やっぱり人気の韓国系ユーチューバーおすすめ5組を紹介

韓国 ユーチューバー

一口に韓国系ユーチューバーといってもいくつかの種類があります。たとえば、韓国籍の人で韓国に関することを発信する人もいれば、日本人だけど韓国のことが好きで韓国の情報を発信している方もいます。

今回は韓国系ユーチューバーの種類と、それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

韓国人のユーチューバー

韓国人のユーチューバーは、実際に長年韓国に住んでいる方が多数なので、韓国のディープな情報を発信してくれます。また、韓国人視点で日本の文化の魅力を発信している方もおり、日本のよさを再認識できます。

韓国好きの日本人ユーチューバー

韓国好きの日本人ユーチューバーの場合、同じ日本人であるので、日本人が知りたいポイントをしっかり押さえた動画を発信してくれます。当然日本人であるので、日本語は堪能で、言葉の壁に悩まされることもありません。

日韓夫婦・カップル

日韓夫婦で活動するユーチューバーの場合、日本側の意見と韓国側の意見の両方を取り入れた動画となっており、中立な立場での意見を聞くことができます。日本人と韓国人の親密な国際交流をみられるのも日韓カップル動画の魅力の1つです。

人気の韓国系ユーチューバー5選

以下では、人気韓国系ユーチューバーを5組ご紹介します。

Hyuk(ヒョク)

ヒョクは、韓国語や韓国の文化、美容情報を発信している韓国系ユーチューバーです。その甘いルックスから女性ファンが多く、2019年8月現在は、登録者数が29万人を超えています。

彼の生まれは韓国ですが、12歳から日本に移住しており、日本の大学を卒業しています。そのため、動画の中では流暢な日本語で話しています。そんな彼の手掛けた韓国語レッスンは、韓国語初心者の方にも分かりやすく、とても質が高いです。

彼のチャンネルでは、毛穴の正しいケアの仕方や、皮脂や黒ずみを除去する「塗るパック」の検証などの美容系の動画がよく見られています。特に、毛穴の正しいケアを紹介する動画は、600万回以上再生されている人気動画となっています。

マーキュリー商事

マーキュリー商事は、グループで活動するユーチューバーで、そのグループの中心人物であるマーキュリーは、自身が韓国籍であることを公表しています。動画の内容は、主に韓国のグルメやアイドルに関するものです。ユーチューブのチャンネルを開設したのは2015年1月で、現在の登録者数は25万人を超えています。

彼の動画は軒並み数十万再生を超えていますが、特に韓国のアイドルグループ「TWICE」に関する動画がよく視聴されています。たとえば、TWICEのサイン会に参加する動画や、TWICEのミナに動画撮影をお願いする動画は、200万回以上再生されている人気作です。

マーキュリーは、高校時代に吹奏楽部に所属しており、音楽に精通しています。この特技を活かして、音楽を奏でる動画もいくつかアップしています。普段のお調子者の感じと、音楽をカッコよく演奏する彼の姿のギャップの虜になったファンも多いことでしょう。

イ・ミンギュ

イ・ミンギュは、韓国出身のユーチューバーで、主に韓国の文化や韓日関係の動画をアップしています。また、女装動画や、彼女との掛け合い動画も度々発信しています。ユーチューバーの活動は、2017年頃からスタートさせており、2019年8月現在は登録者数が23万人を突破しています。

彼の動画は、真面目に韓国の文化を語るというよりは、みんなの興味を引くようなエンタメ性を重視した作品が多いです。たとえば、日本人のふりをして韓国のタクシーに乗るという検証動画や、日韓出会い系アプリの実態を調査した動画などがあり、韓国についてよく知らない方でも楽しめる動画ばかりです。

メインチャンネルのほかに、「ミンギュ’s Gaming」というサブチャンネルを運営しています。このサブチャンネルでは、PUBGというゲームのプレイ動画を扱っており、ゲーム実況者としても人気が高いです。

Gumhee

韓国 ユーチューバー

Gumheeは、韓国人のモデルで、オルチャン・メイク、韓国式メイクに関する情報を発信するユーチューブチャンネル「마이구미Gumhee TV」を運営しています。現在登録者数は12万人以上に達しており、韓国のファッションが最近注目され始めていることから、今後も視聴者数が延びていくことが期待されます。

彼女のユーチューブチャンネルでは、日本人視聴者向けに日本語字幕を付けており、韓国の最先端ファッション・メイクを学ぶことができます。彼女自身は、まだ日本語は完璧ではありませんが、片言の日本語で語りかける姿が可愛らしいと評判です。

メイクやスキンケアに関するハウトゥー動画が主であるため、女性の方、特に中高生の若い方におすすめできるチャンネルです。

みやぴとみやそぬ

韓国好きの日本人女性・みやぴと、その彼氏である韓国人のみやそぬの韓日カップルが運営するユーチューブチャンネルです。現在登録者数は10万人前後です。

彼らのチャンネルでは、主に日韓カップルの生活を配信したり、韓国のグルメや文化の紹介を行っています。彼らのなりそめや、旅行の様子などのプライベートな部分を惜しげもなく公開しており、将来的に国際結婚を視野に入れている方に大変参考になるでしょう。

また、みやぴは、自身の整形手術の体験についても赤裸々に語っており、整形のリアルを知りたい方にも必見です。

韓国の文化をもっと深く知ろう

韓国系ユーチューバーの種類と、人気ユーチューバー5組をご紹介しました。韓国系ユーチューバーでは、近くて遠い国と呼ばれている韓国の文化を知ることができます。また、最近若者を中心に人気が広がっている韓国のメイクやファッションのトレンドも知ることができ、韓国に対し親しみを持てるようになります。韓国系ユーチューバーの動画を通して、韓国についてもっと深く知ってみてはいかがでしょうか。