広告募集中広告募集中

一度聞いたらハマる音楽系ユーチューバー8組を厳選紹介

音楽 ユーチューバー

ユーチューバーといえば、実験・検証動画やゲーム実況、芸能人の投稿チャンネルがメジャーであると思われがちですが、実は「音楽系」も需要を高めています。

そこで今回は、昨今人気を集めている音楽系ユーチューバーと、これからノリに乗るかもしれない次世代音楽系ユーチューバーを紹介します。

音楽系ユーチューバーに興味がある人はもちろん、あまり興味をもてなかった人も、新しい推しの配信者が見つかるかもしれません。

音楽系ユーチューバーの種類

一言に「音楽系ユーチューバー」といってもジャンルは細かく分かれています。

以下が音楽系ユーチューバーの4大ジャンルです。それぞれ詳しくみていきましょう。

1. カバー曲メインの音楽系ユーチューバー

アーティストがリリースした曲をカバー曲として配信している人たちです。

本物に限りなく似ているか、それを凌駕するほどの歌唱力を持ち合わせた人が多いのが特徴です。このような配信をきっかけに歌手デビューを果たした人もいます。

2. オリジナル曲メインの音楽系ユーチューバー

歌手デビューを目指している人が多いのが特徴です。

作詞も作曲も自分で行い、完全オリジナルの曲を披露しているため、常に新しい曲を聴くことができるでしょう。有名になった人は箱ライブなどを行なっています。

3. アカペラ・ゴスペルメインの音楽系ユーチューバー

主にグループで活動し、アカペラやゴスペル形式で歌った曲を配信しています。

歌唱力だけではなくコーラスが奏でるハーモニーを聞いたり、ボイパの技術やベースの重低音だけを聞くこともできたりと、楽しみ方はさまざまです。

4. 楽器演奏メインの音楽系ユーチューバー

曲や有名なBGMを得意な楽器だけで演奏する人達です。

80~90年代のアニソンやゲームのBGMを再現した動画など懐かしい要素があるのが特徴。また、初心者でもできる楽器練習方法なども紹介されているため、楽器初心者にもおすすめのジャンルです。

ジャンルは上述のように4つと分かれていますが、これらを複合して配信を行なっている人もいます。音楽系の配信はジャンル問わずに配信できるのがメリットといえるでしょう。

人気の音楽系ユーチューバー8選

音楽 ユーチューバー

上述したジャンル別に、人気の音楽系ユーチューバーを8人紹介します!

【カバー曲メインの音楽系ユーチューバー①】ひろみちゃんねる

チャンネル登録者数:221,269人

動画投稿数:210本

※2019年8月30日時点

音楽バンド「hiro3nimum(ヒロミニマム)」のボーカルのhiromiさんが手がけるチャンネルです。主にアーティストの曲をカバーした動画を配信しています。

カバー曲の配信は同性に限られたものが多い中、hiromiさんは男性アーティストの曲もカバーしているのが特徴。

彼女の幅広い声質と美声に注目してください!

ひろみちゃんねるさんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/user/hiro3nimum

【カバー曲メインの音楽系ユーチューバー②】たま(顔のうるさい弾語り)録画

チャンネル登録者数:20,365人

動画投稿数:3,067本

※2019年8月30日時点

名曲のカバー配信で今注目を浴びているのがたまさんのページです。ピアノを中心に男女問わずポップな音楽をカバーしているため聞きごたえは抜群。

また、たまさんの歌っているときの表情にも注目してください。かなり豊かな表情で歌ってらっしゃいます!本人も名前に「顔のうるさい」と書かれているくらいですから、見ごたえは保証付きです。

たま(顔のうるさい弾語り)録画さんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/channel/UCDrJ36tx6og9S_j0bEYkhcw

【オリジナル曲メインの音楽系ユーチューバー①】164

チャンネル登録者数:44,037人

動画投稿数:52本

※2019年8月30日時点

164さんは、ボカロプロデューサー、ギタリスト、ユーチューバーと3つの称号を持つマルチな才能を持った人です。主にボカロメインのオリジナル曲を作成しています。あげている本数は少ないものの、1本ごとの再生回数は数万~数十万単位。

ボカロミュージックのよさがたくさん詰まった世界をぜひ堪能してみてください。

164さんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/user/164203/featured

【オリジナル曲メインの音楽系ユーチューバー②】森本ナムア

チャンネル登録者数:24,250人

動画投稿数:17本

※2019年8月30日時点

「次世代の歌姫」と呼び声高い森本ナムアさんの公式チャンネルです。彼女が歌う曲テーマは「ワケアリの恋」。完全オリジナルのMVと一緒に聴くとより切なさがこみあげてきます。

恋に悩む女性は、ぜひ一度聴いてみてください!

森本ナムアさんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/channel/UC_rYSo84vDL0gnotqEg6urw

【アカペラ・ゴスペル系メインの音楽系ユーチューバー①】よかろうもん

チャンネル登録者数:248,631人

動画投稿数:374本

※2019年8月30日時点

アカペラの最高峰「ハモネプ」にも出演経験があるよかろうもんのチャンネルです。

ボイスビート界で有名なTOMOKINを中心に、夏に聴きたいアカペラメドレーや卒業ソングメドレーなどを配信。メンバー仲もよく、聞いていて惚れ惚れすること間違いなしです。

よかろうもんさんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/user/TheDaichiNet

【アカペラ・ゴスペル系メインの音楽系ユーチューバー②】Ikki Hatanaka / 畑中ikki

チャンネル登録者数:86,654人

動画投稿数:110本

※2019年8月30日時点

サウンドディレクターでもある畑中ikkiさんの投稿チャンネルです。このチャンネルではアカペラに関する内容が盛りだくさんで、自分の声のみで楽器を再現する動画は注目を集めました!

ほかにもボイストレーニング動画なども載せており、音楽の道を歩いている人にとってはとてもためになるチャンネルといえるでしょう。

Ikki Hatanaka / 畑中ikkiさんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/user/hatanakaikkitv

【楽器演奏メインの音楽系ユーチューバー①】muta1206

チャンネル登録者数:43,408人

動画投稿数:699本

※2019年8月30日時点

管楽器の演奏動画をメインに配信しているチャンネルです。管楽器で奏でるアニソンやゲームのBGMは圧巻そのもの。懐かしさとともに、管楽器ならではの新鮮さも感じられるでしょう。

muta1206さんの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/user/muta1206

【楽器演奏メインの音楽系ユーチューバー②】ござ / Goza’s Piano Channel

チャンネル登録者数:36,718人

動画投稿数:154本

※2019年8月30日時点

ござ / Goza’s Piano Channelさんはピアノ演奏メインの配信を行なっています。ピアノの技術はもちろんですが、それらを習得するための解説もついているため、とても親切です。

アニメの曲や童話の曲などもピアノで演奏しており、実際のピアノ技術も見て楽しめます。

ござ / Goza’s Piano Channelの詳細はコチラ!↓

https://www.youtube.com/user/qbqnqsquq

音楽系ユーチューバーは才能あふれる人々が多い!

音楽系ユーチューバーは、どの人も音楽に関して才能がある人ばかりです。そのため、音楽について学びたい人や、懐かしい音楽を聴きたい、いつもと違う音楽を聴きたいと思う人には音楽系ユーチューバーが特におすすめといえるでしょう。

これを機に、ぜひ好みの音楽系ユーチューバーを探してみてください。