人気海外ユーチューバ―の魅力!日本一のチャンネル登録者数の7倍!?

海外 ユーチューバー

Youtubeと言えば今や知らない人はいないほどの大人気動画サイトですが、ふだん、日本のユーチューバーのサイトを見ても「海外のユーチューバーのサイトはあまり見たことがない」という人も多いですよね?実は海外のユーチューバーのコンテンツにはおしゃれで楽しいコンテンツがたくさんあってとってもおすすめなんです。

海外のユーチューバーの動画を見れば語学の勉強になったり、友達との話のネタが増えたりとメリットがいっぱいです。また「自分もユーチューバーとして人気動画をアップしたい」という場合にもすごく参考にもなるんです。この記事では海外ユーチューバーの魅力を紹介して、視聴者としてもユーチューバーとしても参考になる情報をご紹介します。

1、人気海外ユーチューバーの例を教えて!

今や日本の子供たちの多くが「将来ユーチューバーになりたい」という夢を持つほどYoutubeの人気は高まってますが、本当にYoutubeの魅力を味わいたいなら海外ユーチューバーのコンテンツにもどんどんアクセスしてみましょう。海外ユーチューバーのコンテンツを見るのは楽しいだけでなく、自分がユーチューバーとしてどんな動画をアップすればいいのかのヒントにもなりますよ。

では、実際にどんな海外ユーチューバーの人気が高いのかを具体例で見ていきましょう。有名人などはもともとファンが多く知名度が高いのでここでは扱いませんが、コンテンツの魅力で人気をどんどん伸ばしているユーチューバーを紹介します!

チャンネル登録者数世界3位:「5-Minute Crafts」

「5-Minute Crafts」は2019年8月時点でチャンネル登録者数世界3位、登録者数はなんと約6,000万人というとんどもない数字をたたき出しています。日本の最高登録者数を誇る「はじめしゃちょー」さんが約811万人ですがそれよりも7倍以上も登録者がいるなんて驚きですよね。

「5-Minute Crafts」:https://www.youtube.com/channel/UC295-Dw_tDNtZXFeAPAW6Aw

5-Minute CraftsはいわゆるDIY系ユーチューバーで、誰でも簡単にできそうなおしゃれで便利なライフハックコンテンツを紹介しています。説明は基本的に英語ですが、英語が分からなくてもほとんど理解できてしまうので、子供も大人も時間の経つのを忘れてずっと見てしまうほどです。「え!そんなものがこんな事に使えるの!?」なんて動画もたくさんあります。

大人も子どもも思わずはまる!:「Dude Perfect」

「Dude Perfect」は男性5人が体を使っていろいろな事に挑戦する様子を紹介した、いわゆる「やってみた系ユーチューバー」です。登録者数約4,400万人と圧倒的人気がありますが、なんといってもその魅力は「誰でも理解できることをやっている」ことです。日本の人気ユーチューバー「ヒカキン」さんのようにわくわくする動画ばかりです。

「Dude Perfect」:https://www.youtube.com/user/corycotton

広い場所でとにかく明るい5人組がいろんなトリックプレーを披露していく動画が多いですが、見ているだけで気持ちがすっきりするクリアな映像や軽快な「べしゃり」が魅力です。再生回数は数千万~○億回というレベルの動画ばかりですが、見ていると童心に帰って思わず外で思い切り体を動かしたくなること必至です!

圧倒的な高画質映像が魅力!:「李子柒 Liziqi」

「李子柒 Liziqi」さんはチャンネル登録者数約587万人と、上で紹介した海外ユーチューバーよりは少なめですが大人気海外ユーチューバーです。Liziqiさんは中華料理ブロガーですが、料理だけでなくクラフト作品をDIYしている動画も多いのが特徴です。ちなみにLiziqiさんは超がつくほどの美人なので、言葉が分からなくてもずっと見ていたくなるほどです。

「李子柒 Liziqi」:https://www.youtube.com/channel/UCoC47do520os_4DBMEFGg4A

さらにこのチャンネルの最大の魅力ともいえるのがその映像の美しさ。まるでその場にいるのかと錯覚するほどクリアでハイクウォリティーな動画なので、Liziqiのルックスと合わせると絵になりすぎなチャンネルです。中国語の勉強をするのにもいいですし、プチ旅行気分を味わうにも良いチャンネルです。

2、人気がある海外ユーチューバーの魅力とは?

