大人も子供も楽しめる人気キッズユーチューバー5選!

キッズ ユーチューバー

ユーチューバーが小学生の憧れの職業というのは、もう古い情報かもしれません。
というのは、すでに子供の時からユーチューバーとして活躍している子がどんどん登場しているから!

中には年収億超えのキッズたちもいるそうでなんとも羨ましいかぎり…
そこで今回は、大人も子供も楽しめるおすすめのキッズユーチューバーを5人紹介したいと思います。

おもちゃ・ホビー系ユーチューバー

では、おもちゃ・ホビー系のユーチューバーをみていきましょう。

がっちゃんねる

おもちゃやホビー関係のジャンルでとても有名なのが、「がっちゃんねる」ではないでしょうか?

がっちゃんは小学生ですが、すでにユーチューバー歴5年を誇るベテラン。
動画の内容はおもちゃやゲーム、アミューズメント施設で楽しく遊ぶ姿がメインです。

お父様がデザインや動画制作などのお仕事をされているらしく、動画編集が上手で見やすいのが特徴。
親子で真似したりするケースも多いんだとか。

キッズライン(Kids Line)

「キッズライン」は、「こうくん」と「ねねちゃん」の2人がおもちゃで遊んだりお父さんお母さんとお出かけする様子を投稿する、日本で最もチャンネル登録者数の多いキッズユーチューバーです。

おもちゃで遊ぶ2人や出演しているキャラクターのみにフォーカスした比較的シンプルな動画編集や、多い時で1日2~3本にもなる早い投稿ペースが特徴と言えます。

また動画1本当たりの再生数も非常に多く、中には4億6千万回以上も再生もされている動画もあります。

70cleam

「70cleamさん」もおもちゃを使って遊ぶ姿をメインにしているのですが、異色なのが顔出しをしていないこと。
手元を写して遊ぶ姿を見せているのですが、淡々としていながらもなぜか目を離せない不思議な魅力があります。

タイトルや動画内の字幕も英語対応しているので、海外からのファンも着実に増えています。

動画の構成や演出まで、ご両親がかなりクレバーなのだな〜と感心してしまいますね。

エンタメ系ユーチューバー

次にエンタメ系のユーチューバーをみていきましょう。

プリンセス姫スイートTV

ご家族でユーチューバーとして活躍されている「プリンセス姫スイートTV」。

内容は、子供向け番組のようなので小さい子から大人までファンが多いんだそう。
おもちゃを使って遊んだりしている動画もありますが、演技や歌があるので見て楽しむタイプのエンタメ系キッズユーチューバーとして人気です。

お姉さんの姫ちゃんは現在自分のチャンネルでナチュラルな服で動画を公開していますが、そちらもかわいい!

弟さんがプリンセス姫スイートTVの主役を務めていますが、新メンバーが追加されるなどかなり本腰をいれて動画制作しているのが分かります。

Kan & Aki’s CHANNEL

キッズユーチューバーとして長い活動経歴を持ちながらも、スポンサーをつけない姿勢を貫いているのがこの「Kan & Aki’s CHANNEL」。
これはご両親の考えで、子供たちが素直な感想を言えるようにすることと、自分がステマに騙されて苦い思いをしたことがたくさんあるからだそう。

◯◯してみた系の動画もありますが、自由研究の題材やお子さんたちのダンス動画など大人も楽しめて安心して見せられると評価されています。

なーちゃんねる

「なーちゃんねる」はお母さんの「なーちゃん」と息子さんの「こうちゃん」の親子によるチャンネルです。主なコンテンツ内容は「こうちゃん」お気に入りのウルトラマンやアンパンマンと言ったキャラクターとの触れ合いや昆虫採集・動物との触れ合い動画となっています。
チャンネル登録者数200万人・1動画当たりの最大再生回数2.6億回と、非常に人気の高いキッズユーチューバーの一員です。

プレゼントをもらったり大好きなキャラクターと握手して無邪気に喜ぶ「こうちゃん」の様子は、親子揃って楽しめる映像となっています。動画1つ当たりの再生時間も3~5分と短く簡単なストーリ仕立てになっている事から、誰でも気軽に楽しめる動画が多い点も特徴です。

また、サンヨー食品とコラボして同社の人気ブランド「サッポロ一番ラーメン」とのタイアップ動画も投稿しています。

かんあきCHANNEL(Kan&Akis-CHANNEL)

「かんあきCHANNE」Lは、「かんなちゃん」「あきらちゃん」「あさひちゃん」「ぎんたくん」の4人兄弟がある時には4人一緒に撮影に参加したり、ある時には4人それぞれが異なるジャンルの動画を投稿したりと、バラエティー性の高いファミリーユーチューバーです。

動画内容は家族皆でレジャースポットで遊んでいる様子からゲーム実況・お菓子の紹介・メンバー同士でのおもちゃを使ったゲーム対決等々、非常に多岐に渡ります。こうしたバリエーションの多さと動画投稿ペースの早さから、279万人(2019年9月現在)ものチャンネル登録者数を誇る人気キッズユーチューバーとして積極的に活動しています。

勉強系ユーチューバー

最後に勉強系のユーチューバーをみていきましょう。

ももかチャンネル

子役のように人気を集めているのが、この「ももかチャンネル」。
彼女はキッズユーチューバーとして活動を始め、現在は中学一年生です。

チャンネルの内容は、お料理やお菓子作りが多くとても女の子らしいです。
中には勉強を促す動画や、一日のルーティーンを紹介する動画もあるのでむしろ大人が見て欲しくなるかも…

動画編集はご両親がされているのでしょうが、ももかちゃん自身の喋りも上手で分かりやすく大人のファンもたくさんいるんですよ。

まとめ:大人も子供も楽しめる人気キッズユーチューバー5選!

今回は、大人も子供も楽しめるおすすめのキッズユーチューバーをご紹介しました。

過激なユーチューバーの真似をして炎上を狙うような子達が目立ってしまいがちですが、記事内でご紹介したように安心して見られるチャンネルもたくさんありますよ。
また、キッズユーチューバーではなくても勉強ややさしいアニメなど子供向けのユーチューブ動画もあるのでぜひそちらもチェックしてみてくださいね。