoさんらしくメンタルをダイエットに向ける方法や、モチベーションを保つテクニックを詳しく解説してくれます。

DaiGoさんの考えでは、ダイエットを続けることがダイエット成功の近道だそうです。また、目標を立てる際も「◯◯kgになる」だけではなく「◯◯kgになったら欲しいドレスを買って出かける」等と具体的にするとモチベーションが保てるそうです。

他にもポジティブなワードで自己暗示をかけるなど、心理学のテクニックを用いたダイエット方法が学べますよ。

Ballet beautiful

Ballet Beautifulは、バレエダンサーのMary Helen Bowers(メアリー・ヘレン・バウワーズ)さんが提唱したエクササイズです。メアリーさんはトレーナーとしても活躍しており、「ブラックスワン」撮影時のナタリーポートマンやヴィクトリアシークレットのモデルを指導していることでも知られています。

バレエの動きを取り入れたトレーニングなのですが、はっきりいってかなりハード。それだけに効果も高く、世界中にファンがいます。

辛いトレーニング中であっても美しい姿勢や涼しい表情を崩さないのは、ゆったりと泳いでいる白鳥を彷彿とさせます。

ばくばクック

ばくばクックチャンネルは、低糖質レシピが満載のユーチューバーです。チャンネル主のデカオさんは、低糖質ダイエットで20Kg痩せた過去を持ちます。

自身がダイエット中に試したメニュー動画をアップしてくれているのが特徴で、おからパウダーを使ったお好み焼きなどおいしそうなものがたくさん。

ダイエット中でもおいしくごはんを食べたい、ダイエットメニューのバリエーションを増やしたいという人におすすめです。

まとめ:【自宅にいながらダイエット】ダイエットの参考になるダイエット系ユーチューバーを紹介!

いかがでしたか?YouTubeでは「短時間でムリせず行えるダイエット方法」や「筋トレ効果を兼ねたダイエットトレーニング方法」など、各ダイエットユーチューバーがそれぞれユニークなダイエット方法を紹介しています。

ダイエットユーチューバーの動画を参考にすれば、ダイエットに失敗した経験のある方でもきっと自分に合ったダイエット方法が見つかることでしょう。本記事の内容を参考に、ぜひ気軽に出来て効果も高いダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?