草なぎ剛はユーチューバーの才能もあった!チャンネル徹底解説!

草彅剛 ユーチューバー

草彅剛さんと言えばだれもが知っている国民的アイドルグループSMAPの元メンバーです。もともと俳優やタレントとして大人気の草なぎ剛さんですが、実は2017年10月からユーチューバーとしても活躍していてかなり人気があるとのこと。

となると、気になるのはどんなチャンネルを運営しているかですよね。

この記事では草彅剛さんのアップする動画の特徴や魅力について、また、ユーチューバーとしてどれくらい収入があるのかという気になる話題について解説していきたいと思います。

1、「ユーチューバー 草彅チャンネル」ってどんなことしてるの?

俳優やアイドルとしての草彅剛さんについては、すでに知名度がかなり高いのであえて説明は必要ありませんが、ユーチューバーとしての実力はどうなのでしょうか?まずは、簡単に草彅剛さんのチャンネルの概要を見てみましょう。

草彅さんのチャンネル名は「ユーチューバー 草彅チャンネル」です。分かりやすいチャンネル名ですが、その登録者はなんと92万人もいます。一般人の場合、かなり人気が出ていても、なかなかここまでの登録者は打ち立てられないので、やはり草なぎさんのもともとの知名度の高さはあなどれません。

https://www.youtube.com/channel/UCMo5MECD5pwhUVLaMqZo5Xg/about
「ユーチューバー 草彅チャンネル」
チャンネル登録者数 92万人

2017年度新人ユーチューバーランキングでトップにもなった!

草彅さんがチャンネルを開設したのは2017年の10月29日でした。つまり2017年の終わりごろにデビューしているわけですが、にも関わらず2017年の新人ユーチューバランキングでなんと首位に輝いています。

ランキングを集計したのは「株式会社エビリー」ですが、データによると草彅さんの獲得チャンネル登録者数はなんと620,966人もいたようです。2位はあの韓国の人気グループTWICEでしたが(獲得者数527,810人)、2位とは9万人以上もの差をつけています。

同データの集計期間は同年1月2日から12月5日だったので、草彅さんのチャンネルは開設からたった1か月ちょっとで60万人以上ものチャンネル登録を獲得していることになります。なんとも恐ろしい人気のチャンネルです。

動画の視聴回数は76,846,898回と1憶再生回数までいよいよ現実的な数字になっています。やはりこうして数字で見てみると、草彅さんのチャンネルがどれだけ支持されているかが分かります。

草彅チャンネルは料理系動画が多い!

草彅さんのチャンネルでは運動、ゲーム実況、ファッション、愛犬クルミちゃんとの動画など様々な動画シリーズがアップされていますが、中でも目立つのが「つよポン直伝料理!」という料理動画シリーズです。

このシリーズではおでんやグラタン、たこやき、オムレツなど比較的メジャーな料理を調理する様子がアップされています。どの動画も何十万回も再生されていて人気の高さがうかがえます。料理動画といってもプロ級の腕前を披露するというよりは、「料理好きな男の料理」という感じの親しみが持てる仕上がりになっています。

料理中は大まかなポイントを解説したり、料理とは全く関係のないことを話し出したりと、全体的にユーモアたっぷりのトークで視聴者を魅了してくれます。映像がとてもきれいなので料理自体もとてもおいしそうに見えます。

他のチャンネルも魅力いっぱい!

料理番組が特に目立ちますが、他の動画シリーズも見ごたえがあります。例えばファッション系の動画です。草彅さんと言えば永久ベストジーニストとして殿堂入りしていることでも有名ですが、それだけに紹介するファッションは参考になります。ジーンズが好きな人にはおすすめの動画シリーズです。

草薙さんが他の有名ユーチューバーとコラボするコラボ動画も人気があります。コラボしているのは水溜りボンドやはじめしゃちょー、東海てつや、Hikakinさんなど豪華なゲストたち。それぞれ単体でも見ごたえがあるので、コラボ動画はさらに見ごたえがあります。

2、草彅剛さんのYouTube収入は?

これだけ人気が高い草彅チャンネルですが、そうなると収入の方も気になってきますよね。映画や舞台やCMなどにも出演しているので仕事の総収入ともなると、かなりのものになるはずですが、ここではユーチューバーとしての収入を見てみましょう。

ユーチューバーとしての確実な年収を知る方法はありませんが、一般的によく言われているのが「再生回数1回で0.1円」という計算方法です。これをそのまま当てはめるとなると、これまでの再生回数が76,846,898回だったので、それに0.1円をかけた「768万4,689円」がこれまでに稼いだ金額ということになります。

もちろん、これはかなり単純計算した結果なので、実際はもっと稼いでいる可能性がありますし、逆にこれより少ない可能性もあります。国民的アイドルの一員であったことを考えると決して高収入というわけではなさそうですが、それでもユーチューバーとしては、まずまずの成果ではないでしょうか。

最近は人気が停滞気味?

そんな草彅さんのチャンネルですが、実は最近人気が停滞している、もしくは下降していると、うわさされています。実は草彅さんが動画配信を始める前に流していた予告動画はなんとたった4日間で120万回近くも再生されました。また、最初の方の10本ちょっとの動画は初日で約400万回もの再生回数を達成しています。

それに対して最近は10万回前後と少し低調な感じがあります。ただ動画にもよりますし、無名のユーチューバーからすればそれでも十分すごい数字です。

どちらかというと草彅さんはお金のためにユーチューバーとして計算した動画をアップしているというよりは、思い切りの良い動画をそのままアップしている感じがあります。だからこそのびのびとしたリラックスできる動画が仕上がるのかもしれませんね。

3、まとめ

元国民的アイドルであり有名俳優の一人でもある草彅剛さんは、ユーチューバーとしてもその才能をいかんなく発揮してます。チャンネル登録者数や視聴回数を見ると、やはり元SMAPのブランド力は伊達ではありません。もともと映画やCMなどソロ活動も多かったですが、ユーチューバーとしてさらに、その独特のトーク力が目立つようになっています。

男の手料理やファッションに関心がある人など、草彅さんのようなスタイリッシュなライフスタイルが好きな方には「ユーチューバー草彅チャンネル」はおすすめできます。興味のある方は是非一度、覗いてみてはいかがでしょうか。