超人気ユーチューバー「ヒカル」が大成功を収めた4つの理由

ヒカル ユーチューバー

今回の記事では、人気ユーチューバー「ヒカル」が大成功を収めた4つの理由を徹底解説します。多額の資金を投下した検証動画をはじめ、彼が制作する動画の魅力についても紹介しています。

ヒカルとは?

ヒカルは、主に若い世代から多くの支持を集めている人気ユーチューバーの1人です。2019年8月25日現在、チャンネル登録者数は340万人を超えています。彼の出す動画は、常に何十万回以上も再生されており、日本と代表するトップユーチューバーとしての地位を確立しています。

彼のトレードマークは片側だけ金髪に染めた特徴的な髪型。金に糸目を付けぬスケールの大きな企画で視聴者を魅了しています。

ユーチューバーになったきっかけ

ヒカルがユーチューブの世界に足を踏み入れたのは2016年3月のこと。キャリアは3年ほどです。

彼は元々工場で勤務していましたが、その務めていた社長の言葉に共感できず、会社を辞め、自営業者に転身。そこからFXなどさまざまなことにチャレンジして、最終的にユーチューブに辿り着いたと語っています。

ユーチューブでは、初めはゲーム実況者として活動しており、毎回20万~30万再生を叩き出すほどの人気を博していました。しかし、ゲーム実況者で登録者100万~200万まで登りつめるのは困難であると感じ、今のようなエンターテインメント性の高い動画へと切り替えたと話しています。

ヒカルの動画の特徴

ヒカルの動画が人気を博している理由を知るためには、彼の企画する動画の特徴を探ることが重要です。ここでは、ヒカルの制作する動画の2つの特徴についてご紹介します。

多額の資金を投下した検証動画

ヒカルの企画する動画は、資金的にスケールの大きなものが多いです。

たとえば、100万円の買い物をするという動画や、宝くじを1000万円分購入するといったものがあります。このように、採算度外視で視聴者の好奇心を刺激するような企画が彼の動画の魅力の1つです。

ほかのユーチューバーと積極的にコラボ

ヒカルの動画には、準レギュラーの個性豊かな面々や、他の人気ユーチューバーが度々登場します。

準レギュラーとしてよく登場する方の1人に遊学舎の店長がいます。店長とヒカルは、毎度軽妙なトークで視聴者を楽しませており、この店長のトークが聞きたくて視聴しているファンの方も中にはいるでしょう。

ヒカルがよく共演するユーチューバーは、同じ事務所に所属する禁断ボーイズやラファエルの2人です。彼らも登録者100万人を超える人気ユーチューバーで、ヒカルと彼らの掛け合いを目的にヒカルの動画を見る方も多いでしょう。

ヒカルがトップユーチューバーになれた理由

ヒカル ユーチューバー

ヒカルが人気ユーチューバーに登りつめることができた4つの理由をご紹介します。動画制作に携わる方やユーチューバーを目指している方は、成功の秘訣を学びましょう。

スケールの大きさ

ヒカルの動画の特徴でもあるスケールの大きさが、彼の動画が人気を博している理由の1つです。

普通の会社員では、宝くじに100万円や1000万円を投じることは難しいです。しかし、誰もが100万円分購入して一攫千金を夢見るものです。ヒカルは、このように多くの人がやってみたいと考えはするものの実現不可能なことに、お金を惜しまず積極的に挑戦しています。

ユーチューバーの中には、商品のまとめ買いなどの多額のお金を費やす検証動画をアップしている方がたくさんいます。しかし、100万、1000万円単位を使う方は多くはありません。ヒカルは、莫大な費用をかけることで、似たような企画の動画よりも頭一つ飛び越えた作品を戦略的に制作していると思われます。

実際に、興味を引くためにはお金を惜しまない彼の姿勢に惹かれてファンになった人も多いでしょう。

話が軽妙で面白い

ヒカルは軽妙な語り口でトークスキルが高いです。この喋りの上手さが彼の人気を支えている要因の1つだろうと考えられます。

いかに素晴らしい企画を練っても話下手でテンポが悪いと視聴者は離れてしまいます。対して、ヒカルは話の合間にギャグを挟んだり、ときには真面目なトーンで話したりと緩急の付け方が上手く、視聴者を惹きつける力を持っています。また、ほかのユーチューバーと絡む際も、自然とトークに広げており、コミュニケーション能力の高さが伺えます。

実際に、ヒカルの動画は毎回何十万人の方が視聴しているので、彼のトーク力には視聴者を魅了する力があることは確かでしょう。

視聴者プレゼントを用いた戦略

ヒカルは動画に対する高評価の数に応じて毎月プレゼント企画を実施しています。このプレゼント企画も人気を高めている理由の1つです。

彼は、このプレゼント企画への応募条件としてチャンネル登録を掲げています。視聴者としてはチャンネル登録をするだけでプレゼントを受け取れるチャンスが手に入ります。一方、ヒカルはこの企画を行うことでチャンネル登録者数を増やすことができ、ヒカルと視聴者のお互いが得をする仕組みを上手く構築しています。

このプレゼント企画は、ユーチューバーとして知名度を上げるうえで有効であり、今ではほかのユーチューバーもこぞって真似をしています。

ターゲットを少し高めの年齢層に設定

ユーチューブの視聴者は10代~20代の若年層が多いとされていますが、ヒカルの動画は20代~30代の少し高めの年齢をターゲットにした動画が多いです。こうすることで、ほかのユーチューバーが獲得しきれていない視聴者層を拾うことに成功しています。

若年層をターゲットにした動画はとても多く、レッドオーシャンとなっています。ヒカルは熾烈な争いに身を投じることを上手く避けたことで、チャンネルの規模の拡大に成功したのだとも考えられます。

成功するには挑戦し続けることが大切

人気ユーチューバー「ヒカル」がユーチューブで成功した理由についてご紹介しました。彼は高校卒業後に工場に就職しており、決して輝かしい道を辿ってきた訳ではありません創意工夫を凝らし、挑戦し続けることで今の地位を確立したのです。

ユーチューバーで成功するのは簡単なことではありませんが、努力をし続けることで道は開けます。あなたもユーチューブの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。