【初心者必見】ユーチューブでの収益の仕組みを大公開!
日本で最も稼いだユーチューバー、ヒカキンの2018年の年収はなんと11億8千万円。大物芸能人を軽く上回るほど稼げるユーチューバーという職業に大きな魅力や可能性を感じられる方も多いのではないでしょうか?今回は、ユーチューバーの収益の仕組みと稼ぐための方法を紹介します。
1、ユーチューブでの収益の仕組みとは
ユーチューブでの収益は、基本的には広告収入ですが、全部で5つの方法があります。稼ぎ方や方法を簡単に紹介します。
<ポイント>
- ユーチューブで収益を得るための主な方法は広告!
- その他合計5つの収益を得る手段がある
- 再生回数が増えれば増えるほど収益が増える
ユーチューブの収益を得る5つの方法
ユーチューブで収益を得る5つの方法とその仕組みを公開します。
1、ユーチューブでの収入の大半は広告収入
広告収入とは・・・
収益を上げる方法の中で最も大きいのは広告収入です。
広告の単価はチャンネル登録者数や動画の時間などによって異なりますが、ユーチューバーとして多くの収益を上げるための鉄則はチャンネル登録者を増やして、再生回数を増やすことです。
2、スーパーチャットで収益を上げるユーチューバーも!
スーパーチャットとは・・・
スーパーチャットは主にストリーミング配信の際に視聴者から直接お金を支援してもらう制度です。ゲーム動画などで魅せるプレーをしたときに送られることが多いです。アクセス数がそれほど多くなくても「魅せる」動画を公開して、スーパーチャットから収益を上げるユーチューバーもいます。
3、チャンネルメンバーシップ
チャンネルメンバーシップとは・・・
チャンネルメンバーシップは、視聴者が一部のチャンネルに対して月額を支払うことで、バッジや絵文字など特典を得られる仕組みです。うまく人気の特典を提供できれば、収益を底上げできます。
4、グッズの棚
グッズの棚とは・・・
動画再生で公式ブランドグッズをユーザーが購入した際にもらえる手数料収入のことです。ユーチューブで紹介したオリジナルアイテムや関連グッズが売れた際に、収入が得られます。
5、ユーチューブプレミアムの料金
ユーチューブプレミアムとは・・・
ユーチューブプレミアムとは、広告なしでユーチューブの動画が見られるなどの特典がついたユーチューブの有料会員です。ユーチューブプレミアムのユーザーが動画を視聴した場合にその料金の一部が支払われれる仕組みになっています。
特に大きな収益源は広告収入
収益を上げる方法はいくつかありますが、最も大きいのは広告収入です。
広告の単価はチャンネル登録者数や動画の時間などによって異なりますが、ユーチューバーとして多くの収益を上げるための鉄則はチャンネル登録者を増やして、再生回数を増やすことです。
ちなみに、広告には次の三種類があります。
- インストリーム広告・・・動画再生前や動画再生中に流れる広告(5秒スキップ可能・不可の2種類)
- オーバーレイ広告・・・動画再生中に画面の下部に表示される広告
- ディスプレイ広告・・・おすすめ動画一覧の上部などに表示される広告
1回動画が再生されるとどのくらい収益があがるの?
1回ユーチューブの動画が再生された時の収益の目安は0.1円程度だといわれています。
有名なユーチューバーになると単価がもう少し上がりますし、反対に広告主の状況やタイミングによっては広告単価が0.1円を下回ってしまうことも少なくありません。あくまで目安として考えていただけたらと思います。
再生回数をどのくらい増やせば収益が上がるの?
