英会話の勉強になるオススメのユーチューバー4選

英会話 ユーチューブ

実用的な英語力を取得するためには、塾に通う費用や時間など、お財布の中身が気になる学生や忙しい社会人にとってはハードルが高いことかもしれません。

ですが、ご安心ください。昨今では、ユーチューブを使って英会話の勉強ができます。今回は、塾に通う費用や時間をかけずに英会話の勉強ができる、オススメなユーチューバーをご紹介します。

英語の勉強はユーチューブでできる!

洋楽を聴いたり外国映画を見たりと、独学で英語力を鍛える方法はないわけではありませんが、ハードルの高い方法だといえます。

ですが近年では、ユーチューブを見ることで、手軽に英語の勉強ができます。その勉強方法とは、英会話系ユーチューバーの視聴です。

ユーチューバーのなかには、日常で役立つ実用的な英会話を紹介しているユーチューバーが多くいます。個性的で魅力たっぷりなユーチューバーたちの力を借りれば、効率的な語学学習ができるでしょう。

英会話の勉強になるユーチューバー4選

英会話の勉強になるユーチューバーは数多く存在しますが、今回はそのなかでもオススメなユーチューバーを4人ご紹介します。

自然と見続けてしまう自分に合ったユーチューバーを見つけられれば、なかなか進まなかった英会話の勉強もみるみる進むことでしょう。

TOEIC満点取得者によるわかりやすい解説が魅力な「Atsueigo」

Atsuさんは、英検1級に加えてTOEICの満点取得者という優れた語学力を誇るユーチューバーです。日本人が英語力を勉強するのにオススメな教科書を紹介しているほか、留学をしなくとも英語が上達する方法を解説しています。

英語の正しい発音だけでなく、センター試験の英語勉強法など、これから大学受験を控えている人にとっても頼もしい味方となってくれるでしょう。

最近では、Atsuさんを育ててきた身の回りの環境について語っている動画も投稿されているため、英語を勉強したいけどなかなか身に付かない人たちにとってモチベーションアップにつながるかもしれません。

実践的な英会話が身に付く「サマー先生と英会話!【プライムイングリッシュ】」

英会話 ユーチューブ

サマー・レインさんは、本人が出演する「サマー先生と英会話!【プライムイングリッシュ】」で実践的な英会話が身に付くレクチャー動画を投稿しているユーチューバーです。

シアトル出身で日本在住のサマー先生は、英会話講師としての経験も豊富なため、ステップアップにきっと結びつくでしょう。日本人が苦手とする英語の発音について、そのコツを解説しているレクチャー動画は特に評判が高いです。

ほかにも、初対面の相手に対する挨拶やレストランで注文するときの発音など、シチュエーション別に正しいフレーズを解説しているため、勉強になること間違いなしです。

ネイティブ英語が学べるイケメン英会話系ユーチューバー「IU-Connect 英会話」

アーサー・ゼテスさんは、本人が出演する「IU-Connect 英会話」でネイティブ視点での英会話の学習方法を教えているユーチューバーです。

これから海外に繰り出していこうとする場合、英語力の取得は必須ですが、正しい発音を理解していなければ恥をかいてしまうでしょう。かなり実践的な英語力を身につけたいと考えている方には、IU-Connect 英会話がオススメです。

日本人の耳では正しいように聞こえても、ネイティブから聞いてみれば間違っているなんてことはよくあります。このようなありがちな失敗を解消するためには、ネイティブの耳を持った先生に教えてもらうのが1番です。

わかりやすい解説はどれも高評価で、大変人気のあるユーチューバーだといえるでしょう。

日本文化を英語圏に紹介している「That Japanese Man Yuta」

Yutaさんは、自身が出演するチャンネル「That Japanese Man Yuta」で日本文化を英語圏に向けて発信しているユーチューバーです。

主に、日本の文化や語学について街頭インタビューを行った動画を多数投稿されています。国を隔てる大きな壁の1つ、「言語の壁」の解消に一役買っています。

街頭インタビューによってさまざまな外国人と触れ合っているその姿は、言葉が通じる素晴らしさを物語っています。

実際に日本人が英語を使って外国人と会話しているため、英会話の参考になること間違いありません。少し英会話に慣れてきたらYutaさんの動画を見てみることをオススメします。

ユーチューブを見て実践的な英会話の勉強をしましょう

アプローチの仕方が異なる4人の英会話系ユーチューバーをご紹介しました。

これまで英語の勉強にあまり力を注いでこなかった人にとって、英会話の取得は困難に感じるかもしれません。ですが、個性豊かなユーチューバーの力を借りることで、独学でも英会話を取得することができるでしょう。

ぜひ、自分に合った英会話系ユーチューバーを見つけて、英会話の勉強に励んでみてください。