人気大阪ユーチューバーは誰?大阪カラーを活かした動画をUPしよう!

大阪 ユーチューバー

ユーチューバーの中にはマルチなテーマの動画をアップする人もいれば、いわゆる「○○系」と呼ばれるような専門的な動画をアップする人もいますよね。どちらも見ていて楽しいコンテンツがたくさんありますが、最近は「エリア系ユーチューバー」と呼ばれる、特定の地域の色を出した動画をアップするタイプのチャンネルも目立ちます。

この記事では大阪のカラーが出ている人気のユーチューバーを何人か紹介しながら、大阪をテーマにしたチャンネルを盛り上げる方法を見ていきましょう!

1、大阪系の人気ユーチューバーは誰?

まずは大阪のカラーが前面に出ている人気のユーチューバーを紹介していきましょう!有名な人も多いのできっと一度は名前を聞いたことのあるチェンネルもあるかもしれませんね。

1:大阪出身大人気ユーチューバー「ラファエル」

まずは超人気ユーチューバーの1人であるラファエルさんです。白いマスクをかぶったかなりユニークなユーチューバーで、元自衛隊&営業職サラリーマンというかなり異色の経歴の持ち主です。そんなラファエルさんですが実は大阪の出身です。基本的に標準語でしゃべっているのでそのイメージはないですよね。でも関西弁のイントネーションもところどころ見られるれっきとした大阪出身です。

「ラファエル」:https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ

そんなラファエルさんは登録者数が約130万人というかなりの人気を誇る人気ユーチューバーです。ドッキリ企画や検証系動画が多いですが、大阪をフューチャリングした動画を特に出しているわけではありません。ただ自分がエセ関西人と疑われていることに対して正真正銘の関西人であることをアピールする動画をアップするなど、関西人キャラは意識しているようです。

2:大阪弁の関西ユーチューバー「ふくれな」

チャンネル登録数127万人というトップユーチューバーの1人である「ふくれな」チャンネルのふくれなさんも大阪出身ユーチューバーです。現在は東京に住んでいますが、軽快な大阪弁のイントネーションでメイク関連動画をアップすることで有名です。

「ふくれな」:https://www.youtube.com/channel/UCCuizDTLsr-mNm_PEGdChVg

ふくれなさんも特別大阪をテーマにした動画を展開しているわけではありませんが、基本関西人だと一発で分かるしゃべり方をするので、関西弁好きな人には見ていて飽きないでしょう。

3:大阪の街の魅力を発信!「panacealandパナシアランド」

「パナシアランド」さんは関西の鉄道や周辺の観光地、街やイベントの様子などを配信する大阪系ユーチューバーです。自分でビデオ撮影・編集していて手作り感が満載の動画をアップするのが特徴です。それでも映像は高品質で、大阪の街の雰囲気を知りたい人にはたまらないチャンネルでしょう。

「panacealandパナシアランド」:https://www.youtube.com/user/panacealand

動画では街の様子を本人が実際に歩きながら撮影しているので、実際にその場にいるかのような雰囲気を味わえて楽しいです。旅行が好きな人はかなり多いと思いますが、こうやって普段いけない場所をバーチャル感覚で「歩ける」のは魅力的ですよね。

4:早口系大阪弁ユーチューバー「ともーみチャンネル Tomo-mi channel」

毎回動画の最初に「生麦・生米・生卵」と発音して「早口系女子」を自称しているのが「ともーみチャンネル」です。このチャンネルでは主にメイクやヘア・ファッション関連動画をアップしていますが、キュートなルックスのともーみさんがテンポの良い大阪弁で話すのが特徴です。

Youtube紹介:https://www.youtube.com/channel/UCdzo18yjxzR_2ylUSXIIj0w

このチャンネルではところどころで大阪がフューチャリングされています。例えば大阪から別の地域に旅行する動画や大阪人や大阪弁に関するネタなどさらっと楽しめる動画があり、大阪に興味がある人にもおすすめです。

