広告募集中広告募集中

有名ユーチューバーまとめ!ユーチューブで有名になると年収はどれぐらいになる?

有名 ユーチューバー

日本にはユーチューバーがたくさん存在しますが、知名度が上がれば動画の視聴回数も増えていくので、その分収入も増えていくことが想像できます。
そこで今回は有名ユーチューバー5人をピックアップして、

  • 年収がどのくらいなのか?
  • どのように稼いでいるのか?

について迫っていこうと思います。

【有名ユーチューバーその1】HIKAKINの年収は?

最近ではメディアの垣根を超え、テレビでも活躍中のHIKAKIN(ヒカキン)さん。
彼は知名度もさることながら「日本一稼ぐユーチューバー」としてキッズの憧れでもあります。

チャンネル登録者数767万人(2019年9月現在)、とその活動規模や年収に限らず、あらゆる面で日本トップクラスを誇るユーチューバ―です。

ゲーム実況動画を始め様々な企画を独自で考案し、1,000万再生を超える動画をいくつも投稿しています。その傍ら、ユーチューバ―のマネジメント企業であるUUUMの最高顧問を務めています。

有名ユーチューバーの代名詞とも言える彼の年収はどのくらいなのでしょうか?
驚くなかれ2018年の推定年収はなんと11億を超えているそうです。

「それ日本の話?」「ハリウッドじゃなくて?」と言いたくなるかもしれませんが、内訳を知れば納得するはず。

ユーチューバーとしての収入→約8億円
企業タイアップの収入→約6億円
メディアのギャランティ→約6,000万円
会社の役員報酬→約1,000万円
この合計から、所属事務所の取り分を差し引くと年収は11億7,000万円ほどになるのではと推定されます。

HIKAKINさんは日常系からゲームの話までをする複数のチャンネルを持っているので、それぞれの動画の再生数と企業タイアップが桁外れの年収を叩き出しているのですね。

HIKAKINさんの動画はとても面白いものばかりですので、皆さんチェックしてみてくださいね!

【有名ユーチューバーその2】ヒカルの年収は?

話題性のある動画や、SNSの運用の仕方から人気を集めるユーチューバーのヒカルさん。

この方も有名ユーチューバーなので、かなりの年収を誇るようです。
本人が動画内で語ったところによると、2018年の年収は5億円を超えたそう。

ヒカルさんは元々ゲーム実況から始めて、本人に人気が出たタイプのユーチューバー。様々な企画の動画を打ち出し、日本でもっとも有名なユーチューバーの1人となっています。

詳細な内訳は明らかになっていないものの、ユーチューバーとしての収入がほとんど。
ヒカルさんは複数のチャンネルを持っていますが、いずれも動画の時間がやや長めなのが特徴。

1再生あたりの収入の単価が高くなりますし、ヒカルさんほど有名になると再生回数も何億回という世界なのでトータルの収入が莫大なものに。

企業タイアップの金額も1本200〜300万円と言われているので、年収に換算したらかなりのものでしょう。

シバタ―さん曰く、ヒカルさんのアドセンスの収入が2,000万円だったと語っていますので気になる方はご覧ください。

【有名ユーチューバーその3】DJ社長の年収は?

今何かと話題で有名なDJ社長さんは、音楽系ユーチューバーグループ「レペゼン地球」のリーダー格。

大学在学中、若干20歳で起業したDJ社長さんは
その名の通り会社の社長を務めながらもDJで全国を回りユーチューバーとしてのキャリアをスタートしました。

過激な動画からオリジナル楽曲まで楽しめるレペゼン地球のチャンネルは、主に10代から絶大な人気を誇っています。

動画再生回数も3億越えと名実共に有名ユーチューバーの仲間入り。
テキーラ一気などパリピなイメージも強い彼らですが、企業案件も行なっており1本あたり300万円から400万円ほどの報酬を得ているとされています。
このほかにもイベント、音楽ライブ、楽曲収入が含まれており年収はかなりのものでしょう。

レペゼン地球はグループなので1人あたりにすると収入は分散されてしまいますが、それでもDJ社長さんの年収は1億円前後だと推定されますね。

2018年4月の動画になりますが、シバターさんがレペゼン地球の案件ギャラは430万円と話していた動画は下記になりますので、興味のある方はご覧ください。

【有名ユーチューバーその4】はじめしゃちょー

はじめしゃちょーさんはYouTubeチャンネルの登録者数が日本国内で最も多いユーチューバ―です。「ニベアクリームでお風呂作ってみた」や「コーラ風呂に体中メントスで入ってみた」といった、見て楽しめる実験風動画の投稿を得意としています。

数あるはじめしゃちょーさんの投稿動画の中で最も再生数が多い動画が、下記リンク先の「世界最大級のグミを1人で食う!(多分)」(1億2,000万再生)という、シンプルかつ視覚的にインパクトのある動画です。

年収については「【衝撃】はじめしゃちょーの月収大公開!!!」という動画から推定することができます。その動画の中で月収制であることを明かしており、月収が50万円近くだと述べています。そこから推測すると、年収は600万程度だと分かりますね。

【有名ユーチューバーその5】ラファエル

ラファエルさんは、自衛隊出身という一風変わった経歴を持つユーチューバ―です。真っ白な仮面とフードを被ったパーカー姿から、ユーチューバーについて詳しくない方の中にもその姿が印象に残っている人も少なくないのではないでしょうか?

投稿している動画のジャンルは検証動画やドッキリモノの動画がメインを占めています。「ヤンキーに絡まれて1,200万円の時計をパクられる」「お店の客が全員ラファエルの元カノドッキリ」といった、体を張ったアグレッシブな動画が多いのも特徴です。

ラファエルさんの年収については動画関連で月に4,000万円の収入があるそうです。しかし彼は会社経営にも関わっていますが、そこでもらえる役員報酬は200万円ほどのこと。とはいっても、一般人の収入よりは高いですが、彼の本業と比べたら微々たるものなのかもしれません。

有名人気ユーチューバーには共通点が?

現在人気の有名ユーチューバーには総じて共通点があります。それは、面白い動画を作るために切磋琢磨している点です。ユーチューバーとして活動を始めてから、定期的に動画をアップし続けて、どの動画も以前にアップした動画と被ることないところが有名ユーチューバー達のすごさです。

ジャンルは同じでも、毎回動画を新鮮な気持ちで見ることができるのは、企画の段階でしっかり視聴者を考えているからこそでしょう。

まとめ:有名ユーチューバーまとめ!ユーチューブで有名になると年収はどれぐらいになる?

この記事では、有名ユーチューバーの年収について見ていきました。

  • 有名ユーチューバーになれば桁外れの年収を得ることができる
  • それぞれ自分の強みを生かした動画作りや、チャンネルの棲み分けが大切
  • 有名になれば企業からのタイアップもつくチャンスがある

ということが分かりました。
今は有名ユーチューバーでも、みなさんそれぞれの経歴の持ち主でそれをビジネスに生かしているんですね。

具体的な年収はもちろん公表されていませんが、彼の活躍から推測するにユーチューバーには夢があるという事が言えますね。

これからユーチューバーを目指されている方は、トップユーチューバー達の動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?
これからも素敵な動画には期待です!