主婦に人気!献立の参考になる料理系主婦YouTuberチャンネル7選

料理 ユーチューバー

「もっと料理のレパートリーを増やしたい」
「ごはんのおかずにもう1品足したいけれど何作ろう…?」

主婦の方が頭を悩ませる日々の献立。「手作りのものなら何でも良いよ」なんてご主人やお子さんに言われると余計にどんな料理を作ろうか迷ってしまう、そんな経験もあるかと思います。
そこで本記事では、献立の参考になる料理の作り方を紹介している人気の料理系主婦YouTubeチャンネルを7つご紹介します。

料理系主婦YouTubeチャンネル7選

それでは、自宅で簡単にまねできる献立を紹介している料理系YouTuberや料理系YouTubeチャンネルの中で、特に人気が高い7つについて順番に見てみましょう。

みきママchannel

チャンネル登録者数はなんと34.6万人(2019年9月現在)となっているみきママチャンネルは、主婦の「みきママ」さんがお子さんと一緒に様々な家庭料理を調理する人気のYouTubeチャンネルです。麺類・焼き物・スイーツに至るまで、様々な種類のお手軽料理を紹介しています。

また小さいお子さんをお持ちの家庭向けに、日々のお弁当レシピや離乳食の作り方・子供だけで作れるおやつのデザートの作り方といった動画も数多くアップロードされています。

主婦の方々におススメ出来る料理動画が盛りだくさんとなっており、「時短レシピやお手軽レシピが知りたい!」という方にうってつけのYouTubeチャンネルです。動画としてアップされている料理以外にもみきママさんのレシピを知りたいという方は、彼女の料理ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」も参考にしてみて下さい。

視聴者の方のなかには知っている方もいるかと思いますが、実はこの方、ジャニーズに所属しているとある方のお姉さんなんです!誰だかわかりますか?そのとある方とは、人気グループNEWSの小山慶一郎さんです。二人の顔を照らし合わせてみると確かに輪郭など、顔のパーツがとても似ています。知らなかった方はビックリされたかと思いますが、兄妹で公の場で活躍するのはとても素敵な事ですよね。

「今日の献立はどうしようかな」と考えていて、お子様のいる方には特にご覧になっていただきたいチャンネルです。みきママさんのサバサバした性格とテンポよく進んでいく動画は飽きる事がありません。また、みきママさんの滑舌が良いので疲れているママさん達はきっとエネルギーと元気をもらえるはずです!最近子育てに疲れてしまっているなあと感じる方もみきママさんから元気をもらってみてはいかがですか?

さくぱん sakupan channel

「さくぱん」さんは、「お弁当作り」と「料理動画」という2つのタイプの料理動画を多数投稿している人気の主婦YouTuberです。字幕と軽快な音楽・早回しの映像で構成された短い動画の中でいくつもの料理が次々と出来上がっていく様子は、見ていてとても楽しくなります。

チャンネル登録者数15.1万人(2019年9月現在)のさくぱんさんがつくる料理動画の特徴は、テーマ性の高さと1つの動画で紹介されている料理品目の多さです。特に「料理動画」では「おもてなしレシピ」や「一汁六菜」「おつまみ○選」といった動画のテーマに合わせて、様々なジャンルの料理がところせましと登場します。旦那さんとの食事の様子も、いかにも幸せな家庭といった感じで見ていてほっこりさせられます。

今すぐ作ってみたいと思える様な料理が目白押しな動画チャンネルなので、献立のレパートリーを増やしたい主婦の方はぜひ一度ご覧になってみて下さい。
また、料理が完成した後の盛り付けにもこだわっているので、料理の盛り付けには普段意識していないという方は参考にしてみると良いでしょう。

MARINOSUKE TV

MARINOSUKE TVでは、お手軽料理の作り方や日々の夕食のメニュー等を中心に取り扱っています。

MARINOSUKE TVが他の料理系YouTuberと異なる点は、調理風景だけではなく食品の購入シーンや食材の選び方及び保管方法など、家庭での料理全般に役立つ様々な知識を紹介している点です。コストコやダイソーでの購入品について詳しく紹介している動画も多く、台所での調理だけでなく買い物や冷蔵庫を整理する際にも使える知識が色々と学べます。

料理動画だけではなく、メイクやお掃除など幅広いジャンルを題材に動画を作成しているので、生活の知恵が身に付くチャンネルと言っていいでしょう。

辻ちゃんネル

チャンネル登録者数27.9万人(2019年9月現在)の辻ちゃんネルはモーニング娘。で活躍した辻希美さんが生活に役立つ情報を提供しています。料理動画だけをアップしているというわけではありませんが、料理の技術は一級品!実際に料理本をだすほどの腕前で、料理の手際の良さを見れば、普段から料理を作っていることがまるわかり。

動画のクオリティも高く、まるでテレビ番組をみているのではないかという程の出来になっています。動画の映えを意識しているのだと思うのですが、盛り付けはとてもかわいく、若ママに人気があるのも頷けます。最近YouTuberデビューしたばかりですが、これから料理動画もたくさんアップされていく事でしょう。しかし、およそ4か月でチャンネル登録者を28万人近く獲得できたのには驚きで、やはり国民的アイドルの力はおそるべしです。

Party Kitchen

Party Kitchenはとにかくおしゃれな料理動画をアップしているチャンネルです。例えば、バターの袋を開けるのも、切るのも、ボウルに入れるのもなぜかおしゃれに見えます。これは撮影の仕方に工夫がされているからでしょう。
基本Party Kitchenは人にフォーカスが当てられるのではなく完全に主役が料理のチャンネルになっており、動画画面内に出てくる文章も配置やフォントに気を使っていてお洒落に見えます。

料理だけにフォーカスせずに、時々テレビ番組のような形での配信もあります。その際はロシアン佐藤さんという方がよく出演しています。

きまぐれクックKimagure Cook

チャンネル登録者数244万人(2019年9月現在)のきまぐれクックは、チャンネル登録者数からもわかるとおり、人気料理チャンネルです。こちらの料理チャンネルは、ただ調理方法を紹介するのではなく、巨大〇〇など、インパクトのある食材をよく使用しています。そういった動画としての見どころが、料理を普段していない人であっても楽しむことができるポイントです。主婦の方だけでなく、料理に興味がない人にとっても一度見てみる価値はあるチャンネルです。

Y’s Kitchen

Y’sキッチンは動画の視点が1方向固定のシンプルな料理動画チャンネルです。余計な要素がなく基本的に声が入らない為、見ていて疲れません。なんとなくボーっと料理チャンネルをみたい方におすすめです!男性の方が料理しているのですが、腕前は本物!盛り付けなどもお洒落できっと真似したくなるはずです。

まとめ:主婦に人気!献立の参考になる料理系主婦YouTuberチャンネル7選

いかがでしたか?本記事では数ある料理系YouTubeチャンネルの中でも、主婦系YouTuberによるチャンネルや彼女らが配信している動画についてご紹介しました。

どのチャンネルで紹介している料理も近所のスーパーで売っている材料で十分作れるものばかりです。「今日の夕食は何作ろう…」と悩んでいる奥様方は、ぜひ本記事で紹介した方々がアップしている動画を参考にしてみてください。