広告募集中広告募集中

日本で最も再生されたYouTube動画は何?人気ユーチューバーも紹介!

日本 ユーチューバー

「日本で一番再生されているYouTube動画って何だろう?」

YouTubeを利用している方であれば誰でも一度は思い浮かぶだろう疑問かと思います。様々なジャンルの動画の中で最も日本人に愛されているのはどの動画なのか?そして、その動画が日本で最も再生されている理由とは何か?

本記事では、日本で現在最も再生回数の多いYouTube動画についてご紹介します。更に、日本で特に人気の高いユーチューバーについても合わせてご紹介します。

日本で最も再生されたYouTube動画とは?

まずは、日本で現在最も再生されているYouTube動画についてです。

米津玄師さんのMV「Lemon」(4.5億回)やキッズラインの「アイス屋さんごっこ~」(4.3億回)といった数々の人気動画を抑え日本での歴代再生回数トップに君臨しているのが、こちらの動画「奈良公園で鹿にエサやり Deer Feeding Nara Park」です。

この動画は2014年に投稿されてから2019年9月現在までに、何と5.8億回以上(2019年9月現在)も再生されているというから驚きです。この動画の再生数がここまで伸びた理由としては、

  • YouTubeが使用している検索アルゴリズムの関係上、おすすめ動画の項目に上がりやすいから
  • 鹿がかわいくてついつい見てしまうリピーターの方々が多い
  • 「公園で放し飼いにされている鹿と子供の触れ合い」という動画内容が海外の人達にウケた

といった理由が考えられますが、MVビデオ系の動画が再生数を伸ばしやすいYouTubeにおいてこの「鹿動画」がここまで再生回数を増やすとは誰も予想していなかったのではないでしょうか?

日本の人気ユーチューバー

ではここからは、日本で多くの再生回数を記録しているユーチューバーやYouTubeチャンネルについていくつかご紹介します。

キッズライン

キッズラインは、おもちゃの紹介動画や家族でのお出かけの様子を投稿しているファミリー向けYouTubeチャンネルです。キッズラインがアップロードしている動画の総再生回数は77億(2019年9月時点)を超え、多くの有名ユーチューブチャンネルを抑え日本最多の総再生回数を誇っています。

こちらの動画:「アイス屋さんごっこ お買い物ごっこ お店屋さんごっこ おゆうぎ こうくんねみちゃん ice cream shop」は2017年12月に投稿されてから2年足らずで4.7億回以上(2019年9月現在)も再生されている事からも、ファミリー層向けの動画がいかにYouTube上で人気があるのかが分かります。

HikakinTV

ゲーム実況動画や企画モノの動画が子供たちに大人気な、有名ユーチューバーHIKAKINさんのユーチューブチャンネルです。チャンネル登録者数は約768万人(2019年9月現在)、と日本を代表するユーチューブチャンネルの1つと言えます。

加えてHIKAKINさんは全部で4つのユーチューブチャンネルを運営しており、全てのチャンネルを合計すると動画の総再生回数は100億回を突破しているというから驚きです。

はじめしゃちょー

特定のジャンルにとらわれないバラエティー豊かな企画動画が人気の有名ユーチューバーであるはじめしゃちょー。世界最大サイズのグミの実食動画や「コーラ風呂体中メントスで入ってみた」動画等、単体で1.000万再生を超える動画をいくつも投稿しています。

チャンネル登録者数817万人(2019年9月現在)と非常に多くの日本人から支持されているYouTubeチャンネルです。

まとめ:日本で最も再生されたYouTube動画は何?人気ユーチューバーも紹介!

いかがでしたか?日本で最も再生されている動画が子供と鹿の触れ合い動画であるという結果は、中々予想外のものではなかったのかなと思います。

ある動画が多くの再生回数を叩き出しているのには必ず何かしらの理由があります。人気動画から企画の方向性や映像の見せ方、需要のあるコンテンツを読み取ることが再生数を伸ばしやすい動画作りには不可欠なので、ユーチューバーを目指しておられる方々は本記事で紹介した内容をぜひ参考にしてみて下さい。