【ユーチューブ英会話動画】独学で英語を学ぶ人におすすめなYouTube英会話学習方法について

英会話 ユーチューブ

「海外のYouTube動画を英会話の勉強に応用出来たらなあ…」
「独学で英会話をマスターするのはキツイ!英会話勉強の参考になる動画を知りたい!」

英会話の勉強というものは文法や単語を記憶する作業とは異なり、一人でひたすら机に向かったからと言って上達するものではありません。だからと言って、会社勤めをされている方や学校生活が忙しい学生の方々では、英会話教室に通う時間を確保するのも一苦労ですよね?そんな方々に今回おすすめするのが、YouTubeを活用した英会話の勉強方法です。

本記事では、独学で英語を学びたい方におすすめの「YouTubeを使った英会話学習方法」について詳しくご紹介します。

YouTubeを活用した英会話学習におすすめの動画

それでは、YouTubeを活用した英会話学習方法の中でも特に効果的な動画やYouTubeチャンネルについていくつか解説します。

バイリンガール英会話

「バイリンガール英会話」は、子供の頃から16年間アメリカで生活した経験を持つ「吉田ちか」さんが運営するYouTubeチャンネルです。「友達感覚で気軽にふれてくれる動画」作りモットーに、「海外旅行で使える英会話」「洋楽で英会話」といった様々な動画コンテンツを配信しています。

とにかく楽しみながら英会話を学べるようにとの思いで制作されたこれらのコンテンツは、英語と日本語訳を交互に挟むことで会話の雰囲気を楽しみつつ英会話スキルを身に付けられる様な構成に仕上がっています。

チャンネル登録者数は145万人(2019年9月時点)と、英会話学習系ユーチューバーとしてトップクラスの人気とクオリティーを誇るYouTubeチャンネルです。

Rachel&Jun

「Rachel&Jun」では、アメリカ人のRachelさんと日本人のJunさんが共同でコンテンツ配信を行っています。日本に関するコンテンツの紹介や職人さんへのインタビュー等を英語と日本語でそれぞれ行うことで、2つの言語の違いを視聴者に伝える事を目的としたYouTubeチャンネルです。

日本語なしで長時間英語のみで会話が続くシーンがあり、英語を勉強したての方には少し難しい動画が多いかも知れません。それでも、Rachelさんの話す英語がとてもキレイなので英語を聞き取る力を養う意味では間違いなく効果的なコンテンツであると言えます。

Hape英会話

「Hape英会話」は、アメリカ人と日本人のハーフで英会話学校の開校経験もあるJunさんによる本格派的な英会話学習チャンネルです。「英語と文化は切り離せない」という考えの基、英語に文化を取り入れたローカル表現や知識について分かりやすく解説しています。

「動画1本当たりの時間が短く気軽に視聴出来る」「日本語独特の言い回しを英語で表現する方法を紹介している」といった、英会話学習において必要な要素を満たしているコンテンツが多数アップロードされており、習熟度に関わらず英会話を学ぶ全ての人におすすめ出来るYouTubeチャンネルと言えます。

英語のそーた

英語のそーたさんは、「日本国内で勉強していても英語は喋れるようになる」というモットーで英語レッスンを行なっています。

自身のユーチューブチャンネルではどうやって英語を勉強したか?についてや、スピーキングやリスニングの習得方法まで勉強になる動画が充実しています。その他にも、英語の歌を歌う時の発音など楽しんで英語学習ができるコンテンツも用意されていますよ。

ユーチューブ以外にも、オンライン英会話サービスを展開していたり、英会話レッスンのラジオをPodcastで配信するなど精力的に活動しています。

IU-Connect英会話

文法などをガチガチに勉強するのではなく、実践的な会話術を学びたいという方には「IU-Connect英会話 」がおすすめ。チャンネル主のアーサーさんが、自然に会話するために大切なコツを動画で解説してくれます。

日本人が教科書で習う英会話と、ネイティブが実際に使うリアルな話し方の違いや、日本でよく見られる間違った英語などを取り上げていて楽しめますよ。

オンライン英会話のメソッドや、Podcastでのレッスンも配信しているので隙間時間を使って英会話を学びたい人に最適。

Atsueigo

日本生まれ日本育ちでTOEIC満点を記録したAtsuさん。高校生の時に受験勉強がきっかけで英語が好きになり、大学時代は独学で勉強を極めたそう。ユーチューブチャンネルの登録者数も2019年10月時点で16.3万人と、順調に増えて行っています。

チャンネル内では参考書の選び方や、自分が実際に試した勉強方法を徹底解説。Atsuさんが使っていたというノートや参考書はボロボロで、いかに彼が努力したかを垣間見れます。

現在はオーストラリアで公認会計士として働く傍ら、ユーチューバーとしての活動
、英語学習サイトの運営、セミナーや講習の開催など多方面で活躍されています。学習サイトでは、受験に役立つ勉強方法が分かりやすく解説されています。

コペル英会話

銀座や麻布十番に校舎を構える「コペル英会話」スクールの公式ユーチューブチャンネル。チャンネル内では1日1フレーズを解説する動画をアップしています。
どれも2〜3分ほどの短いものなので、サクッと見られて楽しめます。

知っておくと会話に便利なワンフレーズがたくさんあるので、自然な英会話をしたい人にぴったりです。主にチャンネルを管理しているイスマンさんは日本語がとても堪能で、ボキャブラリーも多いので説明がとても分かりやすいんです。

他にも発音専門の動画をアップしていたり音楽から英語を学ぶコンテンツが充実しており、動画の特性を活かした勉強方法も展開していますよ。

Micaela

カナダ出身のミカエラさんは、現在福岡県在住。英会話の勉強方法を紹介しているわけではないのですが、英語で喋っている内容を日本語と英語の字幕を付けているのでとても勉強になります。

動画の内容はまったりとした日常系のものも多く、海外出身者から見た日本の独特なポイントや日本食について取り上げられています。中には観光地をフィーチャーする動画もあり、海外の人に説明する時に使える表現が満載です。

お気に入りの海外YouTubeチャンネルに登録する

「英語を喋れるようになりたいけれど、英会話学習用の動画はちょっと見る気が起きない…」といった方には、お気に入りの海外ユーチューバーを見つけてその人が投稿している動画を空き時間を利用して視聴してみる、といった方法がおすすめです。

例えば、ニュージーランド出身・東京在中の女性ユーチューバーである「ミメイ」さんが投稿する動画などは日本語と英語を交えた構成になっているので英会話学習にも十分役立ちます。

また、海外ユーチューバーの中でもイギリス出身の方々は特にキレイな発音の英語を話す傾向にあるので、英会話スキルを向上させたいのであればイギリス人が運営するYouTubeチャンネルを探してみるのも効果的と言えるでしょう。

まとめ:【ユーチューブ英会話動画】独学で英語を学ぶ人におすすめなYouTube英会話学習方法について

YouTubeを活用した英会話学習方法における最大のメリットは、動画配信者や出演者といった人物そのものへの興味や、教科書と比べて娯楽性の高いコンテンツ構成により、楽しみながらムリなく英会話学習を持続できる点です。

「好きこそものの上手なれ」のことわざ通り、英会話を勉強ではなく趣味として認識出来る様になれば、短期間で英会話スキルを上達させる事も夢ではありません。現在英会話学習でスランプに陥っている方は、ぜひ本記事で紹介した「YouTubeと活用した英会話学習方法」を試してみてはいかがでしょうか?