ファッション系ユーチューバーが女性に人気の理由とは?

ファッション ユーチューバー

ファッション系の動画を上げるユーチューバーがかなり増えてきましたよね。
趣味でファッションを楽しむ人から服飾関係のプロまでユーチューバーの種類も様々。

そこで今回は、女性になぜファッション系ユーチューバーが人気なのかという点を掘り下げて行きたいと思います。

【理由その1】欲しい情報がすぐ手に入るから

なぜファッション系ユーチューバーが女性に人気なのかという理由で、最初に挙げられるのは「欲しい情報がすぐ手に入る」からでしょう。

ユーチューブのいいところは、検索窓からキーワードを入れれば関連した情報がすぐ手に入るところ。

雑誌でもいいのですが、色々な企画があって総合的なものなのでピンポイントでこれどうすればいいの?という情報に中々辿りつけないことが多いんですよね。

ほかのファッション系メディアも似ていて、流行やニュースを知るにはとても頼り甲斐があるのですが、基本的なことやシンプルなことが知りたい場合はユーチューバーの動画がおすすめ。

ブランド品の情報を知りたい方にとっても、現在は多くのファッション系ユーチューバーがいるので、情報が手に入りやすくなっています。

【理由その2】動画だと分かりやすさがアップするから

他のメディアだと、「なぜその色が流行しているのか?」や「なぜこの形が来ているのか?」ということにはあまり触れられません。

ユーチューバーは動画を作って投稿しているので、なぜそうなるかを詳しく説明してくれることが多いのです。

流行やファッションへの理解が深まり、自分で工夫しようという気分にさせてくれるのはユーチューバー動画を見るポジティブな影響だといえます。

また、紙面やウェブだと一方の方向からみたイメージしか分かりませんが、動画だと実際の着丈や後ろ姿まで分かりやすいのです。

そのため、自分が洋服を着た時のことをイメージしやすくなって購買意欲が湧いたりすることが多くあります。

最近はネットショッピングが盛んですから、このブランド実際に着たらどうなの?という疑問を持つ女性も多いので、通販系ファッションをよく取り上げるユーチューバーの方も増加傾向にあるようです。

何気に見ていたユーチューバーの動画の着こなしやアレンジが素敵で、つい同じものを買ってしまったことってありませんか?
しかもそのアイテムは雑誌を見ているだけじゃ買いたくなったりしないものも多いはず。ブランド物が好きな方にとっても、いち早い情報なども手に入れる事ができるでしょう。

【理由その3】色んな情報と比較できるから

ユーチューバーの数が爆発的に増えた昨今では、飽和状態と言われることもあります。

ただそれで得をするのは私たち視聴者で、情報が選び放題なのが今の状況です。
ユーチューバーとして動画を作る人たちは知識が豊富だったり、ニッチなポイントを取り上げてくれる方も多くいらっしゃいます。

それこそ元服飾販売の女性、デザイナーなど、 その道のプロがユーチューバーとして活躍していることも珍しくありません。
そういったまさに服のプロが入門編から上級者向けのポイントまで動画内で分かりやすく説明してくれるのはとても勉強になります。

雑誌やメディアでは独自性を出すために、取り扱うジャンルが決まっていたりしますよね。
それはそれで世界観を統一する素敵さがあるのですが、着こなしがワンパターンになったり、同じようなアイテムばかり買ってしまうということに繋がります。

ユーチューブのように同じプラットフォーム内にあらゆる情報があることは、より柔軟で自由な発想が育つはず。
もっと自由にファッションを楽しみたい、という方にうってつけなんですね。セレクトショップでのお洒落な一点ものを買う時にでも、ユーチューブで学んだセンスは活かされるでしょう。

人気の高いファッション系ユーチューバー

さてここからは、女性人気の高いファッション系ユーチューバーを何名かご紹介します。

プチプラのあや

「プチプラのあや」チャンネルは、しまむらやGU・ユニクロといった安くて品ぞろえの豊富なアパレルショップで手に入るアイテムを用いた、実用的なコーディネートを紹介しているファッション系ユーチューバーです。

このチャンネルの特徴は、「季節ごとのおススメコーデ」や「今買うべきアイテム○○選」といった形式の動画をアパレルメーカー毎に分けて公開している点です。「このお店でこのアイテムを購入すると、こんなコーディテートが出来る」という点がとにかく分かりやすくまとめられており、その実用性の高さから28万人以上(2019年9月現在)のチャンネル登録者を獲得しています。

佐藤優里亜

雑誌「MAQUIA」の専属モデルである佐藤優里亜さんは、季節に合わせた着こなしコーデの紹介動画やコーディネートにおけるポイント等を動画形式で解説しているファッション系ユーチューバ―です。ファッションに関する動画以外にもヘアメイクやネイルと言った美容系も公開しています。

佐藤優里亜さん自身のスタイルの良さや楽し気な動画の雰囲気から、特に女性ファンの方から高い支持を集めています。

Amy(エイミー)

AmyのYoutubeチャンネルでは、国内外におけるモードブランドの紹介やコーディネートのやり方、ファッションに関する知識などを企画形式で紹介しています。動画一本当たりの情報量がとても多く、ガッツリとファッションに関する勉強をしたい方におすすめ出来る本格派のファッション系ユーチューバーです。

コーディネートの紹介記事以外にも、Amyさん自身が購入したアイテムの紹介やメーカー毎の商品の違いなどに関する動画も多数投稿されています。

nanachannel

「Nanachannel」はYouTuber向けのマネジメントプロダクション「UUUM」に所属しているファッション系ユーチューバーです。UUUMのバックアップを活かしたクオリティの高い動画制作を行っています。

動画のジャンルとしてはメイクのやり方やコスメ商品の紹介を軸としつつ、ファッション動画も数多く公開しています。一児のママとして育児とユーチューバーを両立させる姿から、若い世代の奥様方からの人気も高いです。

まとめ:ファッション系ユーチューバーが女性に人気の理由とは?

今回は、ファッション系ユーチューバーがなぜ女性に人気なのか?という内容を解説しました。

  • 欲しい情報がピンポイントですぐ手に入る
  • 紙面より動画の方が分かりやすい
  • 情報の選択肢が豊富だから

上記の3つのポイントがファッション系ユーチューバーの人気を支えていると言えます。