人気のある海外ユーチューバーのサイトを見ていると分かるのが、誰でも親しみやすくて分かりやすいコンテンツが多いということです。紹介したようなトリックプレー動画やDIY動画など、言語や文化の壁を越えられるコンテンツが多くて視聴者を選びません。同じお笑いでも言語が大切な漫才よりも言葉がいらないパントマイムの方が理解できる人が多くいますよね。それと同じです。

誰もが分かるコンテンツとしては他にも、メイクアップ系の動画やゲーム実況動画、料理系などがあります。日本でもこういったカテゴリーの動画をあげているユーチューバーの方がいて人気ですが、コメントをする人の中には外国人もいるのを見ると、やはりコンテンツのジャンルはかなり重要と言えます。

また、海外ユーチューバーの中で人気が高いのは、やはり英語を使っているチャンネルです。ヒンディー語チャンネルや、スペイン語チャンネルで登録者数がかなり多いユーチューバーもいますが、世界のスタンダードである英語は、Youtube発祥の国アメリカの言語ということもあって視聴者数のレベルが違います。

人気の海外ユーチューバーに共通している別の魅力は映像がかなりクリアなことです。やっぱりどうせ見るならきれいな映像を見たいですよね。人気のユーチューバーは必ずと言っていいほど、ハイクウォリティな映像機器を使って高精細な動画をアップロードしています。

3、海外ユーチューバーを参考にして登録者と視聴者アップ!

現在Youtubeは対応言語が76、ユーザー数は10億人以上と、まさに世界中の人が楽しんでいる動画サイトですが、せっかくYoutubeに動画をアップするなら世界からも評価されたいですよね。日本人だけでなく世界のユーザーも獲得出来たら、1,000万人超えも夢ではありません。グローバルなユーチューバーを目指すためのポイントをご紹介します。

ポイント1:見ていてワクワクできる動画にしよう

ユーチューバーのジャンルはたくさんありますが、「チャンネル登録して新しい動画を見たい」と思わせるのは「Dude Perfect」のようにやはり「見ていてすぐに楽しい動画」をあげているチャンネルですよね。「それやってみたかった!」とか「さっそく自分も試してみよう!」とワクワクさせる動画は魅力的ですし、言語の壁を感じさせません。

ポイント2:可能なら英語なども入れよう

まったく言葉がいらない動画をアップすることもできますが、多少テロップを入れないといけないこともありますよね。料理系ならレシピを入れる場合などがそうです。そういう時には英語や中国語、スペイン語など使用人数が多い言語の字幕を簡単でもいいので載せるのがおすすめです。そうすれば外国人ユーザーにも注目してもらえるかもしれません。

ポイント3:短い動画もアップしよう

時間があってがっつりYoutubeを見れる人もいれば、ちょっとした暇つぶしに使う人もいるので、長い動画ばかりではなく短い動画もアップするのがコツです。1~5分くらいで終わるような動画なら「気軽に見れる」と感じてもらえます。「5-Minute Crafts」などが良い例ですね。

ポイント4:映像にはこだわろう

最後になんといっても高画質な映像の動画を作るのが大切です。「李子柒 Liziqi」の動画が良い例ですが、仮に内容そのものに興味がそれほどなくても、きれいで色鮮やかな映像は思わず立ち止まって見てしまいます。実際筆者もあまりの映像のきれいさに魅せられてチャンネル登録してしまいました。多くの人に見てもらうにはクリアな映像が取れる機器を使いましょう。

4、まとめ

海外ユーチューバーの中で人気のチャンネルは、登録者数が数千万人にのぼるものがたくさんあります。視聴回数も億を超えるものがありますが、動画は見ていて飽きないワクワクするものばかりです。言語にしばられない誰もが楽しめるコンテンツを盛り込むことで、登録者数も視聴回数も伸ばすチャンスが出てきます。紹介したポイントを実践しながら人気ユーチューバーを目指しましょう。

ちなみにもし「今、チャンネルを持っているけどイマイチ登録者数が伸びない・・」と感じているなら、世代ユーチューバ―を応援している「ユーチューバ―NEXT」を活用してみてはいかがですか?ユーチューバ―の特集記事やユーチューバー向けの無料セミナーなど役立つ情報が満載ですよ。