ゲーム実況で人気のユーチューバー「ポッキー」が成功した理由

ポッキー ユーチューバー

ゲーム実況で人気の「ポッキー」さんが、どうやって現在のチャンネル登録者数まで伸びることができたのか、気になるところです。

この記事では、ポッキーさんの成功の理由を紹介していきます。

ポッキーとは?

ポッキーさんとは、uuumに所属しているユーチューバーで、主にゲーム実況の動画を上げています。

ゲーム実況の中でも異例の登録者数の伸び率

当時まだ13歳だった2011年くらいからゲーム実況者としての活動を開始したポッキーさんは、ニコニコ動画とユーチューブの両方で動画投稿などをしていました。

現在のユーチューブチャンネル「ポッキー/PockySweets」を開設したのは2013年。

もともと別にチャンネルを持っていたということも関係しているかもしれませんが、なんと現在のメインチャンネルは開設1年未満で登録者数10万人を突破!

2013年というとまだ今ほど「ユーチューバー」というものが世間に浸透されていない時期なので、この登録者数の伸び方は異例です!

当時からゲーム実況ユーチューバーの中では特に大人気だったようです。

「イケボ」「清潔感」が魅力的

ポッキーさんはゲーム実況の動画をメインに投稿されていますが、女子からの人気もすごく高いです。

その理由の1つが「イケボ」であること。

ゲーム実況はゲーム画面がメインなので、ご本人の姿が見えないことが多いのですがそこで重要になってくるのが「声」です。

ポッキーさんは女子を魅了する「イケボ」の持ち主で、加えてしゃべり口調もとても優しいのです。

男子が好むようなゲーム動画でも、ポッキーさんの声を聞きたいがために動画を見る女性のファンが多いようです。

そして、もう1つの魅力は「イケメン」であること!

ポッキーさんは普段マスクをして活動しているので、顔の下半分はどこにも公開されていないようです。

しかし見えている部分だけでもきれいな二重のはっきりした目と色白な肌、細身の体に黒髪…女子が大好きな清潔感のあるイケメンさん!

ゲーム実況者でありながら女子からの人気が高い理由もわかりますよね。

ポッキーの動画の特徴

ポッキー ユーチューバー

男性からも女性からも大人気のポッキーさんですが、ポッキーさんがあげる動画には特徴があります。

単発物が多いので手軽に見やすい

ポッキーさんは、ストーリーで何本にも分かれるものよりも1本だけで短めの時間で終わる単発物のゲームの動画を上げていることが多いです。

なので、ちょっと時間が空いたときにサクッと見やすくてよいですよね。

ホラーゲームが多い

ホラーゲームって、自分で買って1人でプレイするのって怖いし、クリアできるかわからないしなかなか手が出しにくい…。

ですがユーチューブで誰かが喋りながら楽しそうにプレイしている動画なら自分も楽しく見ることができますよね。しかもポッキーさんのイケボ付きとあれば怖さも薄まります。

そういう理由からゲーム実況はホラーゲームの動画が伸びやすい傾向があるようです。

ポッキーの実況動画が人気の理由

最後に、ポッキーさんの実況動画が人気の理由をご紹介します!

単純にゲームが上手

イケボやお顔のことばかり褒めてしまいましたが、ゲーム実況者として人気になるには第1にゲームが上手じゃないといけません。

ポッキーさんはどのゲームでも安定した腕前を披露しています。

常に話しながらゲームをスマートに進めていくのって意外と難しいのです。

常に視聴者目線のコメントをしている

ポッキーさんのゲーム実況を見ていると、常に視聴者側の気持ちを代弁してくれていることがわかります。

たとえば、ホラーゲームでいかにもこの先に何かいそうだな…という場面で「ここ絶対何かいるよね~?」「怖いなー!」など、こちら側に問いかけるような発言やリアクションが多いです。本当に一緒にゲームをしているような気持ちにさせてくれます。

常に素直な感想を言っている

ゲーム実況者の中には自分のゲームスキルの高さだけを見せたがる方もいますが、ポッキーさんは常に「視聴者に自分のリアルな感想」を伝えているように思えます。

何年もゲーム実況をしていて、腕前もすごいしゲームの傾向もなんとなくわかってしまうはずなのに「今のところ全然わかんなかったな~!」「すごい難しい!」と、謙虚でありつつ視聴者が思いそうなことを自然に言ってくれることで、見ているほうも退屈しませんし、「このゲームやってみたいかも…」とまで思わせてくれます。

ご本人もゲーム実況の動画のときはリアクションや説明の仕方などにかなり気を付けているようですが、この言葉選びの上手さもポッキーさんの人気の秘密なのではないでしょうか。

ゲーム実況のプロ、ポッキーさんの動画をぜひ見てみてください!

大人気ゲーム実況者ポッキーさんの動画の魅力や人気の理由などをまとめてみました。

そのゲーム自体は知らなくても、ポッキーさんのお話を聞きながら動画を見ているだけでまるで自分がゲームをプレイしているような気持ちになれるので、この記事を読んで少しでも気になった方はぜひポッキーさんの動画を見てチャンネル登録してみてください!