ユーチューバーになる方法7つのステップを詳しく紹介

ユーチューバー なる方法

子どもたちも憧れるユーチューバーですが、なぜこれほどまでに人気があるのでしょうか。

その理由は、見ていて楽しい、面白い、好きなことをしてお金を稼いでいるというような理由が挙げられます。ユーチューバーは、自分の動画に広告を表示させることにより、広告収入を得ています。

したがって、自分の動画を多くの人に見てもらうことにより、多くの収入を得ることができるのです。それでは、実際にどうすればユーチューバーになれるのかご紹介していきます。

ユーチューバーになる方法7つのステップ

Googleアカウントを登録する

まずは、Googleアカウントを作成しましょう。名前、ユーザー名、生年月日、性別、携帯番号、メールアドレス、パスワードなどを入力するとその場でアカウントが無料で作成できます。

ただし、注意して欲しいのは、名前の部分に本名を入れるとそのまま表示されてしまうので、チャンネル名などにしておくとよいでしょう。

チャンネルを登録する

次に、YouTubeにGoogleのアカウントでサインインして、マイチャンネルからご自身のチャンネルを登録します。ご自身の好きなように編集も可能です。

機材を準備する

スマホでも撮影は可能ですが、より画像をきれいにするためには、ビデオカメラの購入をおすすめします。

それ以外では、ゲームを実況するチャンネルを配信するならば、ビデオカメラは必要ではなく、キャプチャーボードという機材やマイクなどが必要となります。

どんなチャンネルにするかによって必要になる機材が違ってくるので、方向性は決めておくとよいでしょう。また、動画を編集するためのパソコンも必要となります。

動画を撮影する

次に、実際に企画した内容を撮影します。撮影場所にもよりますが、必要であればライトなども購入しておいたほうがよいかもしれません。

動画を編集するソフトを用意する

ユーチューバーの仕事のメインが、こちらの動画編集になり、かなり時間がかかる作業となります。

BGMや効果音、テロップなど、見る側が見やすく、面白いと感じるような編集に仕上げていかなくてはいけません。数分の動画を編集するのに数時間かかるともいわれています。

また、編集ソフトにも無料のソフトと有料のソフトなど種類があります。

動画をアップする

最後に、編集した動画をYouTubeにアップロードしたら完成です。タイトルや説明文などを編集して、見てもらいやすい動画にしておきましょう。

YouTubeパートナープログラムに申し込みをする

自分のチャンネルのクリエイターツールより、収益受け取りの項目を、有効にするに設定し、利用規約に同意をします。そして、広告収入を得るためにGoogle AdSenceを関連付けることが必要となります。初めての場合でも無料でアカウントを作成できます。

ユーチューバーになる際に注意すること

ユーチューバーになるのは簡単ですが、リスクもあることを認識しておく必要があります。有名なユーチューバーになれる人は、ごく一部の人だけであって、そのほかの人のほうが圧倒的に数が多いのが現状です。

また、顔出しする場合は、個人情報を勝手に流用されたりする場合もありますので、注意が必要となります。

さらに、何かしらの理由で突然アカウントが停止される場合もあり、急に収入源がなくなるという場合もあることは覚えておきましょう。ただし、何か違反行為をしていなければよいことですので、ルールは順守しておきましょう。

ユーチューバーとして成功するための極意

ユーチューバー なる方法

ユーチューバーとして成功するための条件としては、やはり投稿し続けることができるかどうかが重要となります。半年間くらいの間は、どんなに投稿しても広告収入に繋がらない期間であり、そこで挫折する人も大勢います。

また、面白い企画を考えていく必要もあるでしょう。ほかのユーチューバーがしていないようなニッチな企画を探し出し、動画として投稿していくことも成功の秘訣の1つです。これらのことを、継続して諦めずに続けていけば、成功するかもしれません。

ユーチューバーとして稼ぐのには根気と企画力が必要!

ユーチューバーとして成功している人ばかりを見ているので、簡単に成功できそうなイメージがあるかもしれませんが、現在成功されている方たちも、最初から今のような立ち位置ではなかったのです。

毎日、動画を投稿したり、編集したり、撮影したり、企画したりと見えない努力を継続してきた結果が今の立ち位置となっているのです。

ただ、ほかの人にはできないようなことを考えたり、面白いことが好きな人にとっては、まさに天職のような職業で、好きなことで稼げるようになる可能性もあります。ユーチューバーという職業に限らず、人は好きなことだと続けることができるのです。

ユーチューバー自体には、手順をおさえていけば誰でもなれますが、ユーチューバーとして稼ぐようになるためには、それなりの時間がかかりますし、色々企画を考えたり、根気よく動画をあげていく努力も必要となります。

好きなことで、お金を稼げるようになれたら最高の人生ですね。