沖縄の魅力満載ユーチューバー5選!自然から社会派動画まで楽しめる

沖縄 ユーチューバー

沖縄と言えば国内でも1・2を争う人気観光地ですよね。それだけに沖縄の情報に関心がある人はたくさんいることでしょう。この記事ではそんな沖縄を舞台に活躍する沖縄系ユーチューバーを5つ紹介したいと思います。どのチャンネルも沖縄の魅力やコンテンツの面白さが詰まっているので、登録したくなること必須です!

1、おすすめ沖縄系ユーチューバー5選!

沖縄系ユーチューバには個性的なユーチューバーがたくさんいます。イベント系やチャレンジ系、物申す系、How to系など、ジャンルが幅広いので、これから紹介する5つのチャンネルを一通り登録しておくようおすすめします。沖縄に行った事がある人もない人も余暇に楽しめること間違いなしです。

1.沖縄の遊びを知りたいなら!「ハイサイ探偵団」

「ハイサイ探偵団」は海や川を中心とした沖縄の自然を満喫するのにぴったりのチャンネルです。基本的に釣り動画が多いチャンネルで、釣りキチには見ごたえのあるシーンが満載です。また洞窟や無人島探検、DIY、ヘビ捕獲など沖縄の自然もたくさん登場するので、沖縄に行った事がない人や、釣りが大好きな人にはおすすめのチャンネルです。

https://www.youtube.com/user/hittyaso/about
「ハイサイ探偵団」
チャンネル登録者数 82万人

探偵団という名前の通り、このチャンネルには様々な依頼をすることができます。「○○を調査してほしい、検証してほしい、挑戦してほしい」といった依頼メールやコメントができるので、「うまく行けば自分の依頼も実行してもらえるかもしれない」と期待できます。視聴者とチャンネル主との距離感が狭いYoutubeならではの視聴者参加型のチャンネルと言えます。

2.「不登校」で話題沸騰!「少年革命家ゆたぼんチャンネル」

「不登校ユーチューバー」として一躍話題になった「ゆたぼん」が運営しているのが「少年革命家ゆたぼんチャンネル」です。「不登校は不幸じゃない」というキャッチフレーズでなにかと世間をにぎわせていますが、実は沖縄のユーチューバーです。学校に物申す系の動画もありますが、実はイベント系やコラボ動画、お出掛け動画などバリエーション豊かなチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCMod1HDUu_SZslmDApR8zOQ
「少年革命家ゆたぼんチャンネル」
チャンネル登録者数 8.3万人

不登校ネタでゆたぼんの動画を見るようになった人は多いと思いますが、そのコンテンツの豊富さに驚く人は少なくないでしょう。ポテトチップスのレビューをしたり、滑り台で遊ぶ動画など、子ども向けの動画があると思えば、仮想通貨を買うなど、妙に大人くさい動画もあります。脳科学者の茂木さんや芸人のかまいたちさん、有名旅ユーチューバー「ジョーブログ」さんとコラボしている動画も魅力です。

3.沖縄の自然をバックに芸人が吠えまくる!「ワラしがみ」

「ワラしがみ」は「お笑いにしがみつきたい沖縄芸人番組」として色々な企画動画をアップしているチャンネルです。「焼肉食べ放題で何キロ太れるか」とか、ネタ動画、輪ゴムでバンジーなどの企画動画も面白いですが、「うんこを交えた動画で沖縄方言を覚える」という沖縄のエッセンスを混ぜたなんともユニークな動画も見ごたえがあります。

https://www.youtube.com/channel/UCe6tWL2GoemBsKFLyn5ZpgA/about
「ワラしがみ」
チャンネル登録者数 15万人

さらにこのチャンネルの大きな見どころは「せやろがいおじさん」という動画シリーズです。「お~い」という掛け声で始まる物申す系動画ですが、メンバーがひたすら早口で色々なテーマに突っ込みを入れるという内容です。それだけなら他のチャンネルにもありそうですが、ドローンを使ってなぜかいつも沖縄の美しい海をバックに吠えるので、妙に引き寄せられてしまいます。

4.沖縄発!ボウリング系ユーチューバー「SKYtomo」

「SKYtomo」チャンネルは「Google主催YouTubeNextUp2012メンバー」に選出されたこともある実力派ユーチューバーで、実は2006年からYoutube登録がある歴史ある人物です。沖縄から配信していますが、なんとヒカキンさんやヒカルさんなどの有名ユーチューバーの間で話題になったあの「アルミホイル鉄球」の考案者でもあります。

https://www.youtube.com/user/SKYtomo/featured
「SKYtomo」
チャンネル登録者数 11万人

このチャンネルの特色は基本的にボウリング動画です。Howto系の動画が数多くアップされているので、ボウリングの上達にはぴったりです。他にも「○○を作ってみた」というチャレンジ系動画やグレー猫の愛らしい動画、スケボー動画、ガジェットレビュー系動画など、視聴者を飽きさせないバリエーション豊富なシリーズがあります。暇つぶしのためにも登録したいチャンネルです。

5.沖縄発!美しすぎる旅動画チャンネル「サンセットスタジオTV」

最後に紹介するのは、息をのむほど美しい映像が話題の「サンセットスタジオTV」です。Youtubeのチャンネルには映像がきれいなものがたくさんありますが、こちらのチャンネルはプロカメラマンであり、映像クリエイターの「ナカモトダイスケ」さんと、その奥さんであり、ヘアメイクアーティスト&美容師でもある「ちゃんまり」さんの夫婦ユーチューバーが作り上げる動画が魅力です。

https://www.youtube.com/channel/UCPCzTNwFZ9afU98GhRGRb7A/videos
「サンセットスタジオTV」
チャンネル登録者数 8.5万人

新型ジムニーを車中泊仕様にして、日本一周をしながら様々な映像や写真を撮っている2人ですが、沖縄を含む全国の美しい風景やジムニーのDIY、写真のHowto動画など、旅好きにはたまらないコンテンツが満載です。どれも圧倒的なクウォリティーの映像かつプロの映像編集が見どころで、カメラ好きや、夫婦一緒の時間が欲しいという人には、たまらないチャンネルです。

2、まとめ

沖縄系ユーチューバーを5チャンネルご紹介しました。「沖縄=美しい海や伝統」というイメージを持つ人はたくさんいると思いますが、その期待に反することなく自然を満喫できる動画がたくさんあります。またそれだけでなくイベントやチャレンジ系、まじめ系なコンテンツも多いので登録しておいて損はありません。まだ沖縄に行った事がない人には特におすすめです!