2、人気大阪ユーチューバーを目指すための3ポイント

ユーチューバーになるために出身地や特定のエリアをフューチャリングしたコンテンツにこだわる必要はありませんが、そういったネタを取り上げるのも動画の独自性や面白さを引き出すのに良いです。やっぱり誰もがやっているネタの動画よりも、興味がある地域やお店、イベント、文化などを地元の人がピックアップしてくれる方がリアリティやオリジナリティが出ますよね。

現在ユーチューバーとしてデビューしているけど、「もっともっと登録者数や視聴回数を増やしたい」という人は、大阪のカラーを活かした以下の3つのポイントを意識すると人気大阪系ユーチューバーに近づける可能性アップです!

1:関西弁を活かそう!

大阪出身の人気ユーチューバーは何人もいますが、ラファエルさんのようにすべての人が関西弁でしゃべっているわけではありません。でも、上で紹介したように大阪弁でしゃべり倒している人気ユーチューバーの人も少なくありません。

人気ユーチューバーになるのに一番大事なことはもちろんコンテンツの内容や質ですが、人気のユーチューバーに共通しているのは「しゃべり方のテンポ」や「しゃべりのトーン」などトーク力が高いことです。この点大阪弁は一般的に軽快なテンポとトーンを持った言語として見られることが多いので、大阪弁を前面に出したトーク動画は高い人気を期待できます。

2:大阪の地域性をネタにした動画も使おう

地域性も注目ポイントです。Youtube内の検索スペースを見ると分かりますが、「大阪」と打つと、「大阪 観光」とか「大阪 食べ歩き」「大阪 グルメ」「大阪 旅行」「大阪 ライブカメラ」といったように大阪の街に興味があると思われる検索ワードが検索候補に出てきます。つまり大阪の地域性に触れたネタは興味を持ってもらえる可能性が高いということです。

実は大阪は今世界で注目されている都市って知ってましたか?英経済誌「エコノミスト」は毎年世界主要140都市を対象に「世界で最も住みやすい都市」を発表していますが、2018年のデータでは大阪はなんと第3位にランクインしています。マスターカードの調査でも「「急成長渡航先ランキング」大阪が2年連続No.1になっています。

日本にやってくる外国人観光客がどんどん増えていますが、日本の観光地の中でも大阪は人気が高い街の一つです。実際観光庁の調査でも大阪が東京を抑えて外国人訪問率第1位に選ばれたことがあります(2018年1-3月期)。

そんなわけで、大阪の街を自分目線で紹介したり、おいしい食べ物やイベントなどを体験した動画をアップするなら、人気を伸ばせる可能性がぐっとアップするでしょう!

3:世界を意識したOSAKA動画を発信しよう

大阪はOSAKAとして世界で注目されている街の一つなので、せっかくなら、外国人ユーザーも視聴者ターゲットにしましょう!せっかく世界中の人がYoutubeを使っているのに、日本人視聴者だけをターゲットにするのは、レディースデーに割引を使わないでサービス利用するほどもったいないことです。

やり方は簡単です。アップする動画に簡単でもいいので外国語のテロップなどを入れましょう。外国人ユーチューバーの動画を見る時に、英語のテロップや日本語字幕があったらチャンネル登録しやすくなりますよね。それと同じです。

本格的なレベルでなくても、英語や中国語など話す人数が多い言語の文字を入れることで、一気に興味を示してくれる人が増える可能性がアップします。Google翻訳などを使えばけっこう簡単に翻訳できるので挑戦してみてください。

3、まとめ

大阪出身のユーチューバーや大阪のカラーを出したユーチューバーはたくさんいますが、関西弁を使ったり大阪の街や文化の魅力を発信するコンテンツは今後さらに注目度が高まる可能性があります。外国人視聴者もターゲットにしながら、紹介したポイントを意識して大阪系ユーチューバーを目指してみてください!