ユーチューブ(YouTube)でゴルフを学ぶ方法を紹介!

ゴルフ ユーチューブ

「ゴルフの練習をしたいけれど近くに練習場がない」
「打ち方も知らないのに会社の付き合いでゴルフに行くことになった」

社会人ともなれば付き合いや友人とのレジャーでゴルフに行く場面が出てくるもの。それでも、忙しい生活の中でゴルフの練習時間を確保するのは大変ですよね?

そこで本記事では、ユーチューブにアップロードされている動画を使ってゴルフを学ぶ方法をご紹介します。

ユーチューブ動画でゴルフを学ぼう

「ゴルフの勉強」と聞くとゴルフスクールでプロの指導者から教わり、毎週時間を見つけて打ちっぱなしに行く、といったケースを思い浮かべる方が多いかと思います。しかし、実はこれらよりもお手軽かつ効果的にゴルフを学べる方法こそが、「ユーチューブのゴルフ動画を見る」ことなのです。

ユーチューブのゴルフ動画はとにかくクオリティが高く、スイングの軌道から打ち終わりの姿勢までをはっきりと確認する事が出来ます。更に、プロゴルファーによる解説付きの動画も多数アップロードされているので、独学でゴルフの教本を参考にするよりもはるかにゴルフ学習効果を得られます。

動画1つ当たりの再生時間も5~10分程度と短く、通勤時間や休み時間のちょっとした時間を活用して視聴出来るようになっています。

こうした点から、ユーチューブ動画を活用したゴルフ学習が非常に効果的であると言えます。

ユーチューブでおすすめのゴルフ動画チャンネル

では次に、ユーチューブ上で多くのゴルフプレイヤーから人気のゴルフ動画チャンネルを紹介します。

ウームゴルフ UUUM GOLF

ウームゴルフは、大手YouTubeプロダクション「UUUM」が運営する本格派ゴルフチャンネルです。「ドライバーショットの飛距離を伸ばすコツ」「バンカーショットの打ち方」等々、ゴルフにおける様々なテクニックを各動画で詳しく解説しています。

「スイングの仕方」や「はじめてのゴルフコースデビュー」といった、これからゴルフを始めたいという方にもおすすめのテーマをしっかりと網羅した動画も見られるので、ゴルフ初心者~上級者まで楽しめるコンテンツに仕上がっているのが特徴です。

またウームゴルフでは有名なプロゴルファーやゴルフレッスンのプロによる分かりやすい解説動画をメインとしつつ、タレントやスポーツ選手も参加してのゴルフ対決やバラエティー企画風の動画を多数投稿しています。この様に、地上波チャンネルレベルの高いクオリティを実現しているもがウームゴルフの特徴と言えるでしょう。

ゴルフチャンネルジャパン

世界的なゴルフメディア「ゴルフチャンネル」が日本向けに運営しているYouTubeチャンネルです。世界中のゴルフツアーを生中継で配信しており、プロゴルファーのプレイをじっくりと見て参考に出来ます。

海外プロゴルファーによるスコアを縮める方法を日本語吹き替え付きで紹介した動画もあるので、ゴルフ中継はあまり見ないという方でも楽しめるコンテンツとなっています。

みほチャンネル

チャンネル登録者数6.3万人(2019年9月現在)のみほちゃんねるは新井美穂さんのゴルフチャンネルです。みほチャンネルをご覧になった方はすぐに気付くと思うのですが、何より体のラインが美しく、抜群のスタイルが目を引きます。それもそのはず、新井美穂さんはモデルとして活躍されており、熊本市PR特命大使としての一面も持ち合わせています。

170センチの長身から繰り出すスイングは男性顔負けで、プロのゴルファーなのではないかと思う程美しいスイングをされています。ゴルフ好きの男性ファンが楽しめるだけでなく、ドライバー飛ばしのコツなども学ぶ事ができるので、現在ゴルフを学びはじめたという方にもオススメなゴルフチャンネルとなっています。

チェケラーGOLF

本格的にゴルフを学びたいという方にはチェケラーGOLFがおすすめです!こちらのゴルフチャンネルは、プロゴルファーの方が基本的にゴルフを教えてくれるので正しい情報で、技術が身に付く事間違いなしです。ゴルフスイングを分析したり、プロが実際にどんな練習をしているかを知れる貴重な動画チャンネルです。

ringolf-リンゴルフ

リンゴルフはゴルフ女子がゴルフを楽しんでいるところを紹介しているチャンネルです。基本的に女性がゴルフをする動画がメインですが、企画ものとして、ドライバーについての解説や、ゴルフ初心者へのゴルフの手ほどき、キャディさんがゴルフに乱入し、ものすごい技術だったという風なドッキリ企画など、動画には色々な工夫もされています。動画のクオリティは回を重ねるごとにアップしており、ゴルフを今までやった事がない人であっても興味が湧くような内容です。もちろん、ゴルフを上達させたいという方にはもってこいのゴルフチャンネルとなっています。

ゴルフTV山本道場

プロコーチの山本誠二さんが運営するゴルフTV山本道場。プロコーチならではのチャンネルでいかにゴルフを上達させるかという練習風景が主な内容です。ゴルフコーチの視点で細かくゴルフ技術の解説をしているので、今まであったゴルフの疑問を解決してくれるかもしれません。実際にゴルフをやっている方が楽しめるゴルフチャンネルと言えそうです。

スギプロチャンネル

スギプロチャンネルでは、40歳を過ぎてからプロになったスギプロさんが、ゴルフのテクニック、練習方法を細かく解説するチャンネルになります。こちらのチャンネルの特徴は、ゴルフをうまくなりたいという、実際にゴルフをやっているユーザーに向けて手首の使いかたや、スイングの方法など、知って為になる情報を提供しています。こういったテクニック的な部分は真似するだけで劇的に変化する事があるので、ゴルフをやっているユーザーからすると、とても貴重なチャンネルです。

GOLPIA ゴルピア

ゴルフ技術の解説がメインであるチャンネルが多くある中で、ゴルピアは和気あいあいとゴルフを行うシーンが目立ちます。ゴルフをするメンバー同士の会話がとても仲良さげで見ているコチラも楽しくなってきます。ゴルフを始めたばかりの方であっても気負いせずに気軽に見る事ができるゴルフチャンネルと言えます。

まとめ: ユーチューブ(YouTube)でゴルフを学ぶ方法を紹介!

いかがでしたか?

  • ユーチューブのゴルフ動画はクオリティが高い
  • 自分が気になるポイントを解説した動画だけを視聴する事で効率よく学習を進められる

といった点から、ユーチューブ動画を使ったゴルフ学習は効果が高い、という事でした。特にウームゴルフには今までゴルフに興味が無かった人でも楽しめるコンテンツも数多くアップロードされているので、本記事をきっかけに興味を持たれた方はぜひお気に入りのゴルフ動画を使ってゴルフの勉強を始めてみてはどうでしょうか?