可愛さ抜群のユーチューバー「きりたんぽ」が超絶人気な4つのワケ

きりたんぽ ユーチューバー
「きりたんぽ」は人気ユーチューバーのひとりです。気になる名前ですよね。そこで今回は、きりたんぽの魅力を紹介していきます。

きりたんぽは人気のYouTubeクリエーター

きりたんぽは、ユーチューバー事務所のなかでも大手であるUUUMに所属している、人気のYouTubeクリエーターのひとりです。

きりたんぽの名前の由来

きりたんぽといえば、秋田県名物のもちもちとした、あの食べ物です。このユーチューバーきりたんぽは、秋田のきりたんぽよりも有名になりたい!そんな思いから、この名前を採用しています。

自分がやりたいことを、とにかく全力で楽しむ!をモットーに撮影を行い、若い世代を中心に人気を集めています。ふっと笑えるような動画を、不定期で発信しているのが特徴です。

キャスやVineでも人気だったきりたんぽ

きりたんぽは、YouTubeに投稿を始める前からキャスやVineなどで、人気のユーザーとなっており、2016年の4月から、YouTuberとして活動しています。

可愛いことで視聴者の中で話題となっており、YouTube開始後は、すぐに人気となりました。動画の投稿頻度はそれほど高くないのですが、チャンネル登録者は、2019年9月時点で、何と50万人を超えています。

きりたんぽの基本プロフィール

きりたんぽは、1998年8月16日生まれ2019年9月時点で21歳です。身長は、145cm、体重は36kgと非常に華奢な女性です。チャンネルを開設したのは、2016年4月となっています。

都内の私立大学に通う女子大学生

きりたんぽは、都内の私立大学に通いながら、ユーチューバーとして活動している、女子大学生です。大学との両立をしているためか、動画の投稿頻度は週に1本あればよい方というレベルです。

メインチャンネルであるきりたんぽとは、別にセカンドチャンネルもあり、そちらは【さぶたんぽ】という名前で投稿されています。メインチャンネルを始めてから、1年後の2017年4月に開設されました。

本名は桐山はづき?

きりたんぽという名前で、ユーチューバーとして活動を行っているとはいえ、本名が気になるというファンの方もいるのではないでしょうか?

はっきりと本人が公表しているわけではありませんが、TwitterやYouTubeのファンからの情報によると、かなり有力なのが、桐山はづきという名前です。

過去の動画内で、禁断ボーイズの田中さんとの会話でも、この名前をほぼ認めているように見えますので、有力性は高いでしょう。母親からも、はーちゃんと呼ばれていると、以前の動画で認めています。

秋田県出身ではないきりたんぽ

きりたんぽという名前を採用していることからすると、秋田県出身とてっきり勘違いしてしまいそうなのですが、実はきりたんぽは、秋田県出身ではありません。

視聴者の方からも、「秋田県出身なの?」と尋ねられることは多いのですが、動画内で度々否定しているので、確かなソースです。

実際の出身地は、はっきりと公表していませんが、動画内に出てくる場所やアクセントなどからすると、埼玉県であると考えられています。

きりたんぽの動画の特徴

きりたんぽ ユーチューバー

色白で、馴染みやすい可愛さが魅力のきりたんぽですが、やはり可愛いだけでは、人気のユーチューバーにはなれません。

秋田県名物であるきりたんぽより有名になりたいきりたんぽは、動画にどのような特徴があるのでしょうか?

シュールなユーモアが魅力

かわいいだけではないきりたんぽの魅力は、シュールな面白さです。なんとなくゆるゆるな雰囲気ですが、とにかく動画が面白い!と話題となっています。

きりたんぽ、実はあるあるネタやモノマネ集など、お笑い路線に走った動画も大人気です。ものまね関係の動画では、ただ単にものまねをするだけではなく、そこにストーリーも加えることで、よりじわじわと笑える動画になっているのです。

程よい雑感

手の込んだ超ハイクオリティな動画というよりは、なんとなくリラックスしているときに見たくなる、ユルっとした程よい雑感のある動画が人気の秘密です。

たとえば、巨大グミを食べてみたという内容のYouTube初投稿の動画ですが、動画の終わりに「あっという間に食べてしまいました」と言いながらも、頭の上に大きなグミが乗っています。

流行りのネタをきちんと盛り込む

話題性のある今流行りのネタを盛り込むことでも、きりたんぽは人気です。たとえば岡崎体育さんのMUSIC VIDEOの再現動画や、ペンパイナッポーアッポーペンなどの動画は再生数も多い人気動画となりました。

きりたんぽが若者に人気の理由

ツイッターでの投稿がかわいい

きりたんぽが人気になった理由の1つは、Twitterに画像や動画をよくあげているということです。

まるでモデルさんのようなスタイルのよさと可愛さ、馴染みやすいクスッと笑ってしまうような投稿のバランスがよく、視聴者の中からも「とにかくかわいい!」との声が多くあがっています。

ユーチューバーといえども、さまざまなSNSを活用しながら、ファンを増やすのが主流です。

ギャップが魅力のきりたんぽをYouTubeでチェック

小柄で可愛らしい容姿とクスッと笑えてしまうような動画でのギャップが非常に魅力のきりたんぽ。芸達者で、どこからこんなアイデアが出てくるの?と思ってしまいそうです。

また、動画では見られない可愛らしい姿もTwitterなどのSNS写真投稿で、確認できるのも魅力です。着実にファンを増やし、若者の間でまだまだ人気急上昇中のきりたんぽから、目が離せません。