東大生ユーチューバーがとにかく面白い!おすすめのチャンネル5選!

東大生 ユーチューバー

もともと高学歴の代表的存在である東大生ですが、最近は東大生をフィーチャリングしたメディアなども多いので一層注目が集まっていますよね。実はYoutubeでも最近、東大生ユーチューバーが活動の幅を拡げていて、その動画がすごい!と話題なんです。この記事では、注目の東大生ユーチューバーのチャンネル5つを紹介してその魅力をフォーカスしたいと思います!

1、おすすめ東大生ユーチューバー5選!

「東大」と聞くだけで多くの日本人は反応してしまうものですが、東大生ユーチューバーのチャンネルには単に東大のブランド力以上の楽しめる要素が多くあります。これから紹介する5つのチャンネル独自のカラーを解説していくのでぜひ見比べてみてください。

1.初代東大王が知的好奇心をくすぐる番組!「QuizKnock」

「QuizKnock」はTBSのクイズ番組「東大王」で初代チャンピオンになった伊沢拓司さんが運営するチャンネルです。伊沢さんは「全国高等学校クイズ選手権」で2連覇を果たしたこともある秀才中の秀才です。頭脳系バラエティ番組に何本も出演しているので知っている人も少なくないですよね。その伊沢さんが様々なクイズやゲーム動画をアップしているのが「QuizKnock」です。

https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw/about
「QuizKnock」
チャンネル登録者数 87万人

番組の人気度は数字を見れば明らか。チャンネル登録者数はすでに87万人で、視聴回数は約3億8千4百万回もたたき出しています。穴埋めクイズやIQテスト、漢字クイズなどの正統派クイズ問題が豊富なので、クイズ系番組がもともと好きな人にはたまらないでしょう。

このチャンネルの企画力もかなりすごいです。「ウォータースライダーしながらセンター試験に正解できるか」、「1時間で自由研究が終わるか」「江戸時代のなぞなぞはとけるか」などバラエティ的に楽しめるクイズが満載なので、答えが分かっても分からなくても楽しめます。「東大生なら○○できるか?」という東大を前面に出した企画が多めです。

2.東大留年性がおくる挑戦系チャンネル!「もっちゃんねる」

「もっちゃんねる」は東大留年を機にユーチューバーになったというもっちゃんさんが運営するチャンネルで、ミニドラマや映画紹介、質問・相談コーナー、カラオケ、食べ比べなど、とにかく色々なことにチャレンジしている様子をアップしています。アイドルのような可愛らしい顔をしているので男性人気もあがりそうです。

https://www.youtube.com/channel/UCsN0m1lwpEDOcMy4SoLI8Pw/videos
「もっちゃんねる」
4.8万人

「留年したのに大丈夫なの?」とつっこみたくなりますが、彼女のチャンネルはそこが魅力。東大生というと、どことなく別次元の存在に思えますが、留年していることや日常の様々な話題を紹介しているので、身近な存在に感じられます。適度に勉強系の動画ものせているので、肩の力を抜いて楽しめるチャンネルです。

3.東大生の素や大学の雰囲気が見たいなら!「コンソメエナジー」

「コンソメエナジー」は現役東大生の2人が運営しているチャンネルで、大学(生)ネタが満載です。勉強に関するまじめなネタもあれば、ミス東大を紹介したり東大五月祭や東大合格発表、東大生の日常など大学に関する様々なネタも取り上げています。「東大や東大生についてふだん見られないネタを楽しみたい!」という人にはおすすめです。

https://www.youtube.com/channel/UCTvl6hZo2uHPvR48oM6IfdA/videos
「コンソメエナジー」
チャンネル登録者数 1.9万人

やはり現役東大生だけあって、東大や東大生という言葉を前面に出していますが、「東大を留年・降年した」とか「センター試験の結果がひどかった」など、決して「俺らは他より頭がいい!」と頭脳を強調していないところに好感が持てます。ちなみに、上智大や早稲田OBとの絡みなど他の大学関連の動画もアップしているので、東大に興味がなくても見てしまいそうなチャンネルです。

4.学歴が異色すぎる!不登校東大生がおくる「よさまつ」チャンネル

「よさまつ」は東大修士学生、よさまつさんが運営するチャンネルですが、よさまつさんの特徴はその学歴です。なんと小学生からずっと不登校で、現在東大修士生として勉強中という異色の学歴の持ち主です。動画内でその流れを説明していますが、高校や大学を辞めてしまったかと思ったら、東大大学院に入ったりとなんともユニークな動きをしている注目ユーチューバーです。

チャンネル登録者数 4.5万人
https://www.youtube.com/channel/UCQCitTVKYdLkozMqQ_Iyf-w/featured
「よさまつ」

よさまつさんは実はADHDという発達障害を患っているんですが、そのせいか、なかなかまともに学校を卒業できずにいたようです。それでも勉強が得意で他の人に教えているうちに好きになり、見事、東京理科大学を卒業、その後東京大学大学院に入ることになります。

そのよさまつさんがアップする動画はなんともユニークです。あのN国党の立花さんとコラボしたり、田舎と教育の関係を説明したり、友達の作り方を話したりと、なんとも変わったネタが満載です。東大生の勉強法などについて楽しむ動画ではなく、テンポの良い理論動画という感じのチャンネルです。既得権益とか、社会が敷いたレールなどに疑問を感じる人には面白いチャンネルになっています。

5.理系東大生の勉強理論を学びたいなら!「AKITOの暇つぶしチャンネル」

「AKITOの暇つぶしチャンネル」はマスク姿が特徴的な理系東大生AKITOさんによるチャンネルです。理系だけあって数学トークが目立ちますが、勉強一辺倒のチャンネルではなく時事ネタや雑談、ゲーム実況などの動画もかなり上がっています。ラジオをなんとなく聞くのが好きな人には楽しみやすい構成のチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCaxwDBrgLmFQE_Eu3MxZrxw/videos
「AKITOの暇つぶしチャンネル」
チャンネル登録者数 2,6万人

このチャンネルでは勉強に大切なポイントやコツ、集中力をあげる筆記用具、参考書レビューなど勉強法を学びたいという学生にうれしいお役立ち情報もAKITOさんの視点から楽しむことができます。堅苦しくない内容なので、勉強が苦手だという人にもおすすめです。

2、まとめ

5つほどおすすめのチャンネルを紹介しました。やはりIQや知識量が半端ないので企画力が高いのが東大系チャンネルの魅力です。とはいえ、よさまつさんやもっちゃんさんなどユニークな動画をあげる東大生も少なくないので、バラエティ感覚で楽しむこともできます。

東大生ユーチューバーは決して絶対数が多くないですが、東大のブランド力は伊達ではないので、今後たくさんの東大生ユーチューバーが登場してくる可能性があります。まずは、紹介したおすすめチャンネルを見てその魅力に触れてみてください。