広告募集中広告募集中

ユーチューブで英会話!調べまくって厳選のオススメ5選!

英会話 ユーチューブ

「英語がしゃべれるようになったら世界中の人と会話できる」とよく言いますよね。英語ができれば仕事の幅も広がり旅行も、もっと楽しくなります。でも「英語の勉強は苦手」という人も少なくないはず。

そんな時はユーチューブの英会話系チャンネルを活用してみましょう。ユーチューバーの中には英会話を習得するのに役立つ情報をたくさん提供している人がいて、楽しく分かりやすく学ぶのにぴったりです。この記事では本当に役立つ英会話系ユーチューブチャンネル5選をご紹介します!

1、これなら英会話を学べる!おすすめ英会話系チャンネル5選!

一口に英会話チャンネルといってもその特徴は様々あります。一つのチャンネルだけでなく紹介する複数のチャンネルを登録して参考にすることで、雰囲気を変えながら楽しく英会話を学んでみて下さい。

子どもと一緒に英語を学びたいなら!「YOUR ENGLISH with Sayuri」

「子どもには早いうちから英語を学んでほしい」と思っている人におすすめなのが、「YOUR ENGLISH with Sayuri」です。チャンネル登録者数こそまだ少ないですが、元CAという野田早百理 さんが主に子どもを対象にして英語を教えてくれます。野田さんは親子で英語を学ぶ「ファーストクラスチャイルドアカデミー」というオンラインスクールの学長さんです。

https://www.youtube.com/channel/UCVxGK5AD8xEoCzarvfCnqqA/about
「YOUR ENGLISH with Sayuri」
チャンネル登録者数 3,800人

このチャンネルのモットーでありコンセプトなのは「3ヶ月で絶対英語感を育て、最短1年で《聞く話す読む書く》力を身に付ける!」というものです。さすが元CAというさわやかな笑顔で野田さんが優しくレッスンしてくれるので、英語初心者でもメキメキ上達するような感覚になれます。ところどころに使われるイラストや写真もユーモアたっぷりなのでとても面白いです。

発音をしっかり学びたいなら!「コペル英会話」

「コペル英会話」は東京で英会話スクールで校長をしているイムラン先生やその仲間が丁寧に英語を教えてくれるチャンネルです。素人ではなくプロの講師が運営しているので質はかなり高いです。mixiやアプリ、メルマガなどでも多くの支持を得ていますが、このチャンネルではネイティブの日常表現をクイズ形式で紹介しています。

https://www.youtube.com/user/copertokyo/about
「コペル英会話」
チャンネル登録者数 12万人

このチャンネルの魅力は発音に力を入れていることです。イムランさんが考案した「リアル発音記号(c)」を使って発音のイロハを解説しているので、きれいな発音を学びたい人にはうれしい内容です。「逆猪木のイメージ」とか「嫌いな人を上から押さえつけるイメージ」など感覚的に教えてくれるのも面白いです。

イギリス英会話を学んでみたいなら!「English with Lucy」

「English with Lucy」は英語のド素人というよりは中級者以上に向いている動画です。英語教師のルーシーさんが美しいイギリス英語を文法や発音などの分野で丁寧に教えてくれます。似た単語の違いや用法についてホワイトボードなどを使いながら教えてくれるので分かりやすいです。さすがに発音も明快なので頭に入ってきやすいのもメリットです。

https://www.youtube.com/channel/UCz4tgANd4yy8Oe0iXCdSWfA
「English with Lucy」
チャンネル登録者数 249万人

このチャンネルの魅力はやはりメジャーなアメリカ英語ではなく本家イギリス英語が学べることです。同じ英語でもイギリスとアメリカとでは微妙な違いがあるので、どちらかというとイギリス派という人にはたまらないでしょう。ちなみにルーシーさんは透明感が半端ない美人なので、きれいな英語の先生にあこがれていた男性にもおすすめのチャンネルです。

字幕を使ってリスニング力を身に着けたいなら!「Rachel & Jun」

「Rachel & Jun」はアメリカ人のRachelさんと日本人のJUNさんとの国際結婚夫婦が運営しているチャンネルです。メインテーマは日本で日本人やカルチャーショック、国内旅行、職人取材など幅広い内容の動画をアップしています。頻繁に出てくる猫も良いアクセントになっていて映像もとてもきれいなのでおすすめです。

https://www.youtube.com/user/MyHusbandisJapanese
「Rachel & Jun」
チャンネル登録者数 248万人

このチャンネルの魅力は英語字幕が表記されること。リスニングが苦手な人は字幕で補ってもらえるととても助かりますよね。またJUNさんはもともと英語は話せなかったんですが独学で勉強してマスターしたという強者なので、英語に苦戦する人の気持ちを汲んだ動画が期待できます。コンテンツ自体もバリエーションが多くて楽しいですし、編集もテンポが良いので気軽に見やすいです。

バイリンガルママが教える実践英会話!「バイリンガール英会話」

「バイリンガール英会話」はアメリカ生まれのChikaさんがリラックスして英語を学べるようにと運営している英会話チャンネルです。チャンネル登録者数は144万人も稼いでいます。Chikaさんは非常に明るい表情でいつも動画をアップしていて、英語を楽しく学ぶにはもってこいのチャンネルです。

https://www.youtube.com/user/cyoshida1231/about
「バイリンガール英会話」
チャンネル登録者数 144万人

バイリンガルなので英語の発音は完璧で日本語の解説も分かりやすいです。英会話チャンネルといっても教室みたいなところでひたすら英語の勉強をするわけではなく、料理の注文の仕方や留学について、旅動画や日本を英語で発信する動画などバラエティーに富んだものばかりなので飽きません。実践的な英会話を学びたいならこのチャンネルで決まりです。

2、まとめ

「中学や高校で英語を学んでいるはずなのに身に付かない」と悩んでいるなら、ユーチューブチャンネルを使って英会話を学んでみましょう。ユーチューブなら工夫を凝らしたお役立ち動画がたくさんアップされているので、勉強が苦手な人でも気軽に楽しく学ぶことができます。

学校の教室で黒板を使った授業を聞くのが苦手でも、旅や料理や買い物などの動画を見ながらの英会話なら時間が空いた時にバラエティー感覚で見られます。紹介したチャンネルを複数使いながら英会話に慣れてみてください。