ユーチューバー本田翼のゲーム実況が面白い理由は?YouTuber本田翼が人気の理由について

本田翼 ユーチューバー

2018年、タレントの本田翼さんがユーチューブチャンネル「ほんだのばいく」を立ち上げユーチューバーとして活動を開始しました。ゲームプレイの生配信やゲームプレイの様子を収めた動画を配信している同チャンネルは、本田さん自身の知名度やゲームプレイ動画のクオリティの高さもあって瞬く間にチャンネル登録者数120万人(2019年9月現在)を突破するなど非常に高い人気を集めています。

そこで本記事では、本田翼さんのゲーム実況チャンネル「ほんだのばいく」がこれほどまでに人気を集めている理由について考えてみました。

「ユーチューバー」本田翼とは?

まず、ユーチューバーとしての本田翼さんの活動内容についておさらいしておきます。

ユーチューバーとしての経歴・活動内容

本田翼さんがYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」を開設したのは2018年9月。「ほんだのばいく」はゲーム実況動画を専門に扱ったYouTubeチャンネルで、パズル要素の強いアクションゲーム「オーバークック2」や逃亡者とハンターに分かれて戦うアクションゲーム「Dead by Daylights」のゲームプレイ動画を生配信したり、生配信した内容のダイジェスト版動画を投稿しています。

特にゲームプレイ動画の生配信は人気が高く、第1回配信を行ってからわずか2週間でチャンネル登録者数は100万人を突破し、第2回配信はおよそ16万人もの視聴者を集める結果となりました。これは当時のゲーム実況動画における世界同時視聴者数の記録(8万人)を大きく超えており、「ほんだのばいく」のポテンシャルの高さをYouTubeに知らしめる結果となりました。

本田翼さんが人気ユーチューバーとなれた理由

では次に、本田翼がゲーム実況者として急激に人気を集めた理由について考えてみましょう。ユーチューバーとして活動する芸能人の方が他にもいる中で本田翼さんが多くの方々に支持されている理由は、以下の3点にあると思われます。

高いトーク力

1つ目は、本田翼さんの持つ高いトーク力です。芸能人ユーチューバーの方々の多くがその知名度を活かして顔出しアリの動画を投稿している中で、「ほんだのばいく」に投稿されているゲーム実況動画には本田さんが直接出演してはいません。

その代わりに、ゲーム実況動画を一般的なゲーム配信者さんと同様に字幕と声だけを付けて投稿することで、本田さん自身が芸能界で培ったトーク力が十分に発揮できる仕組みを整えているのです。

ご存知の通り、ゲーム実況動画においてトーク力というのはとても重要な要素です。本田さんの場合は、そのゲームの未プレイ者に向けたゲームシステムの説明からプレイ経験者にも役立つ細かなテクニックの紹介をバランス良く行いつつ、テンションの高い発言やメタな知識を織り交ぜる事で、長時間のゲームプレイ配信を楽しみながら視聴出来る動画の雰囲気作りに成功しています。

この様に、視聴者側にも伝わるレベルで動画進行に関するバランス感覚が優れている点は、さすが芸能人だなと感心する所です。

自然体でゲームを楽しむ姿

2つ目は、本田さん自身がテンション高めで純粋にゲームプレイを楽しんでいる姿です。超絶的なゲームプレイテクニックを参考にしたい方向けの動画ではないかもしれませんが、メタ発言や「あぁ~!!」「やっちゃったぁ~」といった感情むき出しの様有りのプレイ動画から本田さんがゲーム好きであることが伝わってくる事で、視聴者としても臨場感をキープしつ動画にのめりこむことが出来るのです。

男性からの高い人気

3つ目は、本田翼さんのファンである多くの男性がチャンネル登録者数の増加や生放送視聴者数の増加に一役を買っている点です。「本田翼と一緒にゲームをしている感覚が味わえる」といった理由で「ほんだのばいく」に登録した、という視聴者からのコメントも数多くネット上に挙がっています。

3本の動画で登録者数120万人越え

たった3本の動画で登録者数は120万人(2019年9月現在)を超えており、これからたくさんの動画をアップした場合には恐ろしい数のチャンネル登録者が増えると予想されます。これから本田翼さんのユーチューバーとしてどのような活動をされていくのかが期待です。
2019年10月22日にほんだのばいくイベントを行うという告知動画を久しぶりにアップしたのですが、300万再生(2019年9月現在)という凄まじい数字をたたき出しています。

まとめ:ユーチューバー本田翼のゲーム実況が面白い理由は?YouTuber本田翼が人気の理由について

いかがでしたか?本田翼さんがそのゲーマーぶりを存分に発揮しつつ、高いトーク力とテンションで楽しませてくれるゲーム実況チャンネル「ほんだのばいく」。ユーチューバーとしての本田翼さんの活躍からこれからも目が離せません。

「ほんだのばいく」では今までの放送分のダイジェスト映像がいつでも見られるので、そちらを視聴してみて興味を持たれた方はぜひ次回以降の生放送をリアルタイムで視聴してみることをおすすめします。