広告募集中広告募集中

ユーチューバー本田翼が熱い!チャンネル詳細を徹底解説!

本田翼 ユーチューバー

「恋人にしたい女性有名人ランキング」で2019年度に10代からの支持で1位になった本田翼さんはショートカットがキュートな女優さんです。人気ドラマのヒロインに抜擢されることもあり、その美貌や明るい雰囲気から男性の支持が高いですが、実は本田翼さんが支持される理由は他にもあります。

実は本田翼さんはユーチューバーとしても活躍しています。その内容はなんとゲーム実況です。本田さんは大のゲーム好きとして知られていて、チャンネルではゲーム実況を生配信しています。オンラインゲームをネタにしたドラマにも主演していて、本田さんのこの意外な側面が気に入っている人も少なくないでしょう。この記事ではそんな本田さんのYouTubeチャンネルをご紹介します。

1、本田翼さんのYoutubeチャンネルってどんな内容なの?

本田翼さんのチャンネルのタイトルはずばり「ほんだのばいく」です。タイトルだけ見るとバイク関連のチャンネルかと勘違いしそうですが、中身はゲーム実況がメインになっています。

https://www.youtube.com/channel/UC8pMBOI9vXf6fIM670vdIPw/featured
「ほんだのばいく」

チャンネル画像にはシンプルな青いバイクの絵があって「HONDA」と書かれているので、自身もホンダのバイクを意識しているようですが、実はイラストやチャンネル名はすべて自分で考案・デザインしたようです。これを見てもユーチューバーへの意気込みが感じられますね。

いつ放送するかあらかじめ詳細に告知するわけではなく、インスタグラム上で直前に告知してから実況することもあるので、定期的に実況を聞くことはできません。しかし、チャンネルのデータを見るとかなりの人気が出ているのが分かります。では具体的に本田さんのチャンネルへの反応はどんな感じなのか、その人気を示すデータやエピソードを見てみましょう。

登録者数と視聴回数がかなり多い!

驚くべきはチャンネル登録数が非常に多いことです。その数なんと約112万人です(2019年8月末現在)。しかも100万人を突破したのは初回配信からたったの2週間だったので、いかに注目されているチャンネルかが分かります。その全部がゲーマーかどうかは定かではありませんが、かなりの数のゲーマーが含まれているのは間違いないでしょう。

もともと本田翼さんが女優として好きだという人の登録も多いはずですが、ゲーム男子からしたら、あれだけキュートな本田翼さんが実況しているゲームチャンネルなんて最高ですよね。

本田さんがユーチューバーになったのは2018年の9月3日と最近のことですが、これまでに視聴回数は7,131,837回ほどを稼いでいます。トップユーチューバーよりは少ないですが、動画本数が少ないわりにはかなり視聴されているので、人気の高さがうかがえます。

実況配信は10万オーバーの視聴者を稼いだ

本田さんはこれまでに数回ゲーム実況をしていますが、テスト配信も含めると脱出系ゲームや、サバイバルゲームや料理アクションゲームの実況を披露しています。特筆すべきは第2回放送でした。この回の実況では10万オーバーとなる約16万人の視聴者を呼び込んでいました。16万人が本田さんのゲームプレイを見ているなんてなんだかイメージするとすごい光景です。

テスト配信でも総コメント数が8,000件を超えるなど尋常ではない人気ぶりの「ほんだのばいく」チャンネルでしたが、やはりもともとの知名度が高いユーチューバーの持つ影響力は計り知れません。

炎上事件が起きるほど人気!

実は本田翼さんのチャンネルをめぐって炎上事件が起きたことがあります。といっても本田さんが何かやらかして炎上したわけではなく、本田さんにちょっかいのような事をしたチャンネルが炎上したというものです。そのチャンネルが「コレコレ」です。コレコレは色々な配信サービスで生放送をしてきた人気ユーチューバーの一人ですが、今回の事件ではかなり批判されています。

事の発端は本田さんの実況中継が録画では?と疑われたことでした。本田さんは実際に実況配信していたのですが、コレコレさんが自身のリスナーに本田翼さんのチャンネルにメッセージを送るように誘導した結果、リスナーが本田さんにコミュニティーメッセージを送りつけて実況が中断してしまいました。

これを受けて本田さんのファンは激怒してコレコレさんに非難の嵐が起きました。その結果炎上したようです。ある意味この事件のおかげで録画ではなく実況していたことが明らかになりましたし、本田さんの実況の人気の高さゆえの出来事ともいえるでしょう。

2、「ほんだのばいく」がウケるのは何故?

圧倒的な人気を誇る本田翼さんのチャンネル「ほんだのばいく」ですが、その人気の秘訣は何でしょうか?まず挙げられるのはもともとの人気です。女優として人気が高い本田さんが何か新しい事を始めれば、そのファンは当然興味を示すはずです。ゲームが好きかどうかに関係なく、本田さんが登場するメディアには目を通したいわけです。

しかし人気の理由は他にもあるようです。

本田翼さんはしゃべりがうまい!?

本田翼さんのゲーム実況に関してしばしば指摘されているのはその実況のうまさです。チャンネル内では本田さんは基本的に顔出しをしていません。本田さんが好きな人は本田さんの顔を見たいのが当たり前ですが、なんと声だけでの出演です。それでも人気が高いのは「しゃべりの能力」が優れているから、というのが一つの要素です。

実況中はゲームの内容もあいまって、基本的にハイテンショントークが続きますが、細かなプレイ技術の説明を入れたり、時にはクールな発言をしたり、ユニークなコメントをしたりと、様々な顔を見せるトークを展開しています。「ふつうにしゃべりが面白い」という感想の声も少なくありません

また本田さんのしゃべりを盛り上げる一つの要素ともいえるのは、です。本田さんはかわいらしく落ち着いた声をしていますが、それが好きで実況を聞く人も多いはず。同じくゲーム実況で有名な「てんちむ」さんというユーチューバーも「かわいい」と絶賛の声ですが、顔出ししない分逆に声の魅力も際立つのかもしれませんね。

3、まとめ

本田翼さんの「ほんだのばいく」チャンネルについて見てきました。私生活でもゲームをやりこんでいる本田さんですが、公式チャンネルには動画は編集された動画が2本しかのせられていません。にもかかわらず、チャンネル登録者数が100万人を超えているのはさすが人気女優といったところです。

とはいえもともとの知名度だけでなく、トーク力や声の良さ、コメントを丁寧にひろっている感じなども人気を支えている理由と言えます。本業の女優業が忙しいせいか実況は不定期ですが、今後の活躍が期待されるユーチューバーの一人です。