ユーチューブで収益をあげるにはいったいどの程度の再生回数を目指せばいいのか気になるところだと思います。
収益は広告の単価によって異なるので、再生回数が〇回だから〇円くらい・・・ということは正確には言えないんですが、1再生=0.1円とした場合の収益目安を案内します。
- 累計再生回数1万回以下・・・収益0。累計再生回数1万回以下は、広告を表示できないため収益を上げることができません。
- 累計再生回数50万回以上(約5万円)
- 累計再生回数100万回以上(約10万円)
- 累計再生回数1,000万回以上(約100万円)
漠然と動画をアップするのではなく、再生回数やチャンネル登録者数の目標を決めて稼ぐための方法を具体的に考えることが大切です。
2、ユーチューブで収益を上げるためには
ユーチューブで収益を上げるための4つのステップを案内します。
<ポイント>
- 魅力的な動画を作る(著作権やモラルに注意)
- チャンネルを充実させて視聴者が見たくなるチャンネルにする
- 広報活動をしてファンを増やす
- こまめな運用でファンを定着化させる
魅力的な動画を作る
ユーチューブで収益を上げるために必ず以下の点に注意して動画を制作しましょう。
- 魅力的な動画を制作する
- できれば10分以上の動画を公開する
- 著作権とモラルには厳重注意
ユーチューブには、おもしろ系、大食い系、商品紹介系、ゲーム実況系、美容系などさまざまな人気ジャンルがあります。人気ジャンルの中で勝負をするにせよ、新たなジャンルを開拓するにせよ、大事なことは他の動画コンテンツにはないユニークかつ魅力的な動画コンテンツを配信することです。
10分以上の動画を公開した方が良い理由は、10分につき1つの広告を入れられるので、10分以上の動画なら広告が2本以上入れられます(=動画1本あたりの収益が倍以上になる可能性があります)
この時注意したいのは、著作権とモラルです。ユーチューブは著作権違反やモラル違反に対して厳しく取り締まっているので、著作権違反やモラルに反する動画ばかりを公開していると、せっかく公開した動画を削除されてしまったり、アカウントを凍結させられてしまったりする可能性があります。
チャンネルを充実させる
どんなに魅力的な動画を作っても、動画の本数が少なければやはり再生回数を伸ばすのは難しいです。動画のコンテンツを増やして、魅力的なチャンネルを設定することが大切です。
その時のポイントは次の3つです。
- 動画のテーマを統一する
- 動画の内容やイメージに合ったアイコンを設定し、プロフィール欄に完結に動画の内容を記載する
- 動画の順序を見やすくしたり、再生リストを作成したりして関連動画を見てもらえるようにする
チャンネルのコンテンツを充実させることでチャンネル登録数も増え、全体の再生回数も伸びやすくなります。
※テーマの統一について、例えばヒカキンもHIKAKIN TV、HIKAKIN GAMES、HIKAKIN、HIKAKIN BLOGとテーマによって4つのチャンネルを使い分けています。
広報活動をする
魅力のある動画をたくさん公開すると同時に、動画を広めるための活動も大事です。
動画を広める方法にはいろいろありますが、例えば以下のような方法です。
- SNS(TwitterやFacebook)やブログで動画を紹介する
- 動画広告を掲載する(ただし有料なので赤字になってしまう可能性あり)
- ユーチューバーネクスト(次世代ユーチューバー応援サイト)に登録する
※ユーチューバーネクストとは・・・
ユーチューバーネクストとは、次世代ユーチューバーのための情報提供や特集などを通じて、登録者獲得や再生数の向上などを応援するサイトです。チャンネル登録者1万人~100万人前後のチャンネルを対象としています。サイト内にはチャンネルの内容を紹介するコンテンツもあります。
こまめに運用する
動画を公開したらこまめに運用しましょう。
- 質を保ちつつ、動画をコンスタントに公開する
- コメントが付いたら、ていねいに返答をしてファンになってもらうように努める
ユーチューバーとして稼ぐには、登録者が増えるまでが大変です。地道にコツコツと運用を続けることが、収益アップの大きな方法です。
3、まとめ
専業にせよ副業にせよ、ユーチューバーを目指すからには、やはり収益がどのくらいあげられるかはとても大切なポイントです。
ユーチューブに動画をアップした時の収益は、広告の条件や登録者数などによって変わります。ですが、再生回数が多ければ多いほど収益が多いのは間違いありません。
今回は紹介した収益を上げる4つのコツを使って、稼げるユーチューバーを目指しましょう。
<収益を上げるポイント>
①魅力的な動画を作る
②チャンネルを充実させる
③広報活動をする
④こまめに運用する