広告募集中広告募集中

東大生ユーチューバーの人気が上昇中!?東大生ユーチューバー人気の理由とは?

東大生 ユーチューバー

小学生の将来なりたい職業ランキングにランクインするほどユーチューバーが市民権を得ている昨今ですが、注目度が上がっているのが「東大生ユーチューバー」という存在。
東大は日本の最高学府として合格難易度が高く、ユーチューバーとして活躍している人は全体のほんの数%に過ぎません。

この記事では代表的な東大生ユーチューバーと、東大生ユーチューバーが人気の理由について解説していきます。

そもそも東大生ユーチューバーとは?どんな動画を配信している?

東大生ユーチューバーは、現役の東大生はもちろん東大出身のユーチューバーのことを指します。
東大生として限られた肩書を持つユーチューバーは、それだけで強力なインパクトを与えます。

東大生ともなると、知的で堅苦しい動画ばかりを配信していると想像する方もいるのではないでしょうか?

実際に人気東大生ユーチューバー「QuizKnock(クイズノック)」の動画を見てみましょう。

QuizKnockは(クイズノック)は全国高等学校クイズ選手権にて個人で2連覇し、東大王としてクイズ番組に出演していた伊沢拓司さんを中心としたチームです。
チャンネル内では、クイズを題材に様々なアプローチで動画を配信しています。

東大生らしい難解な問題に挑戦するものもありますが、意外にもわかりやすく和気あいあいとした演出の教育動画なども配信しており、東大生にありがちな堅苦しいイメージからかけ離れた内容の動画も多いです。

東大生ユーチューバーならではの優れた頭脳を活用して、幅広い企画を提供して人気を博しています。

東大生ユーチューバーがなぜ人気上昇中なのか?理由1.視聴者年齢層にマッチしている。

東大生ユーチューバー人気上昇理由の一つとして、視聴者層とのマッチが考えられるでしょう。

ユーチューブの利用率は年々上昇しており、特に10代・20代の若年層においてユーチューブの利用率は9割を超えています。
その中には、受験を希望している人や在学中のユーザーが多く含まれています。

動画による情報があふれている最近では、ユーチューブの動画を見て勉強する人もかなり増えています。

ユーチューバーとして東大生のイメージをフル活用した教育動画や、東大生目線の勉強方法などへの需要も非常に高いものとなっています。

また、視聴者が分かりやすいように独自の噛み砕いた解釈で勉強にまつわる動画を配信する東大生ユーチューバーもいます。
そういった動画を受験勉強の参考にしたり、東大生ならではの考えを知りたいという人達が主な視聴者層のようです。

東大生ユーチューバーはなぜ人気上昇中なのか?理由2.動画クオリティが高い傾向にある

東大生ユーチューバーの人気上昇において、動画クオリティの高さも理由の一つと言えるでしょう。

QuizKnock(クイズノック)を参考にすると、テレビ番組のような企画力の高さが動画から伺えます。

伊沢拓司さんは高い頭脳を持つ東大生ならではの視点と、自らが出演してきたテレビ番組のノウハウを活かして視聴者の興味を引きつけるような動画作りをされています。

企画力の高さや、組み立てる力によって動画のクオリティも高いことから、より多くの視聴者獲得に繋がっています。

ユーチューバーというとインパクトのある動画を作る人が多いイメージですが、それだけでは数ある中から抜きん出ることはできません。

東大生のように頭のいい人たちが本気で考え、動画の内容の品質を上げることで他との差別化を図っているのですね。
そのオリジナリティこそが東大生ユーチューバーの人気の秘訣だと言えるでしょう。

不登校の東大生よさまつさん

東大生らしからぬ、おはこんばんにちはという挨拶からはじまるユーチューブ動画を投稿するよさまつさん。勉強系のネタを中心に、学問に関すること、日常生活に感じる疑問を東大生という視点で語っています。

最近話題になっているN国党代表立花孝志さんとのコラボレーション動画もアップしており、ユーザーが知りたいと思っている時事ネタもしっかり配信しています。どちらかと言えばよさまつさんの配信する動画は若い方から大人の方まで幅広い層に受け入れられるのではいかと思います。

まとめ:東大生ユーチューバーの人気が上昇中!?東大生ユーチューバー人気の理由とは?

東大生ユーチューバーは、東大生という肩書がすでに強力なインパクトを持っています。
しかし、彼らはその肩書きに甘んじずに優秀な頭脳を活かした動画を配信しています。

東大生ユーチューバーの配信する教育や東大生事情、勉強方法についての動画は、まさにユーチューブを視聴する10代・20代の若者が知りたい情報なのです。
それに加えて、楽しんで学べて、勉強の手助けになるユーチューバーは稀有な存在なので、親御さんも安心して見せられるのも人気の理由として挙げられるでしょう。

今後も、東大生ユーチューバーならではの着眼点から作られた動画が楽しみですね。