子供ユーチューバーは愛らしいだけじゃない!おすすめの5人とは?

子供 ユーチューバー

ユーチューバーは大人がやるものだと思っている方も多いですが、実は子供でもユーチューバーになることは可能です。実際に、子供ユーチューバーは、日本にたくさん存在し、チャンネル登録者数が10万人を超えている子もいます。

最近では、将来の夢にユーチューバーを挙げる子供も増えましたが、大人になるのを待たずともユーチューブで活動することはできます。お子さんが希望するのであれば、一度試しに動画をアップするのもよいでしょう。

子供ユーチューバーの魅力

大人の視聴者と子供の視聴者によって、子供ユーチューバーの魅力的な点は異なります。そこで、以下では、「大人視点での魅力」と「子供視点での魅力」に分けて子供ユーチューバーの魅力を紹介します。

大人視点での魅力

大人視聴者が感じる子供ユーチューバーの魅力は、何といっても子供のもつ愛くるしさ、無邪気さでしょう。子供の愛くるしさは、大人にはない強力な武器であり、子供の何気ない日常を映し出すだけでも、見ているだけで癒される価値のある動画が作成できます。

また、癒しだけではなく、子供時代を懐かしむことができる点も子供の動画の魅力です。昔の思い出に浸りたい大人達が、コメント欄で語り合うのもよく見られる光景です。

子供視点の魅力

子供の視点から見た場合、子供ユーチューバーのコンテンツは、自分と同年代の子のトレンドや興味関心を知れる点が魅力です。また、同年代の子が日常生活で感じていることを共有することもできます。

人気の子供ユーチューバー5選

以下では、人気の子供ユーチューバーを5組紹介します。

みるきっずくらぶ

みるきっずくらぶは、子供達が「やってみたい」と思うようなことに自由にチャレンジするユーチューブチャンネルです。2019年8月現在、チャンネル登録者数は8万人を超えており、子供に人気のチャンネルです。

みるきっずくらぶが投稿する動画は、実験動画、工作動画、料理動画がメイン。具体的には、知育菓子を作ってみる動画や、アクアビーズで動物園を作る動画、100Lのスライムで宝探しをする動画などがあります。

最近投稿された動画の中で、「巨大パフェを作る」は特に人気が高く、視聴回数が50万回を超えています。そのほかの動画に関しても1万回を超える再生数を記録しています。

にちようかぞく Sunday*family

子供 ユーチューバー

あんなとこのはの2人の姉妹を中心に、家族4人で運営しているユーチューブチャンネルです。10歳前後の年齢の子供をターゲットとしたエンタメ動画を配信しており、子供からの人気が高いです。また、家族で使える商品や、週末のお出かけスポットを紹介する動画も上げており、親御さんが見ても役立つ情報が満載です。現在、登録者数は8万人を超えています。

彼らのコンテンツの中で人気の高い作品は、キャラ弁を作る動画や、トランシーバーを使って遊ぶ動画などです。キャラ弁を作る動画は50万回以上、トランシーバーで遊ぶ動画は130万回以上再生されています。

ヒーロー&子供ちゃんねる

ヒーロー&子供ちゃんねるでは、子供が仮面ライダーなどのさまざまなヒーローになりきって、変身したり、ゲームに挑戦します。男の子からとても人気が高いチャンネルです。2019年8月時点では、登録者数が16万を超えています。

とくに人気の高いシリーズは、ヒーローの仮装をして決めポーズなどを真似る「なりきりシリーズ」でしょう。このなりきりシリーズは、再生回数が200万~400万と非常によく見られており、キュウレンジャーになりきる動画では470万回以上も再生されています。

boriboriwo

そらくんとうみくんの成長を記録したユーチューブチャンネルです。彼らの愛らしい姿を見て癒される大人が続出しており、人気が徐々に上がっています。チャンネル登録者数は現在、3万5,000人前後です。

彼らの人気に火をつけたのは、「世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児」という動画です。この動画では、自分の顔ほどの大きさのハンバーガーを子供が黙々と食べる様子が映し出されており、とくに凝った編集がされている訳ではありません。しかし、ハンバーガーを一生懸命頬張る姿があまりにも愛らしく、時間を忘れて見入ってしまいます。

ふたりはなかよし♪Good friend sister♡

ともチャンとちかチャンの2人の姉妹がプリキュアの仮装をしたり、無邪気に遊ぶ様子を映したコンテンツを提供しているユーチューブチャンネルです。2人の子育てに奮闘する母親も動画を発信しており、子供から子育て中の親御さんまで楽しめるチャンネルです。チャンネル登録者数は、現在22万人を超えており、子供ユーチューバーの中でもとても人気が高いです。

彼らのチャンネルで特に人気が高い動画は、ママが2人になってしまう動画や、鬼になってしまう動画などで、再生回数は100万回を超えています。これらの動画はストーリー仕立てになっており、子供の学芸会を見ているような気持ちになり、とても癒されます。

子供でも人気ユーチューバーになれる

子供ユーチューバーの魅力とおすすめユーチューバーを5組ご紹介しました。本記事で紹介したように、子供でも人気ユーチューバーになることは可能です。ユーチューブで動画をアップするのは、今からでもすぐに行えることなので、子供がユーチューバーになりたいと思っているのであれば、試しに1本動画をアップしてみてはいかがでしょうか。

【参考URL】

home