ユーチューブの猫動画が可愛すぎ!おすすめ猫チャンネル5選

猫 ユーチューブ

「空前の猫ブーム」とよく言われますが、現在日本の人気ペットを独走するのが猫です。長らく首位だった犬を押しのけ、ついに1位に君臨した猫ですが、ユーチューブ上でもその人気は圧倒的です。「猫」と検索すれば数えきれないほど多くの猫動画が出てきますが、今回はその中でも特におすすめできる、可愛い猫チャンネルを5つ厳選してご紹介します!

1、めちゃめちゃ癒されるおすすめ猫動画5選!

これから紹介する動画はどれも個性たっぷりな猫ちゃんたちのチャンネルです。見ているだけで日ごろのストレスがふっとびそうな猫ちゃんたちがいっぱい登場します。チャンネル登録してすぐにアクセスできる状態にしておき、仕事の休憩中や家事の合間などに癒されタイムを味わってください!

1.もはや人間!?しゃべる猫が話題のチャンネル「shinkoruri」

「しゃべるクロネコ」としてテレビでも一世を風靡した猫と言えば「しおちゃん」です。そんなしおちゃんの動画をたくさん見られるのが「shinkoruri」チャンネル。しおちゃんはもともとアメリカで迷いネコでしたが、チャンネル主の「しんコロ」さんに保護されました。このしおちゃん、なんと色々な日本語をしゃべることができるんですが、その様子をじっくり見られるのがこのチャンネルの大きな特徴です。

https://www.youtube.com/user/shinkoruri/about
「shinkoruri」
チャンネル登録者数 17万人

テロップの効果もあるとはいえ、しおちゃんが発する鳴き声は本当に日本語に聞こえてしまいます。「ふたりのじかん」とか「おはよう」「ばかやろう」といった言葉に聞こえますが、それを言う瞬間がかなりタイミングばっちりなんです。まるでしんコロさんと会話しているかのようなやり取りなので、初めて見る人は驚くこと間違いなし!ルームシェアキャットのティーちゃんもいい味を出しています。

2.ベラルーシ発!元保護猫のクリエイティブ動画「CatPusic」

海外はベラルーシ発の猫チャンネルもご紹介しましょう。「CatPusic」というチャンネルですが、Pusicと名付けられた元保護猫と飼い主がクリエイティブなことにいろいろ挑戦する様子を楽しめます。すっかり弱った状態で発見されたPusicちゃんが元気いっぱいになるまでの感動的なシーンや、飼い主の工夫が詰まったお遊びシーンなどバリエーション豊富なチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCyIqcxz-vR_o2GK4HWuZL8w/about
「CatPusic」
チャンネル登録者数 99万人

Pusicちゃんは黒白カラーがトレードマークで、抱っこされる時に万歳するポーズが話題となって一躍有名になりました。でもチャンネルの魅力はそれだけではありません。飼い主さんがとにかくクリエイティブで、迷路やローラーコースターのシミュレーション、クイズ、スポーツなど色々な遊びにPusicちゃんを挑戦させているのがとにかく可愛い!短めの動画が多いので空き時間におすすめです。

3.犬と猫両方の可愛さが同時に楽しめる!「Momo Ten Kuu」

「猫も好きだけど犬も好き!」という人におすすめなのが「Momo Ten Kuu」です。このチャンネルの主役は柴犬「もも」と黒子の「天」、そしてキジトラの「空」という1犬2猫たちで、3匹の仲の良い日常を楽しむことができるアットホームチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCroloVlHKUnvOMn5MtuvyDg/about
「Momo Ten Kuu」
チャンネル登録者数 34万人

動画内では柴犬ももちゃんと猫たちが対照的な動きをしていたり、一緒にすやすや寝たり、散歩したりととにかく日常の色々なシーンを高画質で楽しめます。田舎の風景や和風家屋での3匹の動きを見れるので、夏休みや冬休みに田舎に帰省してのんびりしているかのような感覚になれます。「最近ストレスがたまってるなー」と感じている人にはおすすめのほのぼのチャンネルです。

4.子猫の成長をとにかく見たいなら!「猫のデュフィ Fauvism Cat Dufy」

「猫のデュフィ Fauvism Cat Dufy」はシャム柄猫ちゃん「デュフィ」のかわいい動画を見ることができるチャンネルです。前進が白く、ふわっとしたディフィはもともと保健所から引き取られた猫ですが、1才5か月のディフィちゃんはもうすっかり大きくなりましたが、チャンネル内ではまだ子猫だったころの映像をたくさん視聴できます。

https://www.youtube.com/channel/UCE5IKCbFx6TitOWUbxtLeIw/featured
「猫のデュフィ Fauvism Cat Dufy」
チャンネル登録者数 5.7万人

このチャンネルの魅力の一つは「定点観測シリーズ」です。猫って「一緒にいない時はどんな動きをしているんだろう?」と気になる事がありますよね。このシリーズではカメラを固定して猫の自然な動きを追えるので、人と接している時とは違う雰囲気の可愛さを味わえます。

5.猫ちゃんグッズのDIY情報が便利!「Pastel Cat World」

「Pastel Cat World」はネコ吉とボス吉という2匹の猫との日常を記録したチャンネルです。短めのショート動画と10分超えのメイン動画の2種類があるので、暇な時もちょっとした空き時間にも楽しめます。なんと海外向けの英語字幕対応動画もあり、海外からのコメントもちらほらと見られます。今後国際的に人気になるかも!?

https://www.youtube.com/channel/UCq_TsRds1PuHzPfLoSqGyZw/featured
「Pastel Cat World」
チャンネル登録者数 20万人

このチャンネルの魅力はDIY動画も豊富な事。壁に手作りキャットウォークを製作していく過程や、ワンちゃん猫ちゃんのために色々なグッズを作っていく様子がアップされています。DIY&猫好きという人にはきっと参考になるでしょう。編集も上手で、アニメーションやテロップ、BGMの使い方が見ていてさわやかです。

2、まとめ

可愛くユニークな猫ちゃんたちが登場するおすすめチャンネルを紹介しました。アクセスして動画を見れば、きっとどのチャンネルも思わず登録したくなることでしょう。猫を飼っている人の場合は、普段の接し方や、猫グッズなどに関連した参考情報もきっといろいろ見つかるはずです。早速紹介したチャンネルにアクセスして、癒されもふもふタイムを堪能してみてください!