広告募集中広告募集中

有名ユーチューバーに共通する3つの特徴とは?

有名 ユーチューバー

みんなが憧れる人気ユーチューバーになれば、年収が億単位に達することもあります。

この記事では、有名ユーチューバーに共通する特徴を解説します。

有名ユーチューバーに共通するのは?

近年、大人も子供も憧れる職業として有名なユーチューバー。

最近では、子供のなりたい職業の上位にランクインするほどになりました。YouTube市場はかなり大きなビジネスとなっており、平均年収では800万円を超えるともいわれている程です。

ユーチューバーのいわゆる先駆者といわれる人たちも根強い人気がありますが、新たな人気ユーチューバーが生まれているのも事実です。今からYouTubeチャンネルを持ってみようかなと思っている方の中には、どうすれば成功できるのだろう?と思っている方もいることでしょう。

では、有名ユーチューバーには、どのような共通点があるのでしょうか?有名なユーチューバーに共通するポイントを押さえることで、あなたもドリームユーチューバーのひとりに、仲間入りできるかもしれません。

視聴者がしてほしいことを代わりに

人気ユーチューバーといわれるには、チャンネル登録者数が最低でも数10万人を超えていることが条件となります。超人気ユーチューバーの中には、数100万人を超えるチャンネル登録者を持つ人までいます。その共通点の1つは、視聴者がして欲しいと思っていることを、代わりにやっていることです。

たとえば、一度はやってみたかったと思っている実験を動画内でユーチューバーがやってくれれば、結果が気になって、ついつい動画を見てしまいます。ユーモアのあるトピックが重要なだけではなく、視聴者のニーズや関心に合わせた動画の内容が、求められるというわけです。

検証してみたことはないけれど、多くの人が実は気になっていることがそのチャンネルを通して検証されると、「次は、何を教えてくれるのだろう?」と、楽しみになるというわけです。

視聴者が、日常では決して味わえない興奮や知識を取り入れることができるため、視聴者がして欲しいことを代わりにやってくれるチャンネルには、人気が集まり、有名になる傾向があります。

ライバルが少ないジャンルを選ぶのもあり

美容系ユーチューバーや検証系ユーチューバーなど、すでに人気ユーチューバーが多いジャンルではなく、ライバルとなるチャンネルが少ないジャンルを選ぶというのも1つの方法です。

YouTube内にお気に入りの動画があり、何度も繰り返し見るという方は、少なくありません。視聴回数について考えたときに、視聴人数を増やすことには限りがあっても、視聴回数を増やすことができれば、ビジネスとして成立します。

チャンネル登録をしている人に、自分の動画を繰り返し見てもらうことは、チャンネルを活性化させる上で欠かせません。高評価やコメントを手に入れることができれば、少しずつコミュニティが育っていくのです。

体験を共有すればファンが増える

人間というのは、体験を共有することを好む生き物です。たとえば、ゲームの実況プレイ動画や大食いチャレンジする動画などは、自分が実際に行っていなくても、その体験を共有しているような気持ちになる傾向があります。

自分が大食いをしていなくても、自分がゲームをプレイしていなくても、ユーザーにとっては価値が生まれるというわけです。

また、旅系の動画でも、詳細まで動画でシェアすることで、見ている人は、一緒に旅をしているような気持ちになれる、このチャンネルの動画がまた見たい!という気持ちを生み出し、チャンネル登録者数が多い、有名ユーチューバーを生み出していきます。

見逃せない有名ユーチューバー

有名 ユーチューバー

若い女子に大人気「ねおチャンネル」

「ねおです、シャキーン!」の挨拶でおなじみ、若い女性を中心に大人気の美容系ユーチューバーねおチャンネルは、2016年8月にチャンネルを開設してから、大人気となっています。

ミックスチャンネルで一躍有名になっていたねおは、15歳ユーチューバーとしてのデビューを果たし、ヘアスタイルのアレンジやメイク方法など、美容に関係した動画を中心にアップしています。また、踊ってみた系の動画やコーデを紹介したもの、コラボ動画などでも高い人気を集めています。

ロシアン佐藤『おなかがすいたらMONSTER!』

信じられないような勢いで、とにかく食べ物を次から次へと口に運んでいく大食い系ユーチューバー・ロシアン佐藤さん。大食いタレントとしての実力はもちろんながら、私服がおしゃれなことや、その可愛さでも話題となっています。

とにかく美味しそうにたくさん食べる姿と、優しいトークがとにかくやみつきになる!と人気になっています。○分以内に完食するというチャレンジ系の動画も、有名ユーチューバーに欠かせない体験の共有というポイントにぴったりとはまるのです。

今からでも遅くない?有名ユーチューバーへの道

憧れの職業であるユーチューバーで成功するためには、とにかく根気強く動画をアップすることが必要です。

しかし、体験の共有やライバルの少ない分野エリアを探すことなど、有名なユーチューバーに共通しているポイントを押さえることで、人気チャンネルを持てるチャンスは広がります。

自分の強みは何なのか?どんなチャンネルを持ちたいのか?を明確化することに加えて、努力を組み合わせることで、有名ユーチューバーへの道が開けるかもしれません。