【2019年版】筋トレユーチューバーの厳選おすすめ4選!

筋トレ ユーチューバー

「締まりがない体とはおさらばしたい!」「筋トレでもっと体力をつけたい!」、そんな願いを持つ世の中の男性や女性は多いはず。でも「筋トレって奥が深そうでやり方がイマイチ分からない」という人も少なくないですよね。そんな時は色々な筋トレメソッドが視聴できる筋トレ系ユーチューバーのチャンネルがおすすめです。

ユーチューバーには色々な筋トレチャンネルが存在しますが、初心者から筋トレ中・上級者に至るまで扱っている内容は様々です。この記事では「無理なく楽しんで筋トレができる厳選!おすすめチャンネル4選」をご紹介します。

1、【厳選】人気筋トレユーチューバー4選!楽しんで筋トレできる!

筋トレ系ユーチューバーはじつはけっこうたくさんいて、中には芸能人ユーチューバーなどがアップしているエンターテインメント性の高い動画もあります。目的やユーザー別におすすめの筋トレチャンネルを4つほど厳選してご紹介しましょう。

おすすめ1:初心者&器具を持ってない人におすすめ!「メトロンブログ」

「メトロンブログ」は初心者におすすめの筋トレチャンネルです。筋トレ初心者は何から始めたら良いのか分からず、ガムシャラに筋トレをしてしまうことってありますよね。でもそれだと時間の浪費ですし、疲労も無駄にたまってしまう恐れがあります。このチャンネルは初心者向けの筋トレ解説動画から、上級者にもうれしいアメリカでのフィットネス動画までバリエーション豊富です。

https://www.youtube.com/channel/UCZWyZ5L_MVBCcB8vmkspb8A/videos
「メトロンブログ」
チャンネル登録数49万人

筋トレ初心者は3日坊主になりがちなのが悩みの種ですが、この動画では筋トレを続けるためのポイントをきっちり解説しているので、初心者でも筋トレラバーに変身できてしまいます。また効果が薄れてしまう筋トレの注意点など、筋トレ初心者にはうれしい内容の動画がいろいろとあります。アメリカ生活動画もバラエティ要素があって必見です。

さらにメトロンブログで目立つのは自重トレーニングです。複雑で高価な器具を使わずにできる自重トレーニングは、筋トレグッズをあまり持ってない人やジムになかなか通えない人にはすぐに実践できるおすすめの内容です。

おすすめ2:サプリメントからこだわりたい人なら!「Nature Fitness」

「Nature Fitness」は栄養素にこだわりたい人におすすめの筋トレ系チャンネルです。チャンネル主のOkumoto Ibukiさんは筋トレ歴1年半とそこまで長い筋トレヒストリーの持ち主ではないですが、体脂肪9~12%のバランスの取れた細マッチョなユーチューバーです。

https://www.youtube.com/channel/UCpNscNrc0-ygg_-GZ6OG0wA/about
「Nature Fitness」
チャンネル登録数4.4万人

筋トレと聞くと、とにかくジムでダンベルを持ち上げたり腹筋を鍛えているイメージがあるかもしれませんが、筋肉の元になる栄養素もかなり重要ですよね。このチャンネルでは筋トレ方法動画はもちろん、サプリメントの解説にも力を入れているのが特徴です。減量期のフルサプリやマクロ栄養素、プロテイン、BCAAなど様々な栄養素&サプリトークが楽しめます。

「栄養管理とワークアウトの両方をバランスよく行っていきたい」という人はこの動画から理論と実践の両方を学べるので、その通りにやれば効果が期待できること間違いなしです。

おすすめ3:海外の筋トレ理論を学びたいなら!「【THE WORK OUT】北島達也 公式Youtubeチャンネル」

「クールでかっこいい新しいボディビルカルチャーの浸透」を目指して立ち上がったのが「THE WORK OUT」チャンネルです。チャンネル主の北島さんはカリフォルニアのボディビルコンテストで日本人初のチャンピオンになったという伝説の筋肉トレーナーです。51歳とは思えないパワフルなボディが印象的なユーチューバーです。

https://www.youtube.com/user/kitajimatatsuya/featured
【THE WORK OUT】北島達也 公式Youtubeチャンネル
チャンネル登録数10万人

このチャンネルの魅力でありコンセプトでもあるのが、海外初の筋トレ理論を実践していることです。ロサンゼルスで学んだ筋トレ理論を説明していて、日本の間違った筋トレ文化を打破するというユニークなコンテンツを展開しています。「勘違いシリーズ」という動画では筋トレの問題点を分かりやすく指摘しているので、筋トレ大国アメリカの正しい理論を学びたい人にはピッタリです。

「筋トレを成功させるにはとにかく辛くても鍛錬あるのみ!」という硬派なイメージを持っている人も少なくないと思いますが、このチャンネルではダイエットや筋トレを成功させるための無駄のない最短距離の理論を重要視しているので、「ゴリゴリの筋トレはちょっと・・」という人におすすめです!

おすすめ4:科学的に筋トレを追求したいなら!「Sho Fitness」

「なんとなく筋肉をつけるのではなく、その過程をきっちり理解しながら筋力アップしたい」という人におすすめなのが「Sho Fitness」です。この動画はジムの経営者で様々な筋肉イベントで優秀な成績を残している今古賀翔さんという方が運営しているチャンネルです。

https://www.youtube.com/user/s8969i/about
「Sho Fitness」
チャンネル登録数17万人

この動画の魅力はサイエンティフィックに筋トレを説明しているところです。「科学的解剖学的アプローチ」という動画シリーズでは、腹筋や背筋、二頭筋などパーツごとの鍛え方を説明していて初心者でも頭で納得しながら筋トレできるようになっています。やっぱりなんとなく運動するより、きちんと理論を理解してやる方がモチベーションがキープしやすいですよね。

チャンネル内では科学的筋トレアプローチや筋トレのハウツー動画だけでなく、ジムづくりの様子や筋肉系イベントの紹介、ダイエットお役立ち情報などバリエーションが豊かなので見ていて飽きない内容になっています。

2、まとめ

筋トレは奥が深く理論と実践の両方を学ぶ必要があります。紹介した筋トレ系ユーチューバーチャンネルを見てやり方を真似すれば、初心者でも中・上級者でも効果的なワークアウト方法を学べるでしょう。科学的な要素もたくさんあるので、理系タイプの視聴者にも満足してもらえるはずです。

「筋トレ=苦しい、つらい」というイメージが強いですが、効率的な方法を学べば無駄な動きをせずに済みます。また紹介した動画をコンスタントに見て、たくましい筋トレ系ユーチューバーのボディを観察することで、筋トレへのモチベーションもアップします。本当に内容が豊富で納得できるので、積極的に視聴してみてはいかがでしょうか。