野球好きなら絶対登録!野球ユーチューバーのおすすめ5選!

野球 ユーチューバー

日本で大人気のスポーツと言えばやっぱり野球ですよね。最近はサッカー人気もすごいですが、まだまだ国民的スポーツの座は譲っていません。そんな野球を「テレビだけじゃなくてもっと楽しみたい」という人におすすめなのがYoutubeの野球系チャンネルです。

元プロや甲子園球児、野球好きの一般人などが運営する野球系チャンネルは、中身が濃くて面白いコンテンツが満載です。テレビの野球中継も良いですが、試合とは違う野球スキルやプレイの楽しさを知りたいなら必見です。この記事では、数ある野球チャンネルの中から絶対登録したいおすすめのチャンネルを5つ厳選してご紹介します!

1、絶対登録したいおすすめ野球ユーチューバー5選!

では早速おすすめチャンネルを見ていきましょう。野球How to系の動画やおもしろイベント系の動画などバリエーション豊富なコンテンツを楽しんでください。

1.3億再生回数超えの巨人野球ユーチューバー「qooninTV」

「qooninTV」は野球系ユーチューバーの代表的存在として知られています。再生回数が3億を超える人気チャンネルで、柳田選手やダルビッシュ選手、マイク・トラウト、シモンズなど、そうそうたるメンバーとのコラボ動画もあり、豪華さにおいては追随を許しません。野球好きなら一度はクーニンTVについて聞いたことがあるかもしれません。

https://www.youtube.com/user/tryTV92/about
「qooninTV」
チャンネル登録 35万人

クーニンTVはとにかくコンテンツのバリエーションが豊富です。野球グローブの型付けの方法や紹介、野球スキルアップ動画、イベント系動画などシリーズ別の動画がかなりたくさんアップされています。これがすべて無料で見られるとは信じられないくらい質が高い動画なので登録必須です。

2.クーニンの師匠的存在!元甲子園球児の「トクサンTV」

上で紹介したクーニンさんに師匠と呼ばれているのが「トクサンTV」のチャンネル主「トクサン」です。元甲子園球児でプロにもリストアップされたことがあるキャリアを持ち、野球の実力も相当なものです。「天晴」という草野球チームを持っている、筋金入りの野球好きユーチューバーです。トクサンTVもクーニンTVに負けない豪華なゲストが魅力です。マエケンや斎藤佑樹投手も登場するので見どころ満載です。

https://www.youtube.com/channel/UCfkM3u-0uSKADDitZLpXcfA/about
「トクサンTV」
チャンネル登録者数 47万人

トクサンTVでは技術向上プロジェクトという動画シリーズがあり、ユニークな野球技術を紹介していて見ているだけでも楽しくなります。バッティングに特化した「トクサン打撃理論!」というシリーズではとにかく様々な角度からバッティングを解説しているので、打者にはかなり役立ちますし、守備や送球のスキルを伸ばしたい人向けの動画シリーズもあります。野球技術を総合的に伸ばすのにおすすめのチャンネルです。

3.軟式野球の雄!小中学生に大人気の「野球YouTuber向」

やたらテンションが高いチャンネル主が運営するのが「野球YouTuber向」です。「軟式野球だけで食っていく!」というユニークなコンセプトで動画をアップしていますが、本人のハイテンションとあいまって全体的にコミカルな雰囲気がただよう野球チャンネルです。ゲストもかなり多く、スーパー小学生や様々な女性たちが登場するバラエティ感満載の動画シリーズです。


「野球YouTuber向」
チャンネル登録者数 10万人

日本だけでなく海外での風景も動画にアップしていて見どころ満載です。ちなみに向さんは「ムコウズ」という草野球チームを持っていて、大人から子供まで紅白戦や対外試合を定期的に行っています。おちゃらけた動画やモノ申す系動画などが多いですが、純粋に野球が好きで、子どもたちに野球の楽しさを知ってほしいという感じがにじんでくるのがこのチャンネルの魅力です。

4.野球用品や手入れの情報が見たいなら!「走れ!大井チャンネルwithゴリスポ」

毎日動画を投稿しているという筋金入りの野球ユーチューバーと言えば、「走れ!大井チャンネルwithゴリスポ」です。2人の野球好きの若者が運営するチャンネルですが、チャンネル内ではグラブやバットなど野球道具に関する話題がかなり豊富です。海外の野球道具の購入・使用レビューなど、興味深い内容のコンテンツもあげられています。

https://www.youtube.com/user/7speedstar/videos
「走れ!大井チャンネルwithゴリスポ」
チャンネル登録者数 7.5万人

チャンネル全般でミズノ製品が特に多く紹介されていますが、野球グッズの紹介だけでなくグラブの手入れ方法など、メンテナンス系の動画や野球テクニックに関するHow to系の動画もあります。野球はもちろん、まずは「道具をそろえるところからこだわりたい」という人に楽しんでもらいやすいチャンネルです。

5.プロ野球の裏話が見たいなら!「笠原チャンネル」

最後に紹介するのは「笠原チャンネル」です。このチャンネル、実はあの巨人軍の元投手笠原将生さんが運営しているチャンネルなんです。笠原さんは野球賭博などで解雇・逮捕されたという異色の経歴の持ち主ですが、現在はなんとユーチューバーとして野球関連の動画や巨人軍の裏話などのユニークなコンテンツをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGOKBW_5opgTMC1mJR_fERQ/videos
「笠原チャンネル」
チャンネル登録者数 8.4万人

さすが元プロ&巨人軍投手というだけあって、他の野球系チャンネルでは知ることのできないぶっちゃけトークが満載です。戦力外通告や業界用語、乱闘など野球好きならたまらない話を色々聞くことができます。また、ピッチャーの技術や順位予想、野球観戦を楽しむ方法などまじめなネタもあるので、幅広い視聴者層に楽しんでもらえるチャンネルです。

2、まとめ

野球好きにはたまらないチャンネル5選を紹介しました。似たコンセプトのチャンネルもありますし、スキルというよりはバラエティ感覚で視聴できる面白チャンネルもありますが、どのチャンネルもテレビの野球中継とは違うアングルから野球を追求していてユニークです。さっそくアクセスして野球の面白さにさらに触れてみてください。