ゴルフ上達系ユーチューブ5選!【ゴルフ知識の総集編】

ゴルフ ユーチューブ

ゴルフと言えば今やだれでも気軽に楽しめるスポーツになりつつありますよね。男性も女性も大人も子供もできるゴルフですが、YouTubeチャンネルにもゴルフ系動画がどんどん出てきています。この記事では楽しく参考になるゴルフ動画を見たい人のために、人気ゴルフ系チャンネルを5つご紹介していきます。

1、おすすめゴルフ上達系ユーチューブ5選はこれ!

ゴルフ系チャンネルはいろいろとありますが、それぞれのチャンネルには独自のカラーがあってどれも楽しめる内容になっています。各チャンネルの特徴も交えながらおすすめできるチャンネルを解説していきたいと思います。

おすすめ1:使えるアイテムを知りたいなら!「ズバババ!GOLF」チャンネル

まずは登録者数約1,4万人の「ズバババ!GOLF」チャンネルの紹介です。このチャンネルではゴルフショップの従業員が使えるゴルフボールの性能やシャフトの選び方、クラブフィッティングなどについていろいろな解説をしてくれます。
従業員ならではのポイント解説なので分かりやすく楽しめる
内容になっています。

https://www.youtube.com/channel/UCbkWjJoWdqN9PsTF0LYQ68A/featured
「ズバババ!GOLF」チャンネル

このチャンネルではさらに「インスタゴルフ女子ランキング」やゴルフストレッチ方法などゴルフ関連のハウツー動画やリラックスして見れる動画などもあげているので、ゴルフ知識に少し疲れたときに見ると楽しいです。ゴルフスキルだけでなくアイテムにもこだわりたいという人にはおすすめのチャンネルです。

おすすめ2:素人から始めるなら!「へたっぴゴルフ研究所」

「へたっぴゴルフ研究所」というユニークな名前のゴルフ動画は見ていて一緒に「成長できる感」があるゴルフチャンネルです。「所長」を名乗るユーチューバーのDa-Birdさんが芸人ぽいノリで動画を進めていきますが、バラエティ的要素とまじめなゴルフレッスン要素をミックスした内容になっていて、素人であってもなくても楽しめる内容です。

このチャンネルでは基本的に「ラウンド動画」「練習動画」「ゴルフ豆知識」という3タイプの動画をアップしているので、ちょっとゴルフ映像を楽しみたい場合やゴルフの腕をあげたい場合のどちらのケースもカバーしています。チャンネル登録者数はまだ8,000人と多くはありませんが、今後人気があがっていくのが期待されます。

https://www.youtube.com/channel/UCyFeNG1NK4_QsUtWN5NEfxw
「へたっぴゴルフ研究所」チャンネル

ちなみにDa-Birdさんは実はゴルフがそれほどうまくなくゴルフマナーについても詳しくないのですが、100がアベレージだったのが80を切るようになるまでに成長する様子が楽しめます。動画を見ていくことで一緒にスキルアップしているかのような体験ができます。

このチャンネルはさらに色々な企画系動画もアップしているのが見どころです。光るボールでナイターラウンドとか、200年前のクラブを使うとかクラブを4本しか使わずラウンドするなどのイベント系動画があり、バラエティ要素もばっちりです。ゲストもたくさん出てくるので画的に男性も女性も楽しめます。

おすすめ3:ゴルフ女子として腕をあげたいなら!「ringolf – ゴルフと女子とラウンド動画」

「ringolf – ゴルフと女子とラウンド動画」は女子ゴルファーが中心になって動画をアップしているチャンネルで、登録者数はすでに13万人を超えている人気ユーチューバーです。リンゴルフはゴルフ女子を増やしたいというコンセプトの元にはじまったユーチューブチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCcFqQcSh5U4lkAU2QXHL6-g/videos?view=0&sort=dd&flow=grid
「ringolf」チャンネル

女性ファッション誌に数多く登場しているモデルの三枝こころさんを中心に動画の制作を行っています。ファッションモデルの三枝こころさんは自己ベスト79という腕前の持ち主でかつ美人なので見ていて全く飽きません。三枝さん以外にも女性ゴルファーがいろいろと登場していて、女性目線の華やかゴルフが楽しめます。

さらにリンゴルフの魅力は、ゲストが豪華だという事です。日本や韓国のプロゴルファーが登場するので参考になる話もたくさん聞くことができます。レッスン内容も本格的で、クラブ解説やスイング方法などに関する動画もいろいろと見ごたえがあります。ちなみに女性にはうれしい日焼け対策などのネタもあるので、男性も女性も楽しめること間違いなしです。

おすすめ4:寄せの技術がマスターできる!「UUUM GOLF」

「UUUM GOLF」はチャンネル登録者数約27万人というゴルフジャンルではトップの人気を誇るゴルフチャンネルですが、動画には様々なプロゴルファーが登場して役立つアドバイスをしてくれます。

こちらのチャンネルではアプローチショットのスキルに重点を置いた動画がたくさん視聴できます。「飛距離はそこそこあるけど寄せが難しい」と感じているゴルファーには目から鱗のハウツー動画になるでしょう。

https://www.youtube.com/channel/UCKe0ri_Fx7yCAaLqVABZgGA/about
「UUUM GOLF」

もちろん大人気チャンネルだけあって、寄せ以外のスキルも徹底的に解説しています。「100切り徹底練習」や「ドライバーとウッドの使い分け方」などの初心者向け動画も多いので、ゴルフのビギナーも中・上級者も楽しめる内容になっています。

おすすめ5:飛距離を伸ばしたいなら!「アスリート ゴルフ チャンネル」

「アスリート ゴルフ チャンネル」は飛距離を伸ばしたい人にとって参考になる動画が多数あります。ゴルフで良いスコアを出すにはアプローチショットやパターも大事ですが、やはり最初のティーショットの飛距離がかなり大きなポイントですよね。

このチャンネルではユニークな内容の動画で飛距離アップのコツを教えてくれるのが特徴です。例えば「デコピン理論で20ヤードアップ」や「1日1ヤードアップ」「野球メソッドで飛距離アップ」「ミット打ちと下駄で飛距離アップ」などの面白くて参考になるゴルフ理論動画が満載です。楽しみながら役立つゴルフ理論が学べるので、固い番組が苦手な人にもおすすめです。

さらにこのチャンネルではデータゴルフに力を入れています。「プロの感性とデータを比較したレッスン」や「ゴルフAIレッスン」、「Gears最新データ解析」、「飛ばしの秘訣は体重の3.5倍の床反力」など緻密なデータに基づいた本格理論動画をアップしているので、見ているだけで上達するような錯覚を起こすほどです。

https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ/videos
「アスリート ゴルフ チャンネル」

ちなみにこのチャンネルでは飛距離アップだけでなく、基本の打ち方やクラブ紹介など全般的なゴルフ上達知識もカバーしているので、飛距離アップだけでなくゴルフスキル全般を底上げしたい人におすすめです。

2、まとめ

ゴルフ系ユーチューブチャンネルは現在様々なチャンネルがあって人気が高まっているジャンルです。チャンネルの中には男性も女性も素人も上級者も気軽に視聴できるものが多く、本格的なスキル解説動画もあればバラエティ要素を通してゴルフの楽しさに触れられる動画もあります。まずは紹介したチャンネルにアクセスしてゴルフ上達のイロハに触れてみてください。