競馬ユーチューバー10選!競馬予想ユーチューブのまとめ!

競馬 ユーチューブ

「的中率の高い競馬ユーチューバーを知りたい!」
「競馬ユーチューブチャンネルを見て今日のレース予想の参考にしたい」

競馬の勝敗を大きく左右するレース予想ですが、レース展開を読み切る上でテレビや新聞で見かける競馬解説者の意見だけでは物足りない、といったケースも多いですよね?そんな時に頼りになるのが、競馬解説やレース予想をメインに投稿している「競馬ユーチューバー」です。

本記事では、週末のレース予想の際に強い味方となる競馬ユーチューバーや競馬予想ユーチューブチャンネルを10個ご紹介します。

おすすめ競馬ユーチューバー10選

それでは、競馬愛好者からの評判やチャンネル投稿者数、動画の盛り上がり等をもとに選抜した10個のおすすめの競馬ユーチューバー/ユーチューブチャンネルについて、順番に見てみましょう。

大根おろし

大根おろしさんはレース予想や自身の賭けたレースの解説動画を多数アップしている人気競馬ユーチューバーです。レースの展開予想動画はどれも3分程で、黒塗りの背景に字幕があるパターンか、馬券画像がカスタムサネイルになっているのが特徴です。レース予想の要点を分かりやすくまとめているので、実際のレース展開を掴む上で参考にできます。

大根おろしさんが競馬系ユーチューバーとして高い知名度を誇っているのはその破天荒な賭け金額の為です。2012年の天皇賞(春)では結婚資金である500万円を賭けて惨敗し、翌年に行われた同レースでも賭け金100万円をほとんど失っています。

大根おろしさんが勝負するレースは良くも悪くも動く賭け金額が大きいので、視聴者を熱狂させる展開となる動画が多いようです。

大根おろしさんの動画はシンプルな構成になっている事がほとんどなのですが、そのシンプルさが多くの方に受け入れられている秘密なのかもしれません。余計な要素が入っていないことによって長く見ていて疲れることがありませんし、本当の競馬好きにとっては競馬の様子を集中して見られること自体がこのチャンネルの魅力として映っているのかもしれません。

その日行われた競馬のコメントに関しても声にはださずに流れるテロップのみとなっているので、見て楽しむチャンネルと言えそうです。

HM Keiba

競馬YouTubeチャンネル「HM Keiba」では、「わさお」さんによる各レース展開の予想や解説をメインコンテンツとしています。

「ボックスやフォーメーションの買い方が参考になった」との声がネットでもよく聞かれる様に、過去の戦績や騎手と馬の相性・馬場の状態といった様々な要素を盛り込んだ予想の正確さに定評があるのが、HM Keibaの特徴です。

各レースについての予想を10分超えのド動画で詳しく紹介しているので、週末のレース予想に困っている方に特におすすめの競馬チャンネルと言えます。

KEIBARS

KEIBARSの特徴は、AIによる分析や独自の馬券攻略理論を用いたレース予想を展開する本格派競馬ユーチューバーである点です。1レースあたりの解説動画に30分も時間をかけており、レース予想の理論や賭け方を決めるまでの生々しい流れを詳しく視聴する事が出来ます。

また、株式トレーダー・経営コンサルタントといった経歴を活かした「○○記念 単勝期待値予測」シリーズはコアなファンから支持される人気シリーズとなっており、独自の視点からのレース予測が馬券を買う際に参考になったとの書き込みが複数見受けられました。

天童なこ

男性の競馬ファンの癒しとなっているのが、天童なこさんです。元々アイドル志望の彼女でしたが、お兄さんが騎手を目指していたこともあり競馬が好きだったそう。その豊富な知識を生かして、競馬番組などで活躍するタレントに。

ユーチューバー としてチャンネルを解説したのは2014年のこと、「天童なこ予想チャンネル」のチャンネル登録数は3.99万人です。(2019年9月現在)最近は多忙なこともあって、作り込んだ動画というよりはライブ配信型の動画でレース予想をしています。ユーチューブ以外にも、SNSやブログなどでも活動をしていますよ。

美人タレントの競馬予想というと、少し軽んじられることもありますが天童なこさんはかなり本格的に競馬を楽しんでいます。予想をする際には馬の調教状態や環境まで調べるそうですよ。その甲斐あって、万馬券を的中させることも何度もあります。

競馬オタク坂上明大

坂上明大さんは競馬オタクを自称するだけあって、競馬を賭け事として利用するだけでなく趣味として楽しむことを目的にしています。坂上さんは元々トラックマンとして新聞社に勤務した経歴を持っています。トラックマンとは競馬新聞の記者のことで、競馬に関するあらゆる情報を調べなければならないんです。

様々な視点から分析した、プロならではの予想が知れるので競馬ファンから支持されています。チャンネル内の動画も丁寧に作られており、一頭ずつ血統から調教状態に至るまで細かく説明してくれます。鉄壁の知識の元で行われる解説は、細かい部分まで行き届いていて感心させられます。

また、各レースについての基本的な情報や、基礎的な予想の仕方についての動画もあるので競馬を始めたばかりの人にもおすすめです。

プロ馬券師集団『桜花』の競馬予想ちゃんねる

1998年開設の老舗競馬予想サイト「桜花」がユーチューブにチャンネル開設し、ユーチューバーデビューしました。専門サイトならではの詳細な分析に、コアな競馬ファンも納得するはず。

レース前には一頭ずつの分析結果を解説し、細かく予想を立てているので本格的な予想をしたい人におすすめですよ。レース開催時には実況も配信されているので、ライブ感満載で楽しむことができます。

また、地方の競馬場に旅をする動画などもあり、自分が旅行先で競馬を楽しんでいるような感覚が楽しめますよ。

M’sチャンネル

競馬系ユーチューバーとして代名詞的な存在なのが こちらのM’sチャンネルです。チャンネル登録数は競馬系としては驚異的な5万人超え!(2019年10月現在)それだけ多くの人から支持される競馬予想は、どのように行われているのでしょうか?

M’sチャンネルの特徴はロジカルな分析にあります。ツールを使った分析で、今の馬がどんな状態かを徹底的に調査しています。また、強い馬意外にも穴馬予想もしているので、万馬券狙いの人はそういった動画も要チェック!

ユーチューブ意外にも、TwitterアカウントやLINEアカウントを使って常に最新データを紹介していますよ。

宮原

「競馬=ギャンブル=借金」というギャンブル漫画の登場人物のような生活を地で行く様を見れるのが、宮原さんのチャンネル内の動画です。

宮原さんの知人の方が借金をしてまで競馬をする「借金して大井競馬で大勝負!!」という動画は内容が内容だけに、一時炎上してしまいました。

知人の方は結果的に2日で70万円負けてしまいましたが、ギャンブルをしたことがある人は誰しも「次こそ巻き返してやる!」とカッとなったことがあるはず。この動画を見ながら共感したり、熱中しそうになった時の反面教師にしたりする人も多いようです。

競馬予想家ナツ

競馬予想家ナツさんは、もともとブログで競馬予想をしていました。レース前の分析では、人気・脚順・年齢・体重・調教師など複数のデータから予想を立てており人気の高いブロガーとして有名でした。

ユーチューバー としてチャンネル開設してからは、従来のような予想動画をメインに配信しています。時には、1,000万円をレースに注ぎ込むなど企画性の高い動画もアップしており、競馬ファンならずとも楽しめますよ。

予想の傾向としては穴狙いのものも多く、固い予想に飽きてギャンブル性を楽しみたい人にもおすすめ。

ケイタササグリ

ケイタササグリさんのチャンネル動画は、とにかく札束が出てきてインパクトが大きいです。たびたび炎上をするので、あらゆる意味で注目されているのですがやはり大金をかけたギャンブルは迫力がありますね。

若干20代にして、なぜそこまで大金を動かせるの?という疑問が浮かびますが、細かい経歴は公にされておらずミステリアスな存在です。

競馬以外にもボートレースの予想もしているので、公営ギャンブル全般が好きな人はぜひチャンネルをチェックしてみてくださいね。

まとめ:競馬ユーチューバー10選!競馬予想ユーチューブのまとめ!

いかがでしたか?豪快な馬券の買い方をウリにしている方や確率論やデータ予測を駆使して高い勝率をキープする事を目指す方など、競馬ユーチューバーには様々なタイプが存在します。

本記事で紹介した10名以外にも興味深い予想をしている競馬ユーチューブチャンネルはたくさんあるので、色々な動画内容を参考にして自分にとってベストな馬券の買い方を見つけましょう。