音楽系ユーチューバーも利用する著作権フリーの音楽まとめ

音楽 ユーチューバー

YouTubeは誰でも気軽に動画を投稿できるプラットフォームです。何気なく動画を作成して投稿してみようと考えている人も多いのではないでしょうか? しかし、YouTubeにはその気軽さゆえに「著作権」というルールを見落としがちです。

今回は、著作権の中でも「音楽の著作者」にフォーカスして解説していきます。

そもそも著作権とは?

そもそも著作権とは何か? 単語そのものを知らないという人はいないと思いますが、その定義については曖昧かもしれません。著作権とは、著作者の作品を守る権利である「財産権」のことをいいます。 著作権は、著作者の死後50年間保護される仕組みになっています。

そして、他人の著作物を作者に承諾を得ずに勝手に使うことを「著作権侵害」といい、違法行為にあたります。YouTube上では著作権侵害にあたる動画が数多く載せられており、例えば映画やアニメを無断転載しているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

中でも、YouTube上で最も多い著作権侵害の例は「BGM」など音楽に関するものです。

著作権侵害にあたる音楽をYouTubeで使うとどうなる?

ここからは、実際にYouTubeで著作権侵害をするとどうなるのかを解説していきます。YouTubeに著作権侵害にあたる動画を載せると、YouTubeから以下のようなメールが届きます。

「あなたの動画はあなたの著作物でない音源を使って収益化しているので、この動画の収益化を停止します」

このメールは、著作者から著作権に関して異議申し立てが来たことで送られてきます。そして、メールでの通達が来た動画は動画管理画面上の$マークにスラッシュが入ります。スラッシュが入っていることは、動画の収益化をストップしたことを意味しています。

しかし、フリー音楽などを使っていて著作権を侵害していない場合でも上記のような通達が来て収益化を止められることがあります。こういった場合、YouTubeに対して異議申し立てを行うことができます。

異議申し立てが正当なものと認められれば、再び広告を表示できるようになり、$マークのスラッシュも消えます。

また、上記の内容では収益化していることが問題のように感じるかもしれませんが、もちろん収益化していなくても著作権侵害は違法です。
あまり頻繁に著作権侵害を繰り返していると、アカウントが停止されてしまう可能性があります。最悪の場合は著作者に訴えられて多額の賠償金を支払うことにもなりかねません。

YouTubeで使えるフリー音楽まとめ


他人に著作権のある音楽はYouTubeで使えないことは分かりましたが、「じゃあどんな音楽なら使ってもいいの?」と疑問に思うでしょう。それは、著作者が著作権を手放した、あるいは他人が使用することを著作者が認めた音楽です。

このような音楽は「フリー音源」や「フリー素材」などと呼ばれることが多く、ユーチューバーにとって必須ともいえるアイテムとなっています。フリー音源をダウンロードできるサイトをまとめましたので、見ていきましょう。

YouTubeオーディオライブラリ

https://www.youtube.com/audiolibrary/music?nv=1

YouTube公式の音源です。公式なので最も安全性が高く、ここの音楽を使っていれば音楽が原因で著作権侵害を訴えられる心配はありません。
実際に多くのユーチューバーがこちらの公式音源を使用して動画を作成しています。音源の数も豊富なので、きっとこういったジャンルの音楽が欲しいといった要望は大抵叶うでしょう。
著作権フリーの音源を探す場合、一番に挙げられるのがこちらのYouTube公式音源になりますので、これから音源を追加しようという方はいちばん始めに検討してみては?後々の事を考えると、安心して使用できます。

魔王魂

https://maoudamashii.jokersounds.com/

歌声ありやBGM、効果音まで幅広いラインナップが無料で利用できるサイトです。ただし、使用の際は概要欄などに著作の表記をする必要があります。楽曲を制作しているKOUICHIさんのセンスが光る楽曲の数々がユーチューブ動画のクオリティをワンランクアップさせてくれること間違いなし!様々なジャンルの楽曲がありますが、今までにYouTubeで聴いた事がある曲もちらほらとあるはずです。魔王魂というサイト名ですが、すべての曲がヘビーメタルというわけではありませんので、安心していただければと思います。

甘茶の音楽工房

http://amachamusic.chagasi.com/index.html

様々なジャンルのBGMからイメージで音楽を検索することができるサイトです。フリー音源サイトは膨大な数の素材があるため、自分のイメージする音楽を簡単に検索できるのは魅力的です。甘茶さんの趣味で作成している楽曲という事ですが、クオリティは本物。ほのぼのとした楽曲もあるので、まったりとしたユーチューブ動画をアップしている方にはピッタリでしょう。楽曲の長さもそれぞれで、ループさせて使用したり一部を使用したりと様々な使いかたができます。
YouTube公式音源では理想の音源が見つからなかったという方はチェックしてみることをオススメします。

効果音ラボ

https://soundeffect-lab.info/

フリー音源の中でも効果音に特化したサイトです。環境音からアニメのような効果音まで、幅広く取り揃えられています。効果音はユーチューブ動画を作る際に必須!効果音をつけるだけで動画の質はワンランクアップするので、効果音を探している方はチェックしてみてください。お目当ての効果音が見つかるはずですよ!

まとめ:音楽系ユーチューバーも利用する著作権フリーの音楽まとめ

今回は、YouTubeにおける著作権侵害について解説してきました。このページでは音楽にまつわる著作権について触れていますが、もちろん画像や動画なども著作物にあたります。

アカウント停止のリスクだけでなく、最悪は著作者から訴えられることもあるので他人の作品を無断で転用することはやめましょう。BGMや効果音はフリー音源のものであれば自由に使うことができるので、上記サイトのフリー音源を動画作成に役立ててみてください!