子供ユーチューバー10選!不安やリスクを語る前にまずご覧ください

子供 ユーチューバー

子供ならではのあどけなさと演技力を活かした動画や、子供目線でのおもちゃ紹介などで人気のユーチューバーはたくさん。中には年間数千万円程稼いでいるといわれる子供ユーチューバーもいます。

そういった「子供ユーチューバーがかわいい」といった声がある一方で、「子供ユーチューバーにも炎上リスクがある」「将来が心配」など悪影響を心配する声もあります。

今回は賛否両論ある子供ユーチューバーの特徴やメリット・デメリットを簡単に紹介した後、現在活躍中の子供ユーチューバーを10チャンネル紹介します。

1、子供ユーチューバーは好き?嫌い?特徴やメリット・注意点を紹介!

賛否両論ある子供ユーチューバーについて、メリットや注意点などをざっと紹介します。

子供ユーチューバーが好きな人の意見

「子供ユーチューバーが大好き」という方々が惹かれるポイントはだいたい以下のような感じです。

  • ただ単純にかわいい!
  • 子供ユーチューバーの成長が見られて嬉しい!
  • 大人とは違った発想が面白い!

子役芸能人とは異なり素顔に近い子供ユーチューバーの姿に癒される!という方は多いですね。

子供ユーチューバーのここが気になる・・・

ネガティブな意見もあります。

  • 子供が大金を稼いで大丈夫?
  • ユーチューブにハマっていて学校の勉強がおろそかになってない?
  • インターネットのリスクは分かってる?

子供ユーチューバーでも自宅が特定されてしまったり、動画が炎上してしまったりといったリスクがあるので、親子できちんと対応できているか否かが視聴者から好印象を持たれるかどうかの分かれ目に。大人のユーチューバーの場合には再生数を稼ぐために毎日のアップが基本ですが、子供ユーチューバーの場合には公開数が多すぎると逆に心配されてしまうことも!

子供ユーチューバーのメリット

リスクや心配ばかり言っていても仕方がないので、逆に子供ユーチューバーのメリットを3つ紹介します!

  • 子供が楽しめる!
  • 子供がインターネットの注意点や怖さを学べる
  • 海外で人気者になるケースも!

保護者がお金やネット上のリスクを注意することで、ユーチューブは子供が楽しめる場所にもなり、学習できる場所にもなります。視聴する側としても、きちんと教育されている子供の動画を見る方が安心して楽しめますよね。

2、人気子供ユーチューバー10選

人気の子供ユーチューバーをランキング形式で10チャンネル紹介します。

1位:キッズライン♡Kids Line(チャンネル登録者数:非公表)


アイス屋さんごっこ お買い物ごっこ お店屋さんごっこ おゆうぎ こうくんねみちゃん ice cream shop

キッズラインのチャンネル登録者数はチャンネル登録者数非公表ですが、HIKAKINのチャンネル登録者数を上回っているとも言われています。1日3回というハイペースで動画を公開しています。

2位:Kan & Aki’s CHANNELかんあきチャンネル(チャンネル登録者数:約277万人)


アンパンマン いっしょにトントン大好きお料理ショー

4人の子のおもちゃ遊びをしている様子を中心に撮影しているチャンネルです。効果音や背景色などを上手に使って、ポップで親しみやすい世界観を演出しています。

3位:2008年から活動enakimura(チャンネル登録者数:約228万人)


稚奈に優しくない英奈&玲美

ユーチューバーとして2008年から活動と子供ユーチューバーながらとても活動歴の長いチャンネルです。3姉妹の日常や寸劇などが中心です。

4位:ポップで楽し気な雰囲気が人気HIMAWARIチャンネル(チャンネル登録者数:約198万人)


ハンドスピナーで歯がポロリ…逃げるパパの歯に襲われて食べられちゃう~><himawari-CH

遊びあり、歌あり、踊りあり、そしてヒカキンなどの有名ユーチューバーとのコラボ企画まである楽しい雰囲気盛りだくさんのチャンネルです。

5位:顔出しをしないおもちゃ紹介70cleam(チャンネル登録者数:約160万人)


メルちゃん ベビーショッピングカートでお買い物 / Mell-chan Doll Grocery Shopping , Shopping Cart Toy

70cleamの最大の特徴は顔出しをしていないこと。子供らしい語り口で、愛らしくおもちゃ紹介をしています。おもちゃをメインに映していることとタイトルを英語日本語の併記していることから、海外のチャンネル登録者も多数います。

6位:2008年から活動プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV(チャンネル登録者数:約150万人)


「『白亜のお城』でプロポーズ!お姫様&王子様ごっこ~!」ダンボール工作!★Cardboard construction「Castle」★

なりきり遊びが中心のチャンネルです。お父さんもしっかり参加して、なりきっているところが家族仲良い雰囲気が伝わるため好印象を持たれています。

7位:Leoichannelれおいちゃんねる(チャンネル登録者数:約46万人)


アンパンマン助けて!公園で怪我 キズテープ手当ごっこ ばんそうこう貼る 滑り台 お出かけ おゆうぎ れおくんあおいちゃん

れおくんとあおいちゃんのお兄ちゃんと妹が日常の遊びや寸劇などをするチャンネルです。何気ない日常の風景が多いですが、2人のファンで公開されている動画をすべて見ているというファンも多いです。

8位:男の子兄弟の日常を公開!TaiyoChannel太陽チャンネル(チャンネル登録者数:約46万人)


【神の手!?】2017夏祭りのボールすくいで本気出す翼

太陽チャンネルは、男の子兄弟2人が大好きなトミカで遊んだり、ゲームセンターのクレーンゲームに挑戦したり、家族みんなで鬼ごっこをしたりといった日常の様子を公開しているチャンネルです。

9位:父子の息がぴったり!親子でおもちゃ紹介動画(チャンネル登録者数:約37万人)


脳みそグミでゾンビ化! Gummy Brain | まえちゃんねる

父と子で寸劇をしながらおもちゃ紹介をするチャンネル。ゾンビメイクをしたシリーズが特に人気。最近では海外で購入したおもちゃを紹介したり、タイトルに英語を入れたりして、国内視聴者に珍しいおもちゃを紹介したり海外ファンを獲得したりもしています。

10位:にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel(チャンネル登録者数:約30万人)


警察なりきりごっこ★いたずら透明人間はどこ?★にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel

女の子3人がごっこ遊びをしたり、工作をしたりといった日常の遊びに近い雰囲気の動画を公開しています。

3、まとめ

賛否両論ある子供のユーチューバーですが、かわいくてあどけない子供の動画を見るのは楽しいものです。

今回は人気ランキングということで、おもちゃ紹介や日常のごっこ遊びなどの様子を公開したチャンネルを多く紹介しましたが、他にも子供が踊ったり歌ったりする動画や教育番組のような雰囲気の動画など子供ユーチューバー種類はたくさんあります。

次世代のユーチューバーへの情報提供やセミナーの開催などでユーチューバーを応援しているサイト「ユーチューバーNEXT」では、子供系チャンネルを約90件紹介しているので、たくさんの子どもユーチューバーの番組を見て癒されたい!という方はぜひご覧